くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

福島めぐり:ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト

2015年05月29日 22時42分00秒 |  -お店


http://lacucinella.sakura.ne.jp/


ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモトに行ってきました。
東西線新福島駅から徒歩2分ぐらいのところにあるお店だけど、こんな路地にこんな店があるの?と思うぐらいに本気で路地にあります

私もたまたま、散歩をしていてこんな路地にこんなにお店があるんだと言う感じで知っていたからともかく、行きたいと言っていた友達がたどり着けなかったぐらいにちょっと見つけにくいところにあります。
なので行く時とはちょっと時間の余裕を持っていったほうが、迷っても安心してたどり着くことができるかもしれません。

さてお店は小さがイタリアで言う感じで家庭的な雰囲気がします。
ただし値段は全然家庭的ではない(笑)
正直ちょっと単価が高いです。
3,000円台でコース料理もあるけれど、単品の方が気になって単品注文をしました。
盛り付け方もとってもおしゃれで美味しくて1皿を2人で行ったので2皿にしかもきれいに盛り付けられてちゃんと分けて出してくれるなど、ホスピタリティーはかなり感動を覚えたのでまた行きたいなとは思うんだけれども、2人で1万2,000円は結構行ったと自覚しております。
食後にコーヒー飲んで、お酒は2杯ずつ飲んで、料理は写真であげているぐらいだから、そんな無茶苦茶食べて飲んでしてるわけじゃないけれど、コストパフォーマンスはちょい厳しいなぁというのが正直なところでした。

お料理もうちょっと小ぶりな感じもします。
ちゃんと手がかかっている感じなお料理だし、盛り付け方もかなりセンスを感じるけれども、コースやランチメニューの方がもしかしたらお得なのかもしれません



コメント

福島めぐり:烈志笑魚油 麺香房 三く

2015年05月26日 23時33分42秒 |  -お店


http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27058993/

行きたかった近所のラーメン屋さんにやっと行けました。
びっくりするぐらいにいつも混んでいて、ラーメン屋さんに1人で行く事はできるけど、1人で並ぶのは嫌だなぁと思っていたので、なかなか行く機会がなかった結構近所のラーメン屋さんです。

ひどいときには10人ぐらい外に並んでいるし、今日まだ空いているなぁと思う日でも外に2~3人店の中に2~3人並んでいて、それは嫌だなぁとやはり思っているわけです。
それがある日のオープン前今日ならすぐ入れるかもと言う位の列の長さだったわけです。
特にいくつもりはなかったんですが、それいかなあかんと。

そーゆーわけで初並び。オープンと同時に入ったので1回転目で入ることができました。
店内は思っていたより綺麗でこざっぱり

昔は大体20人弱位だったかな。
座れます。
入ったらまず食券を買って席に案内されます。
とりあえずつけ麺を注文しました。
ラーメン屋さんにしては珍しく、つきだしが出てきました。
メニューは冷奴。珍しいですね。
さてつけ麺ですが全粒粉のつけ麺を注文しました。
わくわく。

結果から言うと、ちょっと正直期待はずれ。
あれだけ並んでいるんだからどれぐらいおいしいんだろうとだいぶ期待してたわけですが、私の中でのラーメン屋5本の指には入ることができませんでした。
正直、ここがいつも並んでるので代わりに言っていた近所のお店(この流れで、店の名前を出すとよろしい感じがするので、私のブログ見てください。既に記載済みです)のほうがおいしかったし、肥後橋の某ラーメン屋さんの方がベストワンです。
残念だったなぁ。
ただ、普通のスタンダードのラーメンも食べてみたいなと思うのです
コメント

福島めぐり:espace

2015年05月26日 00時00分00秒 |  -お店


http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27073018/

ずーっと外観が気になっていたここのお店にようやく行くことができました。

外から見る感じがとってもおしゃれで、カフェ遣いできないのかなあとずっと外から見て気になっていたんですが、外からはどうしても中の様子が分からずにいたお店です

フルーツとチーズのお店とチーズお店と書いてある通りチーズの種類がとてもお料理がとっても多いお店です。

まえに『マツコの知らない世界』でやっていたような変わったチーズにいっぱいであえそうなお店でした

とりあえず、チーズ好きにはだいぶたまらない感じのお店です。(≧∇≦)
だいぶチーズがおいしい

特に、今回びっくりしたのが、冷たいチーズフォンデュと言うお料理。
チーズフォンデュと言えば暖かくて当然で冷えてくると固まってしまうというのが定番なのに、冷たくて大丈夫?と思うお料理でしょ?
でてきたお料理はディップみたいな感じで、こういうノリなんだと思ったのも間違いで実際いただいてみたら、かなり濃厚で本当にチーズフォンデュでした。

ニョッキもとってもおいしかったです。

あとお店にも書かれているフルーツのお店と言うのがちょっと正直足りてない感じはありました。
せっかく書いているんだからもう少し、お料理にもフルーツを取り入れて欲しいなと女子は思う感じです。
ただお酒にフルーツがだいぶ取り入れられていてサングリアにしても他のフルーツカクテルにしてもかなり美味しかったです。

それとできればできるようなお店に来れたらいいのになぁと思うのが正直な感想。
福島にしたら珍しく広めのお店なので夜カフェとしての利用もできるような感じのメニューもあれば近所の人たちが第二のリビングとして利用しやすいと思うんだけどなー

チーズやフルーツにあうコーヒーや紅茶とかだしてくれたら結構女子くいつきますよー



コメント

時空研究所とコナンの奇術城からの脱出

2015年05月24日 22時28分47秒 |  -お店


今日は相変わらず大好きな脱出ゲームに参加してきました。

まずは朝からOPAキレイ館で『時空研究所からの脱出』してきましたー
いろいろ体力使いましたねぇ(笑)
外人さんが多いチームだったので、スクラップの脱出ゲームもずいぶんインターナショナルになったらとか思いながらの参加になりました。

正直、私たちが1番を参加回数が多いような状態でした。
ある程度経験を詰めば、勘も上がっては来るけれど私たちがいつも越えれない位のところでやっぱり詰まってしまいました。
いい加減その発想はできるようにならなきゃいけないなぁとちょっと反省。

そして夕方からは場所を変えて、『コナンの奇術城からの脱出』と言うのに参加してきました。

さすがに1日に2個も参加するんだったら、せめてこちら位は脱出したいよねーと言ってたんですが、キレッキレの人が同じチーム内に行けたので、脱出できました。
私たちもそろそろこれぐらいの発想力が欲しいなと思うところです。

おかげで、制限時間の10分前には脱出ができていて、これでいいんだろうかと思う位に余裕の余裕でしたが、全体的に彼の功績が本当にすごかったです。
できれば本当にまたご一緒したい位…。

大事なことなので、もう一度言いますが、私たちもそろそろこれぐらいの発想力が必要だなと。
そのためにはだいぶちゃんと理解力がいるなあと自分たちの弱点を改めて思い直したのです。

またご一緒したいなー

追伸、下のご飯の写真は、午前中に参加した綺麗さんのほうのイベントに参加したらついてきたチケットでのランチです(右側は別のお店)
なんてお得なイベントなんだろう(≧∇≦)
コメント

苺盛り盛り苺祭り

2015年05月11日 01時26分05秒 | ●ちょこちょこ手作り


散歩の途中に入ったスーパーでイチゴが1パック180円で見切り手前でした。

いちご普通にスーパーで買うと600円台くらいしません?
300円台で安いから買おうとおもうのでこの値段はかなり破格!
たとえ見切りであってもここは買いでしょ!
だってまだ痛んでなかったもん
ということで並んでいた4パック全部買ってしまいました。

いちごって案外冷凍がきくのは知ってます?
大体買ってすぐはそのまま食べるけど、後はデザートのトッピングにしたりスムーズにして食べたり解凍して食べることがほとんどなので全然買いだめオッケーです。

友達はジャムにしたらといってましたがそれはちょっとさすがにもったいない気がするわけです

さて、というわけでまず1つ目は苺ぜんざい
もともとぜんざいの本が、イチゴ味だったのでそこに苺トッピング

そしてもう一つはマフィンバンズで作るフレンチトーストの飾りです
これは明日の朝ご飯ですよー

後は何を作ろうかなぁ。そうそうバナナを混ぜてスムージーも用意しております(写真はないけど)
コメント

福島めぐり:ボガーツカフェ

2015年05月10日 19時46分29秒 |  -お店


最近お気に入りの中之島にあるハワイアンのカフェ、ボガーツカフェです

http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27073279

ここに行くためなら早起きするて言う位に今お気に入りのカフェです。

ハワイで有名なカフェらしくそこの日本上陸の第一号店がここです。
なんで第1号店が東京じゃなく福島なんだろうって言う感じですけれど、近々東京にもできるらしいよ。

中之島の川沿いにテラス席があってそこはいいなぁと思ってはいたけれども、正直アメリカ料理なんてお味だからという気がしていてそんなに色私が今までわからなかったんです。

エクベネディクトもちょっと前にはやっているという事は知っていたけれど、1番初めに食べたエクベネディクトがあまり美味しくなくてそれでいまいちって感じでした。

アサイーボールも本当はもともとあんまり好きじゃなかったんだけど、福島にある別のアサイーカフェでのスムージーがおいしかったので
にかいめに行った時にまさかのお休み日で、仕方なく入ったのがここの最初でした
その時桜並木がテラス席から見えていて羨ましいなぁきもちよさそうだなーと思っていたのが最初で、この前友達が泊まりに来たときに朝食兼昼食にハワイカフェっていいなぁと思ってここでエッグベネディクトを注文したわけです。

そうしたらエックスベネディクトをおいしくって、あらー?と見直した次第なわけです。

それにちょうど季節も気持ちよく体テラス席最高って思いそれから第二のリビングとしてちょいちょい活用させてもらうわけです。

そんなに便の良い所にあるわけではないと思うんだけど、昼ぐらいになると満員になるお店です。

私としてもあまりせかされて出て行きたくない感じのお店なので休日の朝食兼昼食と言うのがぴったりな感じです。

結構朝早い時間から空いているお店なので、ここのお店のためならば早起きしてしまうと言う位の今お気に入りのお店と言う訳なのです。

ずっと買うだけ買って読めていなかった雑誌を読んだり軽く絵を書いたり書物をしたりとっても気持ちいい午前中を過ごさせてもらいました。

混みそうなランチタイムちょっと前からはちゃんと帰りましたよまたお邪魔させて下さい









コメント

淀川河川敷と中之島川辺

2015年05月09日 23時47分18秒 | ●つれづれ雑記帳


今日はとってもいいお天気でした日向に出ると暑いけど日陰だとちょうど良い気候で川縁だといい風が吹く絶好の良いお天気でした

予定のないお休み、予定のない事を予定にしようと狙っていた貴重なお休みはとってもいいお天気で朝から中之島をのぞみつつのボガーツカフェで気持ちいいなぁと思う後は、夕方からはちょっと自転車雨で足を伸ばして淀川まで行ってみました。

正直若干夕方はめんどくさいなーと思ってはいたんだけどとっても気持ちが良かったです。
夕方でちょっと風は強かったけど、日が伸びてゆく絶好の季節があったことも良かったと思います。

ということで今日は淀川と中之島の大川?の両方を味わったんだけど両方とも気持ちが良かったけれども気持ちよさの種類が違うなぁと実感した川辺の気持ちの良い時間でした。

淀川の気持ちよさは河川敷!ていう自然につつまれている感じがとってもきもちよくて中島のほうは都会なのに水辺があってこういう川辺って気持ちいいよねで思うような感じでした。

だから淀川にはちょっと軽い自分で作ったものとかテイクアウトを食べたい感じで、中之島は川を見ながらもうちょっとこじゃれたものが食べたいという感じなのかもしれません

でもどちらにしろこれほど贅沢な時間の過ごし方はないなと感じる今日この頃です
コメント