くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パイの実:メープルラテ

2006年11月30日 18時04分16秒 |  -お菓子
今日は:

「コアラのマーチのキャラメルミルク」があまりにもおいしかったので、パイの実も購入~
パイの実のほうは、「メープルラテ」です。

ねぇ、「キャラメルミルク」と「メープルラテ」ってどう違うの?
ていうか、よく「ラテ」ってきくけど、よくわかってないかも・・・・・
ということで調べてみましたー。『エスプレッソにミルクを入れたもの』らしいです。
ということは、まず「キャラメルミルク」のミルクと「メープルラテ」ラテの違いは、エスプレッソがはいっているかはいっていないかってことなのかな?
で、「キャラメル」と「メープル」なんだけど・・・・・・
ってその前に・・・・・わたし蜂蜜つまに「ハニー」と「メープル」の味の違いわからんかも・・・・・。
いや、もちろん「ハニー」が蜂があつめてきたもので、「メープル」が楓からっていうのはわかるのよ。
でもって、たぶん生のそのままの「ハニー」と「メープル」なら違いはわかるけど、ミルクとかコーヒーにはいってる状態で判別できないなーたぶん。
利き酒じゃないけどそれはちょっと自信ない・・・・

なので、くどくどと書きましたが、まー「コアラのマーチ」と一緒でしょぉ~
なかんじでのご購入♪



うーん・・・・・
やっぱちがいますねー。
わたしは「コアラのマーチ」のほうがすきだ!
全体的にしっとりとした触感になっているので、おいしさは「コアラのマーチ」のほうに勝算あり
それはやっぱりパイ生地だからかなぁー
なんかちょっともっさりしたかんじで、もうちょっとクリームが多いのならばおいしぃかもしれない・・・・ってかんじです。

パイ生地にココアパウダーが練りこんでいるらしいですが、いまいちピンとこず。
そして、メープルシュガーが降りかけられているんですけど、それもいまいちピントこず。
もうちょっと、いろいろどっさり!をお願いしたいものです・・・・











コメント (2)   トラックバック (1)

コアラのマーチ:キャラメルミルク

2006年11月29日 18時25分27秒 |  -お菓子
今日は:

これかなりすごいです。パッケージを開封したとたん甘いいい香がかなり広がります。なにこれ!キャラメルミルク濃厚すぎっ
まーどうせ香料なんでしょうけど・・・・・
と思いながらもご賞味

おいしぃぃー
香に負けないくらいにお味も濃厚です。実はあんまりコアラのマーチ自体はすきじゃないんだけど、わたしのなかではこれはかなりのヒットです。また買うかも!なくいらい。
生地がココア生地でそれも濃厚なクリームにベストマッチ
コアラが色黒になっていてかわいいし。

そういえば、眉毛コアラみつけたことないなー
まぁ、そんなの気にせずに食べちゃうからなんだけども
その分パッケージのかわいさを満喫!マフラー巻いていて冬仕様でかわいいです。










▼お菓子以外のもの








コメント (2)   トラックバック (1)

ドラマ『のだめカンタービレ』

2006年11月28日 10時59分27秒 |  -ドラマ




今日は:

こちら今回の月9『のだめカンタービレ』
もーっつ、ほんま最近月9面白くないから、観るのやめようかなぁ・・・・と本気で思っていました。
今までたいがい面白くなくても、なぜかネームバリューに負けてみてましたが、あまりにもひど過ぎるだろう・・・・・・と。
どう考えても、コメディっぽいしタイトルよくわかんないいし・・・・と始まるまえから思っていました。

けど、友達がコミックを読んだらしくって、漫画喫茶でつめて読むくらいに面白かったとあまりにも力説するので、観ることに。

そしたら確かに案の定。コメディタッチもコメディタッチ、完全にコメディなコミックなかんじ。
あーって思いながら次回から観るのよそうと思ってみていたんですけど、よく実写でこの世界を忠実に表現しているなぁ・・・・・と関心。
それからは、ストーリーはともかくとしてみています。

のだめ役の上野樹里もなんか冷たいかんじがしてあんまり好きではない女優さんだったのですが、こういう役ができるんだーっていうことで高感度UP
玉置宏ももうちょっとちゃらちゃらしたイメージがあったんですが、こういう役ができるんですねー
俳優さんの新たな魅力を感じたドラマとなりました。
ただ・・・・小出恵介のあの髪型(失笑)。いくらドラマに忠実とはいえあれはどうにかなりませんかねぇ・・・・・・「おいしいプロポーズ」で高感度UPだったのに、あれはどうかと・・・・・そういえばうわさのあるサエコもでていますね

まーそういうかんじの目線で観ていたんですけど、案外内容もいいとこあるんですよ。
まー、基本コメディタッチでありえないことばかりですが、ここまでコミカルに演じてそういう世界観を作っているんだったらこれはこれでありだと思います。
ただ、Sオケをひっぱっていこうとする千秋がいろいろなことを気がついていくんですけど、そこは結構まともな視点になっています。

もう、月9に期待するのはやめますが、これはこれでアリのドラマだと思います。
全然興味のなかったオーケストラに興味もでてきたし。
一度ちゃんとお洒落もしてオーケストラの演奏とかを聞きにいってみたいものです。













コメント (3)

黒豚々

2006年11月27日 16時51分11秒 |  -お菓子
今日は:

「黒豚々」ですって。マニアック(?)商品の多いお店で発見。お安かったのでちょっと購入。
写真撮ってUPして・・・・。でも記事書くまで、ずっと「黒坦々」だと思っていた・・・・
坦々麺の坦々ね。全然坦々麺っぽくないんよねぇ・・・・と思いながら記事に悩んでいたので、なるほどそりゃそうだ。納得納得

開封するとちょっと黒っぽいチップがおめみえします。
そしてちょっととんこつ風味。これが豚々なんですね。豚々。
なんで豚々なんだろ?なんで豚が二回?そのあたりかなりネーミングに悩みますが・・・・・そして黒なの?黒?とかも思いますが、黒豚々です

パッケージが黒だし、もっと濃い味なのかなぁ・・・・って思っていましたが、普通の範囲。味はちょっと濃い目で濃い味付けが好きなわたしてきにはGOODでもちょっとクセはある。神経質な人はキライかもしれない・・・ね、なところにある商品な気はします。


そういや、なんで坦々だと思っていたのかが判明。「赤坦々」っていう商品も仲間であるようです。

そしてこれが辛い系ラーメン>>
コメント (2)   トラックバック (1)

今さらドラマ:『新・お水の花道』

2006年11月26日 08時11分18秒 |  -ドラマ
今日は:

なつかしーな。でも結構最近のような気がしてたんですけど、2001年ドラマなんですよね!だって、伊東美咲がでてますもん。しかもちょい役で。
全然気がつかなかったー。原沙知絵、真中瞳とかよりも台詞少ないんですよ!其の頃、黒坂真美のことは知っていたけど、伊東美咲って気がつかなかったもんなー
伊東美咲がやっていた役の人の存在は記憶にあったけど(真中瞳の子分1号、2号みたいなかんじで)まさか、伊東美咲だったとはなー
矢沢心とかのほうが目だっています。

そのあたりからしてもやっぱり懐かしい。「32歳ガケップチ」の明菜=財前直見の六本木で働くホステスの姿を通して「女の生きざま」を描いたドラマでした。

これの前に「お水の花道」(1999年)っていうのもあり、このとき明菜は30歳役だったから、2歳年齢がたったっていうことね。

しかし・・・・・
主人公と近しい年齢になった今、明菜がとってもオトナにみえる・・・・・
周りの同じくらいの年齢の人であんなに貫禄ある人いないし・・・・・。
明菜がホステスだから?にしてもさぁ・・・・・とか思っているあたり私がコドモなのでしょうか???
フケテルっていうのも困りますが、ちょっと気になってたりしながらの再放送チェックです。

しかしね、いつも続き物をみるたびに思うのは、何故順番に再放送してくれないんだろう・・・ってこと。なんでなんでなんだろー

















コメント

美山と大原

2006年11月24日 14時22分53秒 | ●あっちこっちこんなの
今日は:

紅葉を楽しみに、両親と美山と大原にいってきました。
うちの両親って、「柿を買いにいく」といったきり、なかなか帰ってこないなーとか思っていたら、「和歌山までいってた」とかいう行き当たりばったりの性格なのでどこに連れていかれるんだろう・・・・と思っていましたが、案外近場のいいところ

お天気では雨の予定で久しぶりの両親とのお出かけなのになーと危惧していましたが、晴れ女パワーのおかげでクモリ空となりました
やっぱり紅葉は青空の下で見たかったんですが、雨がふらなかっただけよかったとしましょう。

今年の紅葉は、暖かい日が長かったせいか、全体的に不作?
オレンジ、黄色は多かったですが、目の醒めるような赤い紅葉っていうのは少なく感じました。
そのぶん一枚の葉がグラデュエーションになってたりとかいう綺麗さはありましたが。

でももうだいぶ寒く、もう紅葉シーズンは終わりだなぁ・・・ってかんじが予感させられました。
茅葺の美山も茅葺なだけに綺麗。普通の民家も一緒にたっているのがちょっと残念。そして電信柱と電線が景観を損ねているかんじがしていたのも残念でした。
ここは桜や雪の季節も綺麗だろうなぁ・・・・・

大原はお地蔵さまがかわいらしい。境内はすっごい人がいっぱいだったのと、曇り空だったためあんまりコントラストのはっきりした写真がとれなかったのが残念でした。











コメント (4)

忘れていたけど、インフルエンザ

2006年11月22日 12時48分24秒 | ●つれづれ雑記帳
今日は:

そういえば週末ばたばた忙しかったのですっかり忘れていましたが、今年こそは!ということで受けてきましたよ。インフルエンザの予防接種
毎年、別にいいやろーって思っていたのですが、すでに11月にはいってから2回も風邪をひいているわたしとしては、たぶん免疫力がおちてる・・・・これは受けておいたほうが・・・・・・と自覚。
いつもタイミング逃してたけど、風邪ひいてたので丁度病院いったら予約受付してたしね。
てなわけで、予防接種ぅー

しかもキャンプにいく日の午前中・・・・。しかも体調は二度目の風邪のせいですでに鼻じゅじゅるでルル飲んでた状態・・・。
気温は寒くてくもり空・・・・・あー、発症するかも・・・・・
なんかいやーな予感がしてたんですけど、他に受けれる日ないしということで強行突破っ

またお医者さん怖いこというわけよ。たまに亡くなる人がいるとか・・・・・
事実なんだろうし、責任を逃れるためには絶対説明しておかないといけないことなんだろうけど、判断がこちらにゆだねられる。
いろいろ根堀葉堀、納得するまで聞いて結局受けることに。

で、キャンプにいって、雨がふってきてー、小雨にあびたりしながら・・・・
でも屋根の下でおおむね作業はでき、薪や炭火のおかげであんまり寒くなく。
お風呂も湯冷めすることもなく、部屋も若干乾燥しがちだったけど、男の子たちが乾燥対策をちゃんとしててくれたおかげで(たぶん)誰も風邪をひくこともなく・・・・
ていうか、わたし風邪なおったし。あれ?
もしかしたらインフルエンザの予防接種のせいで発熱するんじゃないかなぁーとかまで覚悟してたのに、治ってる!
あれ?風邪って誰かに移すと治るってきくけど、誰かに移したのかしらん?????



コメント (2)

「黒ごまタルト」

2006年11月21日 15時58分54秒 |  -お菓子
今日は:

mixのバナー広告に、「黒ごまタルト」とかかれてあったチロルチョコを発見
それはすっごく気になる!!
ということで早速コンビニにGO~
チロルチョコって一個20円もするんですよねー。
昔よりちょっと大きくなってる気はしますけど、なんか若干腑におちないのは、わたしたちの年代以上の人?

で、お味ですが、結構、黒胡麻の味が香ばしく引き立ちます。
タルトと書かれてある分、ビスケットみたいなのがはいっていることもわかりますがうーム不要かも。
本当に下の部分がタルトになってたほうがかなりうれしぃ。または、ただの黒胡麻チロルのほうが嬉しいかもしれない・・・・・・・
しかも、チロルを食べておきながらなんか黒胡麻プリンが食べたくなってきた・・・・
パッケージは結構好きなんだけどね・・・


チロル T10きなこもち袋 10入
コメント (2)

秋の林間合宿

2006年11月20日 14時52分33秒 | ●あっちこっちこんなの
今日は:

毎日だいぶ寒くなってきましたが、ロッジで一泊アウトドアをしてきました
元々は箕面で一泊の予定だったのが予約とれず。元々の目的が深夜まで喋り倒したいってところだったので、毎年利用する地元のキャンプ場利用になりました。

そういえば言いだしっぺさんは~?あれ参加者じゃん!になっていましたが、一緒に幹事をした人の新たな面とかもみれたので、まーよしとするか。

今回一番懸念していたことは、みんなどっちかいうとインドアらしかったこと。
ほら、毎年やってるメンバーとかは、もう慣れちゃってほっておいても全然大丈夫だから~
やっぱり勝手がわかってるかわかってないかってかなり違うし。
そのあたりと、防寒対策が一番の懸念どころでした。

結局2時から利用可なので集合後そこから調理。
日中のうちに昼も夜も全部やっておきたかったので、一斉スタート。
ちなみにメニューは、昼用としてBBQ。夜用として寒さ対策のため鍋。しかもイタリアン鍋。それとおつまみも兼ねてダンボールを使った燻製製作

正直、燻製なんかあってもなくてもお腹のたしにならないし、やってもやらなくてもよかったんだけど、人数が11人もいたので、丁度の仕事量を考えるとこれくらいが適量だったかなと。

わたしはアウトドアって、自分も参加するから面白いのであって、ただ食べるだけやったらそんなの焼き肉やさんで食べてるのと変わらないじゃん・・・・満足度低いやんーって思ってるので、全部お膳立てされているよりも自分も参加しました!っていう満足度って結構必要やなぁ・・・・と思ってるのね、それにあんまり仕事ないと幹事とかやってくれた人に対して、恐縮しまくりで気をつかちゃって楽しさ度がちょっと減ると思ってたり。
だって、幹事とか準備する人の仕事量ってメニューが増えようが簡単であろうが変わらないし、もちろん感謝もしてくれてるのは承知してるけど、それなら参加してくれてる側の人もどれだけ気を使わずに充実できるかっていうのがポイントだと思ってるので、インドア派多しの今回では丁度くらいの適量だったと自画自賛
打ち合わせの段階で、うどん打ちの話もあったけど、これはたぶん経験値的にムリかということで却下。
本当は、ローストビーフかソーセージ作りもしようかと思ってたんだけど、やめちゃいました。でもこれやってたらちょっと大変だったかもしれない・・・・・

けれど、大人数であんまりアウトドアしない人とかが多数で結構マニアックなメニューにしたわりには、すっごい段取りよくさくさく進行。
みんな自発的に動いてくれて、気もつかってくれて、すっごい気持ちよく一日が送れました。

お風呂はいって、ロッジでトロ火で温めていた鍋を囲んでその後コインを使った爆裂トーク(お色気含む)。
話がうまい人たちがいて、みんないろいろな面がひきだされて、新たな面がみえたり、ひょぇっぇーって思ったり、波紋をなげたり
途中落武者や、生クリームの乳化や、化学の話とか話題が多岐に飛びとっても楽しかった

結局3時間くらいしか寝てないけど、思っていたよりも元気なみんなでびっくり。
さすがにもう一日はしんどいかもしれないけど、もう一日騒ぎたい気持ちはいっぱいでした。
朝食を兼ねてファミレスにはいったけど、まだまだテンション高かったし、その後別れてから難波に遊びにいく!っていってた人もいたしみんなまだまだ元気だぁー

いつものただの飲み会でも、みんなの考え、しかも結構前向きでいつもとっても刺激をうけて気持ちいいんだけど、今回改めてみんなのことがもっと好きになりました。
これって合宿効果だよね~
コメント

今さらドラマ『救命病棟24時 3』

2006年11月18日 00時51分29秒 |  -ドラマ




今日は:

このドラマかなり好き。
『救命病棟24時』シリーズは、1999年の第1シリーズ、2001年の第2シリーズと、その時代の社会背景を映した救急医療の問題点をベースに、様々な人間模様を描いててとっても面白かった。





そして2005年1月11日スタートの第3シリーズは、東京直下で大地震が発生し、患者、その家族、消防官や自衛官、政治家の姿が描かれています。
ちょっと合成だなぁーと思う映像があったり、街の風景は最初のころだけしか描かれていないのでリアリティにかける部分はかんじましたが、このドラマのオンエアの時期が、丁度新潟中越地震の頃だったので、そういうところが配慮されているのかもしれません。
けれど、東海東南海南海地震の怖さとか対策をひとりひとりが考えるためにも、再放送だけどリニューアルしてでも、もうちょっとそういう映像をいれてほしぃと思うのですが、そうなると再放送とはいわない・・・・・か。ディレクターズカットがでていますが、これはどうなんでしょうね????
是非、ドラマの上の話っていう見方だけではなく、実際にこういうことが起きたらどうしよう・・・・というように一人ひとり、そしてそれぞれの現場の人が考えていってほしぃなと思うし、それができるドラマです。
前にも書きましたが、みんな絶対こういうところで体験してほしいと思います。





そんなこんなの要望はありますが、ほかのことをしながら視聴なんてもってのほかだと思わせるくらいの迫力がこの作品にはあります。
今回の再放送も含めて、3回目くらいですけどいつも釘付けですもん。
実際に東京で大地震がおきたらあんなに悠長なだけじゃすまないと思う。
もっとパニックになるだろうし、もっと混乱すると思う。
そういう意味では若干リアリティに欠ける気もするけれど、それでもいろいろ考えさせられます。

そういえば松嶋菜々子が出産してはじめての復帰作だったと思うんですけど、子供がうまれたようには全然見えないくらいのお美しさです
この美しさはあこがれますね・・・・・。
確か、松嶋菜々子は第一作目もでていたように思いますが、いまいち記憶にない・・・・・
どうしてこういうシリーズものって順番に再放送してくれないのかしら
確かに1作1作にそんな関連性はないけれど、共通の登場人物の関係性とか、成長の姿とかそういうのを見るのも連続ものの楽しみだと思うんですけど。




コメント

ドラマ:『嫌われ松子の一生』

2006年11月17日 01時00分39秒 |  -ドラマ





今日は:

中谷美紀の主演で映画でやっていましたね。
番宣では、映像が綺麗でちょっと興味はあったんだけど、聞いていたストーリー的にわざわざ映画館でみにいくほど?とか思っちゃって、TVでやってくれるのを待っているんだけど、周りの学生とかが、結構評価していたので、興味はかなりありあり。
なので、内山理名主演のこのドラマでも観てみようと決意。

で、ドラマなんですが・・・・・・
うーむ。わかんない。公式HPでのアンケートで案外共感している人が多いんですよね・・・・「けなげ」とか「かわいい」とか「一途」とか「素敵」とか「あこがれる」とか「羨ましい」とか・・・・
なぜ?
第一回目からみているけど、同情すべきところはあるけど、だからどうしてそうなる?とかなんでそういう選択するの?とか思うところが多すぎて、お話としてはいいけど、共感できるところとかぜんぜーんないんですけど・・・・・・
わかりゃない・・・・。

映画の方はCGが多彩でコミカルそうだったのでまた違う楽しみもあるんだろうけど、ドラマの方はそういうところはあまりなく、普通にストーリーが進んでいくので、どうしても普通に川尻松子という人の生き方として見てしまうんだけど、どうしても共感できないぞ・・・・・。
これからきっとますます転落していくんだろうけど、ますます共感できないやろうなぁ・・・・・
たまに、不幸な人生を歩んでいく人の話でも共感も同情もしてしまうような星の下の人もいますが、この松子は自業自得な気がして仕方ないんですけど・・・・・わたし・・・・。

また、内山理名が演じているところも微妙ー。
こういう役って華がある役の女優さんが演じると似合わないので、内山理名てあんまり華がないからそのあたりはいいんだけど、内山理名って聡明そうなイメージがあるので、松子ていうのはなー。
なんか、もうちょっとバランスの悪い危ういかんじの女優さんが似合う気がします。
まー、たぶんずーっと「ありえなーぃ」って思いながら観ることになると思いますが、最後まで楽しもうかと思っています。
音楽は好きだし。「 In The Mood 」by BACCHUS feat. La Gauno


▼とりあえず映画版
〔送料無料キャンペーン中〕オムニバス 嫌われ松子の歌たち-CD- 嫌われ松子の一生 『嫌われ松子の一生』オフィシャル・ブック 嫌われ松子の音楽 メイキング・オブ 嫌われ松子の一生 【CD】映画「嫌われ松子の一生」テーマソングBONNIE PINK / LOVE IS BUBBLE <2006/5/10>

嫌われ松子の一生 特典ディスク付の愛藏版!アミューズソフトエンタテインメント 愛蔵版 嫌われ松子の一生 嫌われ松子の一生(下)
コメント

藤原紀香が陣内智則と結婚

2006年11月16日 12時00分09秒 | ●世間のざわめき






今日は:

やっぱり最近の芸能ニュースの中で一番の驚きは藤原紀香が陣内智則と結婚ってことでしょう。

IZAMと吉岡美穂も驚いたけど、まぁいいし。
押尾学と矢田亜希子は予想どうりだしお似合いだしこれもまぁいいかと。
中村獅堂と竹内結子のことは、結婚のことをブログに書いたので取り上げようかなぁ・・・・とかは思ったけど、期をのがす・・・
まぁ、そんな程度。
だけど、これはびっくりしました。思わず陣内孝則かとおもったし

昨日の18時くらいにそういう話をきいて、でもGoogleってもまだ検索にひっかかってこないし、サンスポとか日刊スポーツとかもまだUPされてないし、でもゲンダイには、書かれてたし・・・・・もしかして今日は4月1日?とか思うくらいの衝撃でした

陣内智則、結構好きなんだけど、お相手が藤原紀香っていうのがかなりびっくり。陣内智則の相手がグラビアアイドルくらいなら全然わかるんだけど、すごいのんを射止めたなーってかんじ。
紀香も加藤雅也とか、Skoop On Somebodyのボーカル、TAKEとかとのほうがビジュアル的にもクラス的にも似合ってるのになー。
きっかけは、「59番目のプロポーズ」っていう単発ドラマらしい(みてない)
すごいねー。今むっちゃ見たいし。





でも今までの藤原紀香の彼氏との共通点って、関西人ってこと!お互いに兵庫県出身やしそういうのが意気投合したのかな。

わたしは観たことはないんだけど、フジテレビのバラエティー「藤原紀香の1ボトル」で好みのタイプを「関西弁で話せる方が本当の自分を出せる。自然でいられる」。
さらに「藤原紀香のイメージがつくり上げられているけど、私はたこ焼きや焼きそばを食べていれば満足するような女。本当はこんな人です、とみんなに分かってほしいな」と話していた。
ってことらしいから、素の藤原紀香に陣内くんは似合ってるんでしょう。
しかしなー、藤原紀香って女優陣のなかで一番華があるし、ブラウン管越しのイメージだけどやっぱり陣内くんとはねぇ・・・・・。
ただただびっくり。陣ちゃん絶対まわりにうらやましがられるよね~
ていうかわたしも羨ましい。(ん?

今日の9:55からの「なるとも」。丁度そのころTVみれそうな仕事してたのに、10分ずれちゃった。みんなにいじられるところ観たかったのになー。


【参考記事】
日刊スポーツ:http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061116-117519.html
サンケイスポーツ:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200611/gt2006111607.html
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_11/g2006111516.html











コメント (2)   トラックバック (1)

ドラマ:『僕の歩く道』

2006年11月15日 01時37分41秒 |  -ドラマ







今日は:

「僕の歩く道」結構静かに、釘付けになっています。
「僕の生きる道」(2003年冬季)「僕と彼女と彼女の生きる道」(2004年冬季)に続く橋部敦子脚本の"僕シリーズ3部作"の完結作です。






主演はSMAPの草剛で、小日向文世と大杉漣、浅野和之も3部作全てにでていました。
長山藍子は3部作の2作目ですね。
脇をしめるのは、同じようなキャスティングなのに、全然同じようにみえないのもこのシリーズのすごいところです。





前もちょっと書きましたが、草くんってすごい。実はかなり演技派だと思う。
すっごいかっこいい役とかすっごい特徴のある役とかは、他のメンバーでもできるんだけど、一見特に特徴のないっていうか「普通の人」で片付けられている一般の人の役がすごい上手。
今回も、自閉症の青年の役で、とりたててスーパーヒーロだったりかっこいい職業の人じゃないけど、すごく成り切ってる。すごいわ・・・・・。

今回は今までの作品と違って、主人公が価値観がかわったりとかいうかんじではなくって、周りの人たちが主人公の大竹輝明 と出会って変わっていくっていうのが骨子かな。

正直、わたしも周りに自閉症の知り合いとかいないし、職場とか密接に関わるような関係でそういう人がいたら、自分があまりにも知識がなさすぎて理解をしめせるかってムツカシイかもって思う。
ドラマでは、香里奈 演じる松田都古が幼馴染としてまた職場の仲間として、サポートしながら周りの協力を得ようとしているし、小日向文世演じる古賀年雄とかも家族に自閉症がいた経験があったりとまだ環境は整っているほうだと思う。
冷めた(?)っていうか、距離をおきつつ接している人もいるけど、母親も、妹も先生も、そして少しづつながらも他の職場の仲間もだんだん接し方がわかるようになってきてるしね。
実際だったらもっと理解を示してもらえない状況下だったりもするんだろうなぁ・・・・。
こういう社会派ドラマをみながら、それぞれがいろいろ考えるべきですね。

このシリーズってあんまり台詞が多くなくって、空気で演技をしているところもあって、だからこそいろいろ考えさせられる時間は多いです。
また、香里奈の役だって、劇中に単に彼氏と結婚します~という設定にしておいてもいいのに、不倫してて苦しくってでも相手が奥さんと別れてくれて結婚するとかってなくらいに、脇役の人生もひとりひとり丁寧に書かれてあって、なんかリアリティ度高いんですよね・・・・・

これから、輝明が都古が結婚したことによって生まれてくる気持ちとどう対処していくかとかいう点にも興味は移ってくると思いますが、ますます気になるところです。


さて、ドラマに絡んでもう一個興味のわいた点

【サヴァン症候群】


発見されたのは1887年。膨大な量の書籍を一回読んだだけですべて記憶し、さらにそれをすべて逆から読み上げるという、常軌を逸した記憶力を持った男性が最初である。
知的障害を伴う自閉症のうち、ごく特定の分野に限って、常人には及びもつかない能力を発揮する者を指す。サヴァン症候群の共通点として、知的障害と共に異常といえるほどの驚異的な記憶力・表現力を持つことが挙げられる。彼らには「忘れる能力」が無いとされ、かなり昔から知られてはいたがその原因は未だ論議されており、正確には掴めていない。現在では脳の器質因にその原因を求める論が有力だが、自閉症者が持つ特異な認知をその原因に求める説もまた有力である。


自閉症の人がみんながみんな発揮できる能力じゃないらしいけど、いろいろ調べてたら常人じゃ及ばないほどの能力を発揮できたりするらしいですね。
うーん、主人公の輝明も「ツールドフランスの歴代優勝者が言える」とかいうのはそういう傾向なんでしょうかね・・・・
確かに、すっごい天才の人もいるってきいたことあります。
興味のあるところですよね。
コメント   トラックバック (1)

ネスレ キットカット パンプキン

2006年11月14日 15時05分30秒 |  -お菓子
今日は:

そろそろいいかげん、飽きてきていたキットカットの期間限定味。
だけど、今回ちょっと食べてみたかったパンプキン味
USJのカタログに載っていて、丁度そのころ、ハロウィン時期だったのでてっきり、USJ限定なのかなぁーとか思っていましたが、普通にコンビニとかスーパに売っていました。

実はあんまり南瓜すきじゃないんですよね・・・・わたし。
カボチャの煮物とかあんまり好きじゃないし、パンプキンスープもそんなに好きじゃない。
だけど、パンプキン味って気になるじゃないですかぁー!
今までお菓子であるようで絶対なかったと思ふっ!
で、ご購入~

普通のキットカットのサイズだったら、結構おなかいっぱいだよなぁ・・・・と思っていましたが、ベビーサイズ。うんとねー、どれくらいかというと・・・・わたしの親指のつめのサイズよりちょっと大きいくらい・・・・(わかりにくい?)
一口で食べれて、あんまりもたれない丁度いいサイズです。
キットカットの香ばしいウェハースとミルクチョコレートの絶妙なコンビネーションはそのまま、パンプキンの香がふぅんわぁり

かぼちゃがあんまり好きじゃないわたしですが、「おいしぃ!」
かぼちゃの優しい甘みとほくほく感が再現されている気がします。
どうやら、普通サイズも販売されているようですが、わたしはこのベビーサイズのほうが丁度いいかんじ。
そんなにいらないけど、2~3つぶを何日かにわけて、ほっくりほっくり楽しみたい感じです。
鞄とかにいれておいて、ちょっと口が寂しいときとかちょっとだけパクッツってかんじがあいそうなサイズです。しかも甘すぎないくらいの甘みでほっとするお味ですよ
案外、栗とか焼きイモとかも、キットカットあいそうだなぁ・・・・・



▼ほかにもいろいろキットカット

【北海道限定】キットカット 4箱入夕張メロンの果汁を使用! 【信州限定】 キットカット 信州りんご 4箱入 ネスレ 120キットカット フルーツパフェ仕立て 10入 キットカット エキゾチックHOKKAIDO 破格キットカット ショコラティエ ワイン 20個セット 破格キットカット ショコラティエ ノアール 20個セット
コメント

今さらドラマ:『成田離婚』

2006年11月12日 14時15分36秒 |  -ドラマ

フジテレビ系ドラマ「成田離婚」


今日は:


このドラマの再放送も何回目かですよねー
1997年10月15日から12月17日に放送されたて平均視聴率は18.6%もあったんだー。
瀬戸朝香のメイクが時代を感じさせます。だって10年前だもんね。まだ20歳とかのころでしょ???
最近ドラマとかでみないなー。この頃はまだ主役はってますもんねー。
草剛 若いです。ていうか、最近草剛 の再放送ドラマ続いてますよね・・・・
「僕と彼女と彼女の生きる道」とか「スタアの恋」とか?草剛 まつり?
今も「僕の歩く道」とかやってるしね

草くんって、ふつうっていうか、どこにでもいそうな役がすごくよく似合う。
オーラがない?うーむ多分きっとそういうわけではない・・・・他のメンバーがやる役って、役柄像がある程度あって役作りもわかりやすいと思うんだけど、草くんの役ってある意味ムツカシイんじゃないかなぁ・・・・・
普通の一般人からしてみれば、自分にでも起こりそうな普通の主人公の役。だからこそ感情移入しやすくって、結構みんなの印象に残ってる。これって結構すごいと思う。

この「成田離婚」だって印象ありましたもん。
こういう人いやだなぁーって
だーって優柔不断すぎのマイペースなんだもん。なのにキレるときはムキになりすぎてキレてる。あーやだなやだな。とか思いながらその頃も見てた、見てた。

まだ阿部寛とか深津絵里がちょい役だー。伊藤裕子地味に好きだったんだー
一見重くなりがちなテーマのドラマを主人公のふたりはもちろんですが、脇役たちがうまくコミカルにまとめてくれています。
でも、うそっぽさもなく、ありそうなかんじがリアリティ~


〔送料無料キャンペーン中〕日本沈没 スタンダード・エディション-DVD-(1/19) 黄泉がえり 海峡を渡るバイオリン ディレクターズ エディション〈2枚組〉 〔送料無料キャンペーン中〕日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション【初回限定生産版... 草剛が、IT企業を舞台にサクセスストーリーを演じる!ビクターエンタテインメント 恋におちたら... シュート!(DVD) ◆20%OFF!  この商品は送料無料です。 草なぎ剛(SMAP)/「僕の生きる道」DVD4枚セット+特典CD 太閤記 サルと呼ばれた男 DVD いいひと。 DVD-BOX 【取り寄せ】 藤原紀香/スタアの恋(1)
▲草くん作品集めてみましたー


着信アリ2 DTSスペシャル・エディション(初回限定生産)(DVD) ◆20%OFF! 今夜ひとりのベッドで DVD-BOX(DVD) ◆20%OFF! 大奥 第一章 DVD-BOX 熱烈的中華飯店 2(DVD) ◆20%OFF!  この商品は送料無料です。 天海祐希/離婚弁護士II~ハンサムウーマン~DVD-BOX 女系家族 DVD-BOX
▲瀬戸朝香作品あつめてみましたー

コメント