くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

苺盛り盛り苺祭り

2015年05月11日 01時26分05秒 | ●ちょこちょこ手作り


散歩の途中に入ったスーパーでイチゴが1パック180円で見切り手前でした。

いちご普通にスーパーで買うと600円台くらいしません?
300円台で安いから買おうとおもうのでこの値段はかなり破格!
たとえ見切りであってもここは買いでしょ!
だってまだ痛んでなかったもん
ということで並んでいた4パック全部買ってしまいました。

いちごって案外冷凍がきくのは知ってます?
大体買ってすぐはそのまま食べるけど、後はデザートのトッピングにしたりスムーズにして食べたり解凍して食べることがほとんどなので全然買いだめオッケーです。

友達はジャムにしたらといってましたがそれはちょっとさすがにもったいない気がするわけです

さて、というわけでまず1つ目は苺ぜんざい
もともとぜんざいの本が、イチゴ味だったのでそこに苺トッピング

そしてもう一つはマフィンバンズで作るフレンチトーストの飾りです
これは明日の朝ご飯ですよー

後は何を作ろうかなぁ。そうそうバナナを混ぜてスムージーも用意しております(写真はないけど)
コメント

大阪といえば粉ものたこ焼きでしょっ

2012年06月15日 23時21分20秒 | ●ちょこちょこ手作り
ということで粉もんミュージアムでたこ焼きをつくっていましたっ!
たこ焼きというても、食べれるたこ焼きではなくって食べれないたこ焼きなんだけどねっ
ってさてどういうことやねん?ということですが
蝋でつくるフェイクフードということなのです。
具材もいろいろプラスできるので海老とか目立つかわいいものを選んだりするところがわたしらしいww
そして意外に貝割れが葉っぱがハートなのでかわいいのです。
ということで丸いたこ焼きと半分にきったたこ焼きが完成っ★

まぁ、蝋なので結局耐久性はないためにその後アクセサリーに加工とかそういうことはできないのは残念。
結局こういうのって、どこにおいておくねん。的なかんじになっちゃうしね
でも楽しいですよー

ということで関西にあそびにいくときには、道頓堀にある粉もんミュージアムへGO!!
コメント

フェイク作品:カクテルキャンドル

2008年11月13日 21時32分53秒 | ●ちょこちょこ手作り




今日は:

粘土でのお菓子づくりや、ほいっぷるとかが流行っているなか、ふわふわムースの紙粘土のセットのなかに、ゼリーをつくるシリーズがあるんですね

紙粘土ものは、ほかのものでもっとリアルにつくれる気はしてたけど、ゼリーのあの透明感ってちょっと無理よなぁーと思いながら、東急ハンズで悩んでいたら、薦められたのが「クリスタルレジン」

ということで、購入して作ってみました。
無色透明なんだけど、色をつけることもできます。
一応、軽量カップも購入しておいたんやけど、サイトとかみてたら電子計りのほうがいいと書かれてました。
だからかな、片方はちゃんと固まったけど、もう片方は粘度がのこってるのは。

だいたい24時間でかたまります。着色してカクテルグラスにいれて、固まるまえに、フローティングキャンドルを浮かべました。
普通の白いのにしようとおもってましたが、家になかったのでハイビスカスになっちゃって、なんかゼリーっていうよりカクテルっぽくなったけど・・・・

作って、火はいれてないのでわかんないけど、次のキャンドルをきっとセットできるでしょう・・・・・
たぶん・・・・・




コメント

純銀クロッシェ

2008年10月07日 13時46分35秒 | ●ちょこちょこ手作り
今日は:

純銀クロッシェって知ってます?
クロッシェってなんのこっちゃらと思い調べてみると・・・・・フランス語でかぎ編みっていうことらしいです。

もともと何のことか知らなかったんですけど、よくいくカルチャースクールで一日体験をしていて、参加してみたのが去年のくらいのこと。
で、結構キレイなものができるんですよ。
一日体験くらいだったら全然たいしたものは作れないんですけど、それでも十分豪華なかわいいものが作れます
で、また体験いこうかなぁー。と体験めぐりです。

つまり、やわらかい銀線を使ってレース編みのようにカギ針で編んで作るアクセサリーです。
母がカギ針得意なので、教えてもらったら凝ったもんできるだろうなぁ・・・・・
でも最近小さいものが見えない・・・・といって全然教えてくれませんが・・・・・。
でもやっぱり純銀キレイです。普通の手芸用の針金よりも輝きが全然ん違うんです。なので、とってもキレイ
時間があればゆっくりTRYしたいんですけどね~
ちゃんと腰を落ち着けてスクール行ったらもっといろいろできると思うんですけど、平日なんですよね・・・・・早くおわれば会社帰りにいけるけど、遅番とか重なったらどうなるかわかんないあたりがどうしてもイマ一歩が踏み込めないところです。
なので、やっぱり自力でマスターしかないかぁー


純銀線で編むビーズジュエリー


↑編み物ってどうして本ってわかりにくいんでしょう?これはどうだろうなぁ・・・・
コメント

ガーベラかわいい

2006年04月01日 06時08分04秒 | ●ちょこちょこ手作り
今日は:

前任者が退職されるので、ささやかながらお花をプレゼント。
かわいいなぁー。これが完成品、ガーベラのアレンジメントフラワーです。
花とか普通に買うだけよりもアレンジメントしてあげるのが好き。
愛着がわいて手放せなくなっちゃいそうになりますが生けているときとかたのしい。
今日は大きなかごがついている白い手押し自転車のかご部分でアレンジメント作成です。
ガーベラとかチューリップとかは茎が弱い為、長持ちしないのでこういうときは、透明なストローを使うのですよ
なぁんていう技も披露しつつ完成です。
ガーベラかわいいわぁ。ガーベラ10本に、かすみ草は高かったので(1本500円もするんだよぉー。脇役なのになんで???)代用した違う花とピンクの実のようなつぼみのような花を追加購入しての完成です

やぁーかわいいわぁ
やっぱりお花っていいね。心が癒されます!

やっぱしガーベラかわいいね▽▽

自分で作っちゃおう「アレンジメント」 プリティ・バスケットNo2 ガーベラ25本の花束ミックス+花器 フレンチガーベラ P1808-30
コメント