くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

トリノの夢のあと

2006年02月27日 22時09分16秒 | ●世間のざわめき
今日は:

あー。トリノ終わっちゃったあぁ。こんなにもオリンピックにはまったのははじめてだったように思います。
荒川静香の金メダルには大いにもりあがったし~
楽しい17日間でした。

でも結局メダルはひとつ。
前評判が結構よかっただけに、前半はがくぅがくぅとややテンション下がり気味でしたが、でも順位をみると決して悪くはないんですよね。
超秀でている選手がいなかったっていう結果にはなってしまったけど、全体的な水準は高い選手団だったと思います。
なのでなのでまた4年後を期待したいと思います。
でも、やっぱしどうやら荒川静香はプロに転向する模様。
プロってなんだ・・・・?プロってオリンピック金よりもすごい技術があるわけ?とかよくわからない部分はいっぱいなのですが、マネーがどうやら違うようです。銀メダルと金メダルとの差もおおきいらしいし。
そういえば、3月にあるアイスショー(曖昧ですみません・・・)は1万円くらいのチケットがオークションで7万OVERになっているらしい・・・・さすが・・・・・
でもわたしも見たい・・・・
こうやってもっともっと身近になっていくといいなぁ。
最近アイスリング場が閉鎖されていっているみたいですが、そういうのって未来を担う子供たちのいい環境を取り上げることだよね。
こうやって盛り上がっていくといいな。
コメント (4)

ドラマ:「輪舞曲」日曜9時

2006年02月26日 21時41分58秒 |  -ドラマ






今日は:

竹野内豊とチェジウがでている「輪舞曲」。初回の視聴率がよかったらしいですね。ただ関西ではその後下がり気味ということらしいですが、それからどうなったんだろう・・・?
はじめは、ただの恋愛ものかなぁーと思っていたらそうでもないみたいで、ちゃんと見れば面白かったのかもしれない。
ただ、このドラマながら族のわたしとしては、チェジウとかが話している場面は、韓国語の台詞だから下方に字幕がでるので、ちょっとつらい。
ちゃんと集中しておかなきゃいけないからなぁ・・・・・・
初回なんかどんなかんじやったかイマイチ覚えていない・・・・・じゃぁそのあとはといいますと続けてみていますが、やっぱりイマイチ覚えていないというか、印象にないというか・・・・・。それなのに何故観つづけているのか・・・・ちゅうかんじですわね

最近、竹野内豊のドラマあんまり視聴率とれていないから、がんばってほしーところ。しかし、劇中で佐藤隆太がはじめてみたチェジウに「はんぱじゃない美人すよ」って言ってたけど、どうかなぁー
ねぇ・・・・チェジウって美人です???
昔ながらの日本人顔みたいなかんじはあるかも。だから、年配の人は好きなのかな???
松嶋菜々子似とかいわれていたりするみたいですが、松嶋菜々子好きなわたしとしては、それもあんまり納得できないのよねー
しかも相手役が竹野内豊とだしなーとか、違うところに気をとられています。
そういうところを除いたら楽しめそうなストーリかと思っていたのに、あいも変わらずなドラマですな・・・・・
大失敗~
コメント   トラックバック (1)

GOLD EMOTION

2006年02月24日 23時59分22秒 | ●世間のざわめき
今日は:

実は知らなかったんですよぉ。今日の未明にフィギュア女子が行われることを・・・。気がついたのは、昨日の11過ぎ。すぐに寝たけど、目覚ましかけたけど、起きれなかったぁ・・・・一回は目覚めたんだけど、立ち上がれなかったぁ・・・・
後悔
今日のは本当に根性いれて起きるだけの価値はあったみたいです。
結構みんな朝早くから起きてたみたいですもんね。

けど本当にすごかったぁー。荒川静香
メダルとってくれるかなぁーってかなり期待していたけど、まっさか金メダルだなんて!
荒川選手の体の柔らかさに脱帽です。なんの苦もなく演技しているかのように見えるもんね。4回転とかもできそうなくらいですよね・・・・
しかし荒川静香のあの風格ってすごいなぁ・・・・
全然若いのに、あのオーラがすごいです。
またスタイルもとってもよくって、伊藤みどりのときの時代から、日本人の発達ぶりにも目を見張る思いです。
イナバウワーもすっごいきれい。なんであんなに曲がるんでしょう。なんであんなに体が柔らかいんでしょう。すごいなぁ~
ぎりぎりに曲を変えたり、得点に直接結びつかないイナバウワーをいれたりとすっごい挑戦をしてるなぁ・・・・とは思っていましたがそれでも金メダルってすごいです。本当に冷静でCOOLで素晴らしいです。
でもなんか引退の意思を表明しているっぽいところがあるんですけど、もう4年がんばってほしーな。まだまだいけると思うよぉぉ。

4回転といえば安藤美姫はもったいなかったなぁ。
あんまり成功率がよくないからどうなることやらと心配してたけど、転倒。
結果は惜しかったけど、リスクをおかしてでもよくチャレンジしたなぁ・・・・と言ってあげたいです。
それに、終了後とても悔しい顔をみせていましたから、4年後のオリンピックにはもっと技を磨いて帰ってきてくれそうですよね!
あんまり欲のないかんじの選手だったのが気になっていたんだけど、終了後のあの表情をみていたらこれからの成長がとっても期待なんたってまだまだ若いんだもん。

村主章枝もメダルいくかなぁ~と思っていましたが惜しかったね。村主はなんか次のオリンピックを目指してがんばってくれそうな気がする。

村主の演技も、荒川の演技もまだまだ観ていたいです。生でみたいなぁ~
なので、まだまだ引退なんかせずに頑張ってほしいです。
そうそう、あと3時間後くらいでエキシビジョンがあるようですが、ビデオとろうっと♪


荒川静香「Moment~Beautiful skating~ 荒川静香 DVD「Moment Beautiful skating」 
▲荒川静香DVDとか

氷上のアーティストたち フィギュアスケートの魔力 フィギュアスケート選手名鑑(2006) ワールド・フィギュアスケート(13) Stay gold(フィギュアスケート編) 
▲その他フィギュア関係
コメント

今更ですが・・・・「CASSHERN」

2006年02月23日 23時38分24秒 |  -映画・DVD
今日は:

最近やっとちょっとづつ暖かくなってきて春めいてきました
花粉症だけは要注意です。

このまえテレビでやっていたのが、「CASSHERN」
映画館でやっていたときに、観にいきたかったのですが機会を逃しちゃっていたので、かなり楽しみで視聴。
ていっても、ビデオに録画していて、やっとこさ観たわけですが・・・・・
正直これって・・・・面白い???
部屋の片付けをしながら観ていたせいなのかもしれませんが、全然面白くなかったんですけど・・・っていうかストーリーが頭にはいってこなかったんですけど・・・・
ってこれはわたしの視聴態度のせいだったんでしょうか??
映像は凝ってたんですけど、それが逆にしんどかったんですけど・・・・・
映像がこりすぎてて、でもよくわかんなくって理解に苦しかったっていうかんじ。
なーんかちょっとかなりがっかりでした。
新造人間っていうのはなかなか面白いと思うけど・・・・
宇多田ヒカルの唄はよかったけど。歌詞をよくきくと「うん?」っていうかんじもあるんだけど、この映画の世界観にはあってるかな。雰囲気はよくでてた。
なので脚本を盛り上げていたのは、映像ではなく曲だったと思いました。

っていうか、こういうのって絶対あり得ない話だと小さい頃は思っていたのに、科学や技術が発達すると不可能じゃない気がするもんね。
クローンなんかまさしくその典型。
倫理感がどうのっていう問題はあるけど、世界には倫理とか道徳とかくそっくらえ~の心理でつっぱしっている国とかもあるし、そういうところから本当に現実になりそうな気はするわ・・・・・
そういうフィクションのような未来があながち空想物語ではないかんじな世の中なのがちょっと怖い。



DVD CASSHERN <送料無料> 宇多田ヒカル/誰かの願いが叶うころ 宇多田ヒカル DVD-SINGLE「誰かの願いが叶うころ」-DVD- 
新造人間キャシャーン ベストセレクション Vol.2 【CASSHERN】新造人間キャシャーンフェイスマスクシルバーリング 【CASSHERN】キャシャーン(映画実写版)ポリストーン製フィギュア完成品
コメント (3)

マック占い

2006年02月22日 23時54分54秒 | ●こんなくらげも
今日は:

マック占いちゅうものをやってみる。
結果は「ビッグマック」
うぅんなんかマクドの商品のなかで一番えらそう(立派?2段だし)な商品なので本人的にはとっても微妙ー。
誕生日と血液型のみでの占いです。
わたしのことをよーく知ってる方・・・あたってますぅ?

ビッグマックさんのあなたは、向上心が強く、いつも上を目指して頑張る、縦に読まれやすいタイプです。そして箱入りです。常に先を見て行動する姿は皆のお手本となるでしょう。また、目立つせいか自然に情報が集まってくるので重宝がられる面も多いでしょう。勢いに乗っている時は、とかく足下がおろそかになりがちですので、少し引いて、全体を見渡す事が大切です

結果はこんなかんじです。ちなみに、面接系にいくと「向上心がありますね~」とよくいわれますが、本人は結構ぐずぐずで家で勉強とかってできないしというとっても意思に弱い面が・・・・・。資格試験は好きだけど・・・・
ちなみに『縦に読まれやすい』ってなんだ?わたしの誤植ではありません。コピペしてきたんで・・・・「縦にもまれやすい」???うんにゃぁ?
「箱入り」なのは兄弟環境でしょうか?でもダンボールくらいの箱っすよ・・・・わたし。
あと「目立つ」のかー。目立つ杭は打たれるからなぁ・・・・・
さぁてさぁてさぁて、この占いの信憑性は??
こういうのんって結果みて、こういう部分が当たってるよね~とか知り合いの意見を聞きたいなぁ~


マクドナルド化と日本 最新マクドナルドパートアルバイトマネジャー超短期育成ノウハウ マクドナルドの「接客サービス」はここが違う マクドナルド化する社会
マクドナルド化の世界 マクドナルドのIT戦略 マクドナルド「平日半額」戦略 マクドナルドはグローバルか
▲マクドがらみの本を集めてみました

コメント (5)

ドラマ:「アンフェア」

2006年02月21日 23時52分31秒 |  -ドラマ




今日は:

わたしてきには今回一番の期待ドラマです。
なんせ篠原涼子がでてるからね~篠原涼子のドラマはいままでハズレがないっていうのがわたしの自論。それに、篠原涼子、かなり好きなもので
バラエティとドラマの演技力のギャップがすごいのも、かわいくってセクシーででも力強くってやさしく脆い女性像を演じるところも大好きな女優さんです。
なので、かなり期待大で望んだこのドラマ!
最初の頃はいまいち・・・と思っていましたが、なかなか奥深いストーリでいままでにないかんじのドラマです。1話完結ではないので目が離せないのも特徴です。
もう2/3しかありませんが思いっきり楽しみたいと思います。
しかも、ドラマの主題歌を歌っている伊藤由奈のブログでもふれられていてちょっとびっくりしましたー

公式HP:http://www.ktv.co.jp/unfair/


推理小説 伊藤由奈 Faith-CD-(3/1)

コメント (2)

四季:「異国の丘」

2006年02月19日 00時59分54秒 |  -観劇
今日は:

劇団四季の京都劇場で「異国の丘」を見てきました
ほんといっつもいい席をとってくれる友達に感謝感謝。
すーーーーーーーっごい四季が好きな友達で、『アイーダ』なんか2桁は行ってはるし、東京まで『キャッツ』を観に行っても東京観光なんか何もしてこず、一泊二日の間に三公演も見てくるという強者さんです
わたしは足元にも及ばないくらいの楽しみ方で逆に申し訳ないんですが、これだけのめり込んでいる友達がいるとおこぼれとしてとってもいい席とかとってくれるのでねぇ

さてさて、内容ですが昭和の歴史三部作ちゅうことで、「李香蘭」「南十字星」
と並べられているようです。
舞台は1945年8月15日。終戦の6日前、ソ連は日ソ中立条約を破って満州に侵攻し、無抵抗の関東軍を武装解除し、市民たちを蹂躙・捕虜し、シベリアに移送し厳しい強制労働を課していた。その数は65万人以上とも言われて、ソ連は、当初から戦後の経済復興のために、日本軍兵士を労働力として奴隷のようにこき使う計画だったという。
主人公は日本を代表する名家の息子(当時の総理大臣の息子)であり、主人公九重秀隆は、過酷な強制労働を課せられた上に、毎日ソ連に、スパイに仕立てようと厳しい尋問を課していた。そんな彼はまだ戦局が穏やかだった若かりし頃、日中の幸せと平和を願って命をかけ、敵国であった中国の令嬢との許されざる恋をし、それら青春時代がニューヨーク、東京、上海、シベリアを舞台に展開されてました。

しかしてっきりノンフィクションだと思っていたのですが、フィクションなんだってー。とはいえ、主人公たちの運命を翻弄する日中戦争から第二次世界大戦という歴史背景に新たな歴史観が盛り込まれていました。

てっきり暗い重い話なのかな・・・・とか思っていたのですが、そこはさすが劇団四季。じょうずにまとめてきています。
楽しくうきうきするようなかんじと、暗く深刻で重い歴史的な要素が上手にミックスされていて泣ける部分は泣けるという素晴らしい構成になっていました。
ミュージカルって楽しいかんじっていうのももちろんいいけど、こういうのもいいなぁ・・・・と思った時間でした。


公式HP:http://www.shiki.gr.jp/applause/ikoku/
コメント (4)   トラックバック (1)

あ☆らっきぃ♪

2006年02月17日 23時37分52秒 | ●つれづれ雑記帳
今日は:

まだまだオリンピックは気になる競技がいっぱいなのですが、とりあえず仕事が決まったので、今日から通うことに!
まだどのルートで行こうか悩んでいるので、定期を買っていないんですけど、今日はとってもラッキーなことが
就業後、プチ歓迎会を開いてもらって帰りの電車で切符を買おうかどうか悩んでいたとき知らない男の人が「切符買いますか?」と声をかけてきました。『新手のナンパ?』とか思ったのですが、違いましたなんか「1dayチケット」を今日一日堪能したらしいんですけど、今日はもう必要がなくなったのでいりますか~?ってことでした
あ☆らっきぃ♪わたしの使用している線は他社乗り入れしているので650円もかかるんですよ!これはとってもらっきぃ♪とりあえず怪しいかなぁ~とか思いましたが、ぴんぽーんって鳴ってからかんがえよーと思い利用させてもらうことにもしかしたら偽造かも・・・・・それを試すためにわたしに渡した???とか人の好意を無駄にして妄想が暴走したりとかしましたが大丈夫でした。自宅の最寄の駅について、幸せをおすそ分けしてあげようと思いましたが、誰もそんな時間に電車に乗るような人がいず・・・・結局幸せのリレーはわたしのところで終わっちゃいました・・・・
しかし今日はらっきぃ
だって、お昼もご馳走してもらったし夜もご馳走してもらったし
きっとこういうときに宝くじ買うと当たるんだよ!!!
ってどこにも売ってなかったけど・・・・
コメント (6)

ムースポッキー紫いも、抹茶

2006年02月16日 03時37分52秒 |  -お菓子
今日は:

オリンピックに押されて書き込みできなかったのですが新作ムースポッキー。紫いもと抹茶味で、パッケージが超かわいい
ポップで和風なかんじです。こういう柄ってあんまり持ってたりはしないけど、柄としては結構すき。
味的には、抹茶のほうがすきです。紫いものほうは後味はいもっぽいけど、一瞬「ん?」ってかんじがします。これは食品の特製?

そういえば、前にグリコで勤めている人と話す機会があったときに「ポッキーとっして何がたべたい?」っていわれました。
そのときに、黒ゴマとかきなことかの和風がいい!!って答えたような・・・・・・
なんか、消費者が普通の味だけでは飽きちゃって、次から次へと新しい味を作って季節限定だったり、期間限定にしないと売れないんだって。
しかも、そうやっていくから設備もころころ変えないといけなくって設備投資に結構かかって・・・・ってなるみたい。そういえば最近ポッキーのくせに値段高いもんなー。買うときに一瞬躊躇してしまいますわ。

しかし、今後どうするんでしょうね・・・・?
甘くしておいしそーなものってもう出尽くしたかんじしません?
さすがに野菜味のポッキーとか鶏肉味のポッキーとかいやだもんなぁ・・・・・
プリッツだったらわかるけどねぇ・・・・



グリコ ムースポッキー濃抹茶 10入 グリコ ムースポッキー紫いも 10入
買えちゃいます
コメント (2)   トラックバック (2)

なかなか取れないメダル

2006年02月15日 14時36分23秒 | ●世間のざわめき
今日は:

うぅーん。オリンピック。
連日寝れない・・・・。
記事投稿もオリンピックネタばっかりになってしまいそうで悩む・・・・

しっかしなかなか取れないメダル。まだゼロ個やもんなぁ・・・・
岡崎朋美5/100秒の差でメダルを落として4位。おしぃ 岡崎朋美なんか34歳。オリンピックにでている自体ですっごいけど、だからこそ4位っていうのが惜しく思うわけです。 上村愛子にしてもみんななかなかいい成績とってるんだけどなぁ・・・・・・
アスリートたちは確かに頑張っているので、応援しているほうが「メダルメダル」っていうのも何なんだけど、でも本人たちがたぶんメダルをとれなかったことを悔しいって一番思っているだろうしなぁ。

しかし、メダル遠いねぇ・・・・。日本って今回メダル取れるんだろうか・・・・とかいう不安がそろそろ・・・・
やっぱり盛り上がるし頑張ってほしいなぁ・・・・・
だって期待のスノーボードハーフパイプも散々だったし、男子スピードスケートも散々だったし・・・・。女子スピードスケートは全体的に成績よかったけどメダルはなし。
ノルディック女子もオリンピック初の入賞である8位ということで、全体的にアスリートのレベルは高いのにあと一歩というところが届かないんだよなぁ・・・・
ノーマンヒルで原田雅彦が板が長かったっていうのもあまりにも初歩的なミスで本人も愕然としただろうなぁ・・・。気持ちを入れ替えてラージヒルでは頑張ってほしいものです。

そして朝起きたら、高橋大輔が現在ショートプログラム5位ということで。リアルで観てたんだけど、前半のジャンプで着水が乱れてしまったので、あーだめだ・・・と思ってもうそのまま寝たのですが、まだまだメダル圏内じゃないですっかっ 是非是非メダル1号になってほしいものです。

さてさてそれとは別に、今回微妙に魅かれているのが「カーリング」
とっても地味な競技なので、何が楽しいんだろうか・・・・とずーっと思っていたのですが、たまたまNHKでやってたので釘づけに・・・・・
やっぱり地味な競技ですが、奥深い競技でしたー。
女子カーリング選手が結構かわいかったりするので(なぜかまたもやオトコ目線・・・)一度観てみるのもよいですよん♪


世界を変えるハイテク五輪の勝者たち ゲームボーイカートリッジハイパーオリンピックシリーズウィンター    <a href=終わりなき挑戦
コメント (4)   トラックバック (1)

ドラマ:「Ns'あおい」

2006年02月15日 01時49分29秒 |  -ドラマ





今日は:

最後まで見ようかどうか悩んだドラマです。
病院もののドラマってあたりがあるけど、ナースもののドラマってなんかコメディタッチになっていることが多くってわたし好みじゃなかったっていうのも理由。石原さとみも特別好きなかんじじゃないし・・・っていうのもあり。
しかし、予想に反して面白いかもしれなーい。
以外にまじめなシリアスなドラマなんですわ。いえいえ、面白いです
美空あおい役の石原さとみは青いくらいに正義感がつよくこれから成長していくナースです。でもどうやら救命救急にいたらしく技術はあるっていうかんじで格好いいです。
おわがわせ女優な(?)杉田かおるも小峰響子(主任看護師)役ででていますが、女優さんをやらせると実力派さんですね~
脇役の八嶋智人、柳葉敏郎、西村雅もいい味をだしていていて、案外面白いわけです。病院の現実とかが見えちゃったりします。
って、実際はもっと・・・・なんでしょか??

そういやドラマに直接関係ないですが、「空飛ぶグータン」に石原さとみがでていた回をたまたま観たんですけど、コテで髪をまいててパーまっちっくな髪型だったんだけど、あのほうがかわいいのになぁ~

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/aoi/index2.html


Ns’あおい(1) Ns’あおい(2) Ns’あおい(3) Ns’あおい(4)
Ns’あおい(5) Ns’あおい(6) Ns’あおい(7) Ns’あおい(8)

▲ネットで原作買えちゃいます。石原さとみに似てるねぇ~
コメント (3)   トラックバック (2)

メダル候補たち残念っ

2006年02月14日 01時09分59秒 | ●世間のざわめき
今日は:

注目のモーグル(女子)、ハーフパイプが終了!
時差が結構あるのでリアルタイムではみれてないですが、これだけNHKにお世話になっていることってないよなぁ~なくらいに釘付けです

あー。しかし、メダル候補っていわれていた選手たちの競技がぞくぞく終わっていくのが寂しいなぁ~
よく「オリンピックには悪魔が住んでいる」っていうようなことを聞きますが、ほーんま悔しいなぁ・・・・

愛子ちゃんこと、上村愛子ちゃん5位だなんて!
審査基準わかんないなぁー。大技の「コークスクリュー720」ばっちしきれいに決まっていたのになぁ・・・・。あれだけすっごい大技を決めた選手ってほかにいなかったんだから、その分評価してあげてほしいなぁ・・・・
身長が156センチしかないからスピードを出すのが難しいんだって。うぅん、世界で5位っていうのはすごいけどまだまだ表彰台は遠いんだねぇ・・・・。「長いなー。そろそろ(メダルを)もらえると思ったんだけど」っていうコメントが涙を誘います・・・・
次のオリンピックでは、愛子ちゃん30歳。若手も台頭してくるし3Dとかもっとすごいエアを決めてくる選手も増えるだろうし・・・・。でも表彰台に立って愛子スマイルをみせてほしいものです。

上村愛子公式サイト:
http://happy.woman.excite.co.jp/team-aiko/index.html
http://blog.excite.co.jp/aikouemura


そしてそしてスノーボードのハーフパイプ。
これもかなりメダルが期待されていた種目だったので、残念っ
国母選手や成田童夢選手くらいしか知らなかったんだけど、もうちょっといくかなぁ~と思っていたのでとっても残念。まさか予選落ちだとは思わなかったもんなぁ・・・・・
でも、もっと悔しいのは本人たちだろうねぇ・・・・
まさか予選落ちになるとは・・・・。本番でいい成績が残せなくって表彰台にあがれなかったっていうんだったらまだしも。でも彼らはまだ若いからまだまだ頑張るよねっ

まだ映像みてないんだけど、今井メロも予選で二回とも転倒しちゃって予選落ちしちゃったらしい。
予選一回目から果敢に攻めてたんだけどねぇ・・・・・
本人はすっごい悔しいだろうなぁ・・・・

ハーフパイプについて思うのは、まだ若いと安定しないのかなってこと。
でも、若いからこそ4年後もあるし、もっとすごい技術とかをまだまだ磨くんだろうね。成田童夢も今井メロもこの悔しさをバネに今後伸びそう!しっかし残念っ。

とりあえず女子は3人ほど決勝進出したらしいし、こっちに期待しよう!

それにしてもハーフパイプってばすっごい競技。
いやいや、モーグルもすごいと思うけど、ハーフパイプってすっごく迫力があって、青空をバックに選手たちが跳ぶ跳ぶ飛ぶ!!

オリンピックの中継のアングルって決して迫力がわかりやすいように映していないと思うけど、ハーフパイプはすっごい迫力です。
たぶん迫力を強調した映し方をしたらもっとすっごいことになるわけで・・・・
お気に入りの競技になりました

しかし日本のメダルは遠いなぁ・・・・


今井メロ公式HP:
http://mellowstyle.jp/melo/


スキーDVD・【上村愛子 I LOVE MOGUL】 スキーDVD・【Mr330・プロが教えるコブ攻略トレーニング2】Aspenアドバイザリースタッフ 高橋美... 95 モーグルワールドカップ DVD(税込価格) 究極のモーグルテクニック ◆20%OFF!
▲モーグル関係のDVD
成田童夢の「スノーボード楽々ターン&トリック」 スノーボードカンどころ総なめブック 会田二郎が教えるトータルスノーボードテクニック【YD2-31】=>18%OFF!会田二郎が教えるトータ... 【DVD】Easy as 3's, 5's and 9'sNi0014
▲ハーフパイプ関係のDVD/本

コメント

トンネルウォークに行ってきました~

2006年02月13日 03時25分20秒 |  -初体験
今日は:

今日はトンネルウォークなるものに行ってきました~  
わたしにとってもはちょっといわくつきのイベントだったので、行こうか行くまいか悩んでいたんですがたまたま友達と日程が合い、ほかの用事もあったので行くことに。
なんか1/10の確率だったみたいだったので折角の運を無駄にもしちゃだめだし・・・ねぇ

さてさてトンネルウォークなるもの・・・・・
大阪市交通局主催のイベントです。平成18年12月に井高野~今里までの地下鉄第8号線(きっと通称名はまだ)が開通されるみたいなので、そのお披露目みたいなものでしょうー。
オレンジ色の車両、新線(駅数11駅)です。
同線用の車両として,長堀鶴見緑地線 で運行している70系をベースにした新形式車らしいです。(おっとなんかマニアみたいな知識♪)

歩いた区間は豊里から太子橋今市市のちょうど淀川の下部分1.6kmでした。
UPしている写真みたいなかんじの地下鉄の線路というかトンネルを歩きました。
イベントとしては思ったよりも楽しかったのですが、トンネルの中は思ったよりも楽しくない・・・・というかまぁ仕方ないんですけどね・・・
ここは観光地ではなく実用性のための施設なので楽しみを求めてはいけません。ただただ貴重な体験をさせてもらったなぁ・・・・・と。

しかし発見もいっぱい この新線はほかの地下鉄車両よりも小型なのですが、線路の幅はほかの線と変わりないとか。
川の下をとおっているので5度の勾配がついているのですが、たった5度なのに普通の地下鉄だったら登ることができないとか、枕木が木じゃなかったことだとかいろいろ好奇心を満たしてもらってきました。
そうそう、どうしても前職の関わり上気になってしまう防水扉も現物をみてきたし、ホームって意外に薄く10センチくらいしかないこととか、ホームの壁(電車側)に割れ物注意のシールが貼ってあっていったい材質はなんなんだろう・・・・とか気になる気になることがいっぱいでした。
まるで小学生のようですが、わたし社会見学モノすきかも~
工場見学とかいきたいなぁ


大阪の地下鉄 大阪港トランスポートシステム OTS系6両セット(マイクロエース製Nゲージ鉄道模型) 


<script type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript"
</script>
コメント

トリノオリンピック開幕だぁ!!

2006年02月11日 23時59分56秒 | ●世間のざわめき
今日は:

トリノオリンピック開幕だぁ~
なんか楽しいぞ。

あんまりスポーツ好きじゃないので、ワールドカップであろうとオリンピックであろうと、多少は盛り上がるものの、そんなにエキサイトしないのですが、なんか今回のトリノは楽しみっ

開会式は当然寝ていたのでリアルではみていませんが、ダイジェストでチェック。
まぁ、興味があったのは聖火点灯のとこだけだったんですけどね・・・・
とってもきれいで、なかなかいい開会式でした

とりあえず絶対観るのはフィギュアとモーグル!わたしミーハーですから~
でも、これほどフィギュアが注目を浴びるまえから、わたしはフィギュアとかシンクロとか好き
オリンピックのほかの競技は見てなくてもそれだけはチェックしちゃうくらいに好きです。

今回の冬季オリンピックはアスリートたちが結構美人でスタイルも良し!でなかなかな観ていて楽しい(ってなぜかオトコ目線・・・)
顔が好きなのは、上村愛子。なのに我が家ではなぜか評判が悪い・・・何故?かわいいじゃん。きれいじゃん・・・・何故???
フィギュアの安藤美姫とかも笑顔に癒されるし、荒川静香もちょっと意地悪っぽく見えるけど美人。同じく里谷多英もたまに暴れまくって世間を騒がせていたりしましたが、美人さんですしね・・・・・
村主章枝もリング上やマスコミにでているときはイマイチなときが多いのですが、このまえクイズ番組にでていて、すっごくかわいかったのよ。美人さんだった。あれはメイクのせいだと思うくらいの変わりようですっごくもったいないなぁ・・・・とか思いました。
まぁ、何はともあれ、かなりオトコ目線ですが、トリノは楽しめそう!

そうそう、あとひとつ楽しみなのはgoogleのロゴ!
夏のオリンピック(前回どこだっけ?)のときに、毎日ロゴが変わってたの。
いろいろな競技をモチーフにしていてかなり楽しかったです。
冬季もやってくれるのかなぁ~とか思うとたのしみっ

http://inews.sports.msn.co.jp/torino2006/news/column/index.html


だから、いつも笑顔で 笑顔のゆくえ 夢が、かなう日 上村愛子smile!
Stay gold(フィギュアスケート編) 荒川静香「Moment~Beautiful skating~) 荒川静香 DVD「Moment Beautiful skating」
コメント (2)

おばあちゃんからのプレゼント

2006年02月10日 23時54分52秒 | ●こんなくらげも
今日は:

実は先月の今日、祖母が亡くなりました。で、父の田舎に帰省して、お通夜、お葬式にでてきたんだけど・・・もしかしたら偶然なのかもしれないけど、この後くらいから自分に変化がでているわけです・・・・。

小学校のときに祖母、高校のときに祖父を亡くしているのですが、葬祭って年齢によって受ける感覚って違うんですよね・・・・・
特に今回今までの感情と違うなぁ・・・と思ったのは、ある意味とっても冷静に客観的にいろいろなことを考えるきっかけになったということ。
親のこと自分のこと。家のことお墓のこと。先祖のこと子孫のこと。家族のこと親戚のこと。・・・・・普段の生活じゃぁ考えたことのなようなことを考える機会になりました。

もちろんその前後から少しづつ向かってきていた事象なんだけど、こっちに戻ってきてから波がきたのは、いわば来るべきタイミングだったのかな・・・とかいう気がしてならない部分もあります。だって戻ってきた直後から自分の価値観がちょっと変わったんだもん。そんななかで起きた事件でもあったし選ばれた結果だったって思っている部分もあるんだな・・・・って思います。
おばーちゃんが亡くなったのをきっかけに180度とまではいわないけど、70度くらいは価値観がかわった部分があるし。

その結果起きたことは楽しいことではなかったけど、変化した価値観は客観的にみたらすっごくいいことだと思うし、変化を恐れていたら幸せはこないんだって。
持っているものを手放すのは勇気のいることだったし、その箇所だけを見ると決してHAPPYなことではなかったんだけど、こうしたことで、変化していくことでなーんかすっごーくいいことが待っている気がして仕方ないのです。ぜーんぜーんっ根拠はどこにもないんだけどね・・
そしてそれもまだ途中でまだわたしのなかでぐつぐつぐつって言ってる段階なんですがね。
でもきっとあとで「今のこの時期が転機だった」って言える気がするのです。
たぶんこれはおばーちゃんからの最後のプレゼントそう思っています。
だからね・・・・挫折せずがんばらねばっ
コメント (4)