くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

英語学習① ~4月:お金は最低限に~

2018年04月30日 20時25分32秒 | ●こんなくらげも
ということで、英語学習をスタートすることにしたんだけど、本当は1月くらいから予兆はありました。まだハワイの予定さえも決まってなかったときに。
まず、友達がやってみようよ、そういうバーがあるからっていって、覗きにいったのが1月。まぁコテンパですよ。
で、ヒアリング認識してくれるアプリだけいれてどれくらい発音認識してくれるかみてたんですよ。
そしたら、LとかRとかじゃなくて以外にWhatとかYouとかのWとかYとかあと、Aとかが混ざる単語が正式に認識してくれないことが判明。まさかでした。
そして、スマホすごいな。とおもった次第。
なので勉強方法はスマホ中心。お金かけない。
リターンが望めるならいつか課金してもいいかもしれないけど、いまのところたとえばオンライン学習とかに手をだしてもついていけないと思うのでまずは土台から・・・・

そんななかみつけたのが「Englishサプリ」というリクルートがだしているアプリ。
早速ハワイのホテルでレベル判定してスタートしたくらいの力の入れようw
善はいそげ!!

会話をヒアリングして内容のききとりクイズ、単語、ディクテーション、発話、文法・イディオムとかがある。
そしてさっそく、課金w
月に1000円!!!英語学習が月に1000円なら安いじゃない?ということでこれを中心にやっていこうとおもいま

コメント

初ハワイ⑥~結局ハワイって・・・・~

2018年04月29日 20時24分25秒 |  -旅で漂う
みんなハワイハワイっていうけど、なにがそんなにいいんかわからない。
ブランド物興味ないし、そんなショッピングに燃えるタイプでもないし。
そうおもいつつ、そこまでいうなら言ってみようじゃないかと思ってのハワイでしたが、うんよかったです。
なにがよかったってやっぱり言いにくいけどw
思ってたより治安がよくて、気候がよくて、街が小さい。
日常のようにすごせる旅行先、日常のようにすごせる海外ってかんじです。
またいきたいとおもうし、リピートしたいところもできました。
ただ・・・・・片道8時間かかるのはやっぱしんどいな。それがあるから1週間は滞在みこまないといけないし。
近くてやっぱり遠いハワイなのでした。
そして、このハワイをいったことがきっかけで、わたしは英語にはまります。
学生のとき苦手科目で、社会人になったらふれることのなかった英語ですが、今回行って思ったよりもこっちからの言葉がつうじた!!
や、たいしたこと言うてないんですよ。文にもなってないし単語くらいだし。
だけど、学生のときにいってた海外旅行では絶対に「あん?」って顔されるわけですよ。
おい、接客なのにその表情?心折れましたけど・・・・みたいな。
それが今回なかった!これって、ゴスペル影響な気がする!
毎回、LがとかRがとかいわれるもんね・・・・学生のときって友達の目を気にして逆に日本語英語の発音していた気がする。
もしかしたら、今のほうが正しい発音で発生する機会は増えているかもしれない気がします。
そうなると、次はむこうが言っていることを理解したくなる。今は完全一方通行で、むこうが提案してくれた内容は理解できてないっていう状況。
これがコミュニケーションとれるようになったら楽しいでしょ?
なので、3年計画で勉強します!!英語!!
コメント

初ハワイ⑤~やっぱりハワイってフラダンス~

2018年04月28日 20時19分50秒 |  -旅で漂う
ハワイといえばやっぱりフラダンスも体験したい。
さて、どこで体験するか・・・ということでロイヤルハワイアンセンターの無料レッスンにお邪魔してきました。
いいよね、こんな便利なところで無料レッスンって。
ちなみにわたし、フラソングが大好きです。音楽詳しくないけどあのゆったりした調べがすきみたい。
フラソング、ジャズ、ゴスペルとかが好き。J-POPもきくけどね。
そして、実のところこの半年ほど、日本でフラダンスを習っているのですー。
映画「フラガール」の影響でいつかやりたいとおもっていて、カルチャースクールでゆるくやっているかんじw
半年で1~2曲仕上がるかんじで、月に2回しかレッスンないし、発表会はお高いから参加しないし、ゆるいもゆるいw
で、そういうわけなので、まるっきり素人でもないし、体験だしとおもって余裕こいてたわけですよ。
そしたら教えるスピード速い早い。ましてや英語だし、体験なのにまるまる1曲やらせようとするかんじ。
いやぁ、難しかったな・・・・
しかも日本帰ってきて曲名調べてもわからん。。。。という・・・・
でも、面白かったですよ。またハワイにくることがあったら参加したいです。
コメント

初ハワイ④~Insta映えのためにはココアコだよね~

2018年04月22日 20時10分14秒 |  -旅で漂う
ハワイといえばInsta映えもしたい。ということでココアコ地区。
まぁ、いわゆる倉庫街なとこです。
日本でもそうだけど、倉庫街ってにぎわうようなところじゃないから、一般的に治安が悪い。
女性がーとか、ひとりでーとか、暗い時間にーとか立ち寄らないほうがよさそうな雰囲気がありますよね。
でも、ココアコ、シャッターにアーティスティックな絵をペイントしていることで観光客も多くくるし、街も明るくなるし一石二鳥。
ここに、カフェとかショップとかできたらもっとおしゃれな街として活性化するのにね。
そしてそれは日本でもいえそう。日本でもこういう地域が広がっていけばいいのにっておもうけど、倉庫管理をしている人たちからしたら、観光客ってむしろじゃまなのかしら?


コメント

初ハワイ③~パールハーバー アリゾナ記念館~

2018年04月21日 09時56分21秒 |  -旅で漂う


ハワイいったら真珠湾いってくる。
といったら、何しにいくの?と友達の何人かにきかれましたが、ハワイといったらまず普通ここ思いつきません?

ちなみにオプショナルツアーもありますが、異常に早い出発の上、半日コースとかがほとんど。
時間や値段もイマイチだけど、ここに半日とか絶対足りなく無い?そうおもって、The Busで個人訪問。

ちなみに戦争については、いろいろな立場や見方とかがあって、一概にいいや悪いで語られないけど、ここほいろんな意味でハワイの中で行っておいていいところでした。

正直いうと、同行者の価値観でアリゾナ記念館には今回はいっていません。
ほんとは、はいりたかったし、なんなら次回ハワイにいくことがあったら、もう一度1日かけてゆっくりみたいところです。

ここのことを語るとだいぶ熱く語れる自信があるんだけど、とりあえずかんじたことをいくつか。。。

やっぱり、ここへの攻撃で亡くなった人がいることは事実だし、それを偲ぶ場所だから日本人は冷たくあしらわれるかと或る意味覚悟していたけど、全然そんなことなかった。「○○ニーズ?」って、よそのアジア人かと聞かれた時、「ノー、ジャパニーズ」っていったときと、「oh、ジャパニーズ!」っていってもらえたし、こういう施設に来ると、日本にある施設でさえ、過去の日本人が行ったことに対して心苦しくなるのに、すごく客観的に公平に扱ってくれてることに感激しました。
ちゃんと日本の技術が優れていたことや、お互い国を背負って戦ったと、敬意を払って説明してくれてたことも、日本のこういう施設にもないことかもしれません。

あと、ミズリー号もインパクト強かった。第二次世界大戦から湾岸戦争までずっと現役だったっていうことも、見越した技術にびっくりしたし、ここでポーツマス条約が結ばれてて、そのときの写真がカラーであって、この時期の写真、日本では白黒のものしかみたことないなー。これが国力の差なんだなーとおもったり。

またポーツマス条約がペルーが浦賀に来航したときの場所とまったく同じ緯度と経度のところで結ばれ、それが日本に一番ダメージを与える地点だったってことも初めて知ったし。

あと、ミズリー号には神風アタック(=特攻隊)の跡もありました。
命をかけて体当りしてこの程度の凹みにしかならないんだ。という衝撃に正視することごできませんでした。
そして、爆発後投げ出された隊員が、甲板に投げ出されて、船員がいきり立って足蹴にしたエピソードも。
敵ですもの、状況が悪ければ自分たちが殺されたかもしれない相手ですもの、その気持ちは分かります。
でも、それを上官が止めて、「この人も国を背負って命をかけた我々と同じ兵士なんだから」と敬意を払って、その後
1晩かけて日章旗を作ってそれに包んで、海軍の正式埋葬である海に返した。とかいうエピソードをきくと、戦争時という異常事態にそういう対応をとってくれと米軍に感謝の気持ちをもつことになりました。

とにかく、自分がいままで思っていた以上の経験と感銘を受けていい訪問となりました。
コメント