くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くつきそば永昌庵

2010年04月29日 16時37分53秒 |  -お店
---------------------------------------------------------
住所: 滋賀県高島市朽木大野178-5
アクセス: JR湖西線安曇川駅から江若交通バス細川行きで40分、桑野橋下車すぐ
TEL:0740-38-3233
営業時間: 11:00~17:00(売り切れまで)
定休日: 水曜、第1・3木曜
---------------------------------------------------------

滋賀ドライブの帰りに寄ったおそばやさんです。
お気に入りらしいですが、結構辺鄙なところにあります。
だって、電車だけでは無理なところなんですもん。
つまり車だけでしかいけないわけですが、それでもお気に入りっていうことは、わたし意見だけじゃなkつて、客観的にかんがえてもおいしいお蕎麦やさんといっていいのではないでしょうか???

静かな場所で、静かにお蕎麦がいただけますが、建物はきれいで、ほっこりできます。
窓の外から桜の木がみえるので、花びらが散る季節とかは、もっときれいなかんじがします。
お庭には、土器の陶器の動物がおかれてありかわいいです。
お店にも土器の陶器が売られてありるのでもしかしたら店主が製作しているのかもしれません。
木の駒とか、おもちゃもおかれてあり、そういうのもほっこりします。

ちょうど寒いときだったので、お蕎麦出汁がむっちゃおいしかったです。
もちろん、蕎麦自体もそばの味が濃くておいしかったです。
コメント

菜の花のある景色

2010年04月28日 16時26分57秒 | ●つれづれ雑記帳
これは、4月中旬すぎのとある場所での写真。
住んでいるところよりもちょっと北にある景色です。

菜の花ってどの時期なんでしょうねぇ。

まえに、琵琶湖バレーに雪がのこり、菜の花と湖が一緒に写る景色を撮りにロケハンしてたときに、菜の花ってあんがい季節早いのねぇと思うくらいに、結構枯れそうだったのですが、それが3月上旬のころのことです。

場所によるのかしら?種類によるのかしら?

ただ、この季節は、桜のピンクに、菜の花の黄色。それだけでとっても色とりどりできれいです。
特に、桜も菜の花も結構広大な面積で咲き誇るから余計にね。
コメント (2)

新朝日風車村

2010年04月27日 15時32分11秒 | ●あっちこっちこんなの
そしてその滋賀散策の帰りに寄ったのが、新朝日風車村。
ここは二回目です。

前回は、コスモスの時期にいったのですが、今回はチューリップが咲き乱れていました。
滋賀県のなかではここかなりのお気に入りスポット。
たぶん道の駅のひとつなんだと思うんだけど、広大な敷地のなかに、風車や池があり、季節ごとの花が咲き乱れていて、水鳥や白鳥がいるのです。

お土産ものやさんとか、食事処もあるんだけど、底にははいったことがないのでちょっとわかんないんだけど…w

いつも、ほんのちょっとたちよりなだけになっちゃうのが残念なんだけど、ここだけでのんびり穂わほわしていてもいいんじゃないかなぁと思うくらいにいいところです。
コメント

実写版『ヤッターマン』

2010年04月26日 22時20分03秒 |  -映画・DVD
実写版で「ヤッターマン」をやっていたので観ました。

ていうかもっと期待してたんやけどなぁー。
タイムボカンシリーズのなかで、ヤッターマンかゼンダマンが記憶に強いわたしとしては、期待してたんですよ。
でね、確かに見た目のイメージのそっくり度は抜群だと思うんだけど、ストーリーがねぇ、アニメよりも中途半端なかんじがしたのです。

なので、キャスティングがすごくあってたっていうところのすごさ以外のおもしろいところはどこもないかんじがしました。
なので、ストーリーとか台詞とかどうでもよくって、ただ単に実写版のキャストが動いてるサイレントでもヤッターマンファンとしてはそういう意味で楽しめるんじゃないかと思うわけです。

というわけで、ストーリーも台詞もなにもないような状態でみたとして、やっぱりオーラを放っているのは、深田恭子のドロンジョ様です。
ヤッターマン一号と二号は、かすんじゃってるかんじもします。
深田恭子が悪役、セクシー役っていうのはイメージはなかったですが、実際似合ってたし彼女のイメージがあらたに変わったと思います♪

それにしても作品じたいは緊張感なかったなぁ…


       
コメント

わたしぎっくり腰になりました・・・

2010年04月25日 14時54分43秒 | ●つれづれ雑記帳
ぎっくり腰とやらになりました…

もともと腰痛もちやったんやけど、ぎっくり腰ってほんとびっくりするよヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

ちょっと重いもの(一斗缶)をちょっと30センチほど動かす
ために、結わえられている紐で持ち上げたときに
ぐっきっって筋に痛みがはしったかんじはあったんだけど
その後、なんか歩いてても急に痛みが走るかんじだけで、
まぁ、おかしながらも普通に歩いていれたので、
気をつけてたらそのうち治るやろー。とか思ってたんやけど

じゃぁ、帰ろうと思って荷物をもって歩き出したらさぁ大変。
途中から痛くなっちゃって、数メートルのポストまでさえ
たどり着かないの。
それが明らかに自分のもっている荷物のせいな気はするんやけど
ポストまでいったらもう一度引き返すとはいえ、
そこに荷物をおいておくのはぶっそうやん?
やのに、放置してしまったくらいの激痛でした…

それからも、大変で大変で。
変に力はいったとか、向きをかえたとかそういうのんがなくても
急に激痛が走り、荷物を放り出して暴れたくなるようなかんじで
立ってられなくて道端でひざから崩れ落ちる始末。

えぇ、他人の目とか気になるけど、気にして耐えれるような
シロモノでないっていうこともわかりました…
ていうか、世間の皆様、親切でしたーヾ(*´∀`*)ノ
とはいえ、助けてもらえれることは何もなかってんけど…

とりあえずタクシーで帰りましたが、病院いったら
ぎっくり腰やってーヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

今日と明日の夜にかけてまだ激痛が走るらしい。
こわっ。
とりあえずこんなことになっても、遠出してやろうと目論んでいたのは
みなさまにご迷惑をかけそうなので大人しくして
おくことにしました…

ていうか、服も決めてたのにー。
電池充電してたのにー。
超たのしみにしてたのにー。
てうか、次はいつですか?!

日曜は動けるかなぁ…
コメント

海津大崎にいってきましたー

2010年04月24日 09時09分20秒 | ●あっちこっちこんなの
滋賀県の北のほう、海津大崎にいってきましたー。
そんなとこはじめてきいたような地名です。
ていうか、滋賀県の北部っていったことあるかなぁ。わたし…

ただ、朝5時まえおむかえだったのはびっくりでしたが…汗
なんか遅い時間になると一方通行になるエリアがあるようです。
琵琶湖ぞいに、桜並木がつらなっていて、ちょうどいい時期だったのでとてもきれいでした。
お天気はちょっと不安が残るかんじだったのですが、だんだん晴れてきていいかんじ。
でもちょっと曇天だったんで、写真をハイキーぎみにして楽しんだ一日でした。
普段どっちかというと、コントラストのはっきりしたかんじがすきなので、曇天になると結構ぐだぐだになるのですが、こうやってハイキーで写真を楽しめた一日だったのでよかったかなぁ。
コメント

ベリーコロン

2010年04月23日 08時55分20秒 | ●習い事しようよ
ABC春のシーズンクラスのひとつがこの「ベリーコロン」です。
パンを習いにいってて、成型を重視しているわたしでさえ、心ひかれてしまった見た目のかわいらしさです。
まぁ、成型は予想どうり超簡単だったのですが、見た目のこのかわいらしさには飛びつくじゃないですか(笑)

そしてお味も超おいしかった。
見た目もケーキみたいでしたが、お味もケーキみたいです。
粉のカスタードクリームを買っているので、これは一度やらないとね♪
春のいちごがまだ安い時期に♪
でもこれ、いちごがなくなったら…どうするかぃな。
コメント

銀河鉄道の夜

2010年04月21日 18時34分52秒 | ●あっちこっちこんなの
現在、大阪市立科学館では、全天周映像の「銀河鉄道の夜」が上演されています。
ポスターをみてみたかったのよね。
なんかすごい美しそうなイメージがあったの。
その印象は確かにそのとおりでした。
全天周映像なだけあって、やはり迫力のある包まれるような映像でした。

ただ、わたし「銀河鉄道の夜」読んだことないの!!
だから、ぜんぜんストーリーわかんないし、世界観もわかんなくて、ああいうかんじの設定ということさえも想定外でちょっとその世界についていけなかったわけなのです…
むむむむ、残念。

あの世界を堪能するためには、ちゃんと原作をみてからまたいくべきなのか…
ちょっと悩むとこなのでありました…
コメント

ABC:クランベリーチーズ

2010年04月20日 20時59分44秒 | ●習い事しようよ
いまいち好みじゃなかたパンの並びがすぎたのでまじめに通い始めてます(笑)
そしてひさびさにつくったのがこれ。
いままでとは違ってちょっとハードめなパンでした。
そして、ライ麦、グラハム粉もはじめてつかわれています。
そういう粉だけ買っておきながら何もしていなかったので、使い道がわかってよかったです。
なかには、クリームチーズがはいってるのですが、クリームチーズって焼いても別に溶けないんですね。
なので、最後に切り込みをいれるときは気をつけたほうがいいかんじがします。

このパンとくにおいしかったですよ。もうすこしちゃんとマスターしようとおもいます。
でも、クリームチーズははいってなくてもいい気もしたし、コストも高いし、ホワイトチョコとかのほうがあいそうな気もするので今度はそれでやってみようかとおもっています。
コメント

またもやHAYABUSA

2010年04月19日 21時14分52秒 | ●あっちこっちこんなの
またもや、大阪市立科学館に「HAYABUSA」をみにいってきましたー
実は二度目なんです♪

だってそろそろ、「HAYABUSA]かえってくるんだもん。
いろいろ最近テレビでもきいたりするでしょ?
こうやってだんだん世の中が盛り上がってくるはずなので、もう一度おさらいをしておこうとおもっていったわけです。

やっぱりいいですよねぇいろいろ。
まずは、普通の映画のスクリーンみたいに平面に映しだされるわけじゃなくって、ドーム型のスクリーンに映し出されるから、その映像のなかに自分が包み込まれているみたいで大迫力!!ほんとすごいですよ。
そして、CGも超リアルなのですよ。
ほんとこれだけでも見に行く価値ありです。
上演は、8月31日までなので、お早めに♪
わたしももう一度いきたいです。

というのも今回いいところで、うんうん、ちーん。笑
コホン


とりあえず、「HAYABUSA」いいです♪
それにこの偉業をなしとげれたら「アポロ」「ルナ」に続いての地球以外の天体から岩石を持ち帰ってくるというすごいことなんだよぉー
それに月以外の天体から岩石をもちかえるのも初なわけです。
そのほかにもいろいろな世界初があるわけです。

それに途中で事故にみまわれたり、音信普通になったところを自己回復したりして感動感動のはなしがいっぱい含まれているのです。
だから、もっと盛り上がっていったらいいのになー
コメント

甲子園にいってきましたー

2010年04月17日 18時26分56秒 | ●あっちこっちこんなの
先週末、
誘われて甲子園で応援にいってきましたー。

ヤクルト戦です♪
人生2回目の甲子園での野球観戦です。

ちなみにわたし特に阪神の大ファンでも、野球ずきでもないんだけど、阪神の応援ってたのしいっていうやん?笑

や、ほかの球団がどうなのかはわかんないんだけどね。
小さいころに、南海の球場にいったことがあるような気もするし、親が西武ファンなのでたぶん西武戦みにいったこともあるはずなんだけどね。
椅子がもけもけすぎてかゆくて嫌だったこととか、クラッカーのカラフルな紙をあつめてたりとかした記憶があるだけで…どちらかといえば退屈な印象があるのですね。

しかし、その印象も大人になってからもあんまり変わらず…笑
まえのときもそうやったけど、試合じたいはほとんどちゃんとみていなかったみたいです
だってしゃぁあないやーん。野球わたし興味ないみたいやもん…
ぶーぶーぶー。
でもそれもほかの阪神ファンもそうみたいで、攻撃のときにはちゃんといてましたが、守備のときには結構一斉にどこかにいってしまうあたり笑

わたしたちも試合開始前に散策しました。
まえにいったときは、甲子園の改装まえだったので、あたらしくなってからはじめてです。
わたしたちは、今回一塁側アルプス席にいたのですが、内野がわへもうろうろできてたのしい。
主にファーストフード店がならんでいますが、それぞれの選手の冠したメニューがあったりとかいろいろ考えられているみたいでおもしろかったです。

わたしはから揚げときゅうりを買いました。
から揚げは、やっぱり冷えてた。
いまどきって電子レンジとかもあるんだからもうすこし暖め方とかって考えたらいいのに。

きゅうりもほかの人が食べてるのをみて食べたくて買いました。
浅づけでおいしかったけど、きゅうり一本で200円は高いよなぁ。
これ家でつくって家からもっていくってどう?(笑)
やっぱりやらしい????(笑)

でもチューハイはおいしかったです。
氷のほうに味がついているのでたとえ溶けてもおいしいの。
あれはふつうにほかの居酒屋さんでもやってほしいくらいにおいしかったです。

そして肝心の試合。勝ちました♪
わたし負けしらずです
コメント

明石焼きたべてみましたー

2010年04月15日 17時00分29秒 |  -お料理


そういうわけで、明石におりたったら明石焼き食べたいじゃないですか!!
ていうわけで、はじめて明石焼きをたべにつれていってもらいましたー。

ほら、大阪人って、たこ焼きがイチバン!っておもっているところがあるから、明石焼きなんかただの卵焼きやん。ておもっているところあるやん?
というわけで、あまり期待もせずにいたのですが、おいしかったですよぉー

テーブルの上に、ソースもあったので、明石焼きといえば出汁で食べるとはいえ、最終的にはソースつけてたべちゃうんだろうなぁとか思っていたのですが、ソースも出汁もつけなくても十分に生地がおいしかったです。

ここのお店がおいしいのか、明石焼きってものがこれだけおいしいものなのか、食べ比べてないのでわかんないのですが、また食べたいなぁっておもいましたよ♪
コメント

淡路花博2010花みどりフェア②

2010年04月14日 16時18分22秒 | ●あっちこっちこんなの
そういうわけでやっと園内散策。
お天気もすごいよくて夏かのようにぽかぽかしていて、時期的にチューリップが咲き乱れていてとっても園内はきれいでした。「ポプラの丘」っていうエリアが、池もあって、丘陵にチューリップがいろとりどりに咲き乱れていてほんとうにいいとこでしたよ。
あそこは今後も夢にでそうですね。

色とりどりで空も青くってほんとうに写真日和で、ひさびさにまともに写真を撮りました。

ほかにわたしがお気に入りなのは「花の村」っていうエリア。
ロンドン郊外にあるコッツウォルド地方の民家をモチーフにした花の村で、周りにアンティークやお菓子のショップも並んでてすごくいい雰囲気でした。
ここで、アンティークなカメラモチーフのアクセサリーもゲットできたので、超満足。
ただ、お買い物に夢中になりすぎてせっかくの風景があんまり撮れなかったのも残念でした。
でもほんとにいいとこ。今度いくことがあったらもうすこしここで遊びたいな。

そしてそのあとは、淡路夢舞台百段苑ってとこに。
途中まではエレベータであがれるけど、そのあとは階段…かなり大変でした。
写真でみたり、下からみたりするほど、キレイには咲いてなくて、わざわざあがったわりにはちょっと残念なかんじでしたが、それがわかっていてもあがってみたくはなるんだろうなぁ。きっと。
むこうのほうに海もみえて、淡路島ってやっぱり島なんだなぁっておもわされるようなところでした。

そうやって駆け足で駆け抜けた今回の散歩。
距離があるからやっぱり滞在時間はそれほどはとれなかったわけですが、お天気さえ許されればもっと長い時間滞在していたかったなぁ。

そして帰りは、ジェノバラインで寄港。
たこフェリーよりもすごい速さで帰ってきました。
だけどわたしは、タコフェリーのほうがすきかなぁ。
コメント

淡路花博2010花みどりフェア①

2010年04月13日 15時53分26秒 | ●あっちこっちこんなの
週末、カメラ友達と淡路島に日帰りしてきました。

公共交通機関で淡路島ってしんどいかなぁとか思ってたんだけど、明石まで家から1時間ちょっと、そこで合流するからリセット気分だし、おもっていたほど億劫ではありませんでした。

明石港から淡路島まではたこフェリー。たこフェリーもはじめてです。
でもそのまえの明石の町並みがたのしい!!
明石のイメージってやっぱり、明石焼きのたこのイメージがあるんだけど、前に車でいったときは有名なわりに田舎のイメージがあったのね。
たしかに、それほど都会ではないのはないけど、商店街がたのしかった。
やっぱりタコが有名なだけおのことがあって、タコが干されているものがいっぱい売られていて、ものめずらしくってかなりテンションあがりました。
船の時間があったので、急ぎ足で通り過ぎてしまったことがもったいないくらいに、商店街風景画かなり楽しいかんじであそんでいたかったです。

タコフェリーも、思っていたよりも大きくていいかんじ。
船すきとしてはかなり楽しい船旅でした。
明石海峡大橋の下をくぐるのも楽しいし。
昨今、高速道路がやすくなっていたり、車社会のため、こういう船って事業として結構大変だとはおもうけど、がんばってほしいなぁっておもいます。

さて、淡路島に到着。岩屋港っていうところに到着します。
会場まではバスでいくために、徒歩で15分くらい歩くのですが、そこの途中にある商店街も、しなびた昭和のテイストたっぷりでたのしー。
いっぱい撮ってたら、危うくバスに乗り遅れそうなくらいでした。

それでも会場に到着。
こんなことしているのってまったく知らなかったのですがそれでもそれなりにお客さんはいて、木陰でみんなでお弁当をたべたあと、オランダ娘になるために(笑)入り口へもう一度戻る

だって300円で、オランダ娘の衣装を貸してくれるっていうことなんだもん。
ということで女子全員でオランダ娘に変身!!
木靴も借りました。木靴ってもったかんじよりも実は軽いんだけど、わたしは甲の部分が広いせいかちょっと痛かったです。
なので、借りることのできる30分で十分なくらい。
その格好であそんだあと、やっと散策。
とはいってもすでに入園してから1時間半がたっている!!!
いやいや、時間ないんじゃぁ???ピンチ☆

コメント

デコスイーツ:ワッフル

2010年04月11日 21時16分23秒 |  -雑貨
久々つくりましたよ。デコスイーツ。
ずっとやりたかったワッフル。

板チョコみたいな型を作って逆に取るとか、四角いものでぽんぽんしていくことが一般的みたいですが、わたしは型利用ですけどね。
但し、いちご、キウイ、パインとかはちゃんと作りましたよ。
だけど、相変わらず乾燥するにつれ色が濃くなるってこと忘れちゃうんだよね…

でもレースつけてリボンつけるとかわいくなりました♪
ストラップになりました
コメント