くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

Blog基礎講座 受講

2005年03月31日 21時40分41秒 |  -セミナーいってみる
今日は:

ポリテクが訓休なので、何か受講しようと思い、iMedioを検索して「Blog基礎講座」というのを受けてきました。

元々(2月末まで)、ブログは最近流行っているので気にはなってたのですが、やるならちゃんと継続したいけど、今みたいに時間の余裕がない状態ですると中途半端になりそうなのがいやなのと、やりだすと時間がとられて大変になるだろうな・・・というのと、別に発信することないし・・・という思いがあり、前からブログの技術や動向には興味はあったんですが開催するつもりは全くなかったんですね。
なので、ブログ開催のお誘いがあったときは正直悩みました。やるならちゃんと継続したいし。
でもね、とりあえず試してみないと「机上の空論」だけになっちゃうな・・・と思い直し、今に至っている次第です。

丁度そんなこんなの状況なときだったので、タイミングよく訓休と重なったので受講するに至った次第です。

内容は、ブログとは・・・からはじまり、「MovableType」使用についてです。
この私のブログはgooの無料サービス利用なので、デザインや機能のカスタマイズにはかなり制約があるのですが、簡単にいうと「MovableType」を利用すると自分の好きなようにブログページが作成できるというわけです。
「MovableType」を利用するためには、Webサーバをレンタルして自分でインストールして設定してとなるので、お金も発生するし面倒なのですが、やってみたいですね~。
それで運営していくというよりも、試してみたい!というかんじでしょうか。やればねぇ・・・・タイトルをFLASHで作ったりいろんな機能つけたり面白いんだろうけど、面倒なのと今のサイトからのデータの移植が大変そうなのがね・・・・
なので、やっぱりしばらくは触らないかも。(いつやるねん
ブログを利用した提案とかできたら一石二鳥なんですけどね~

追伸:iMedioを知ったきっかけは、今こうやってブログをすることになった会の会場だった産業創造館のHPです。いろいろなセミナーの開催があって最近お気に入りです。
コメント

紹介してもらいました

2005年03月30日 14時44分29秒 | ●つれづれ雑記帳
今日は:


わたしがブログを作成するきっかけになった集まりにて、わたしのブログの紹介をしていただきましたー
ということで、仲間のブログの紹介もしたいと思いますが、まとめてトラックバックとかできないのかなぁ・・・gooブログからは一括でトラックバックの設定をできないようです。
仲間のブログもチェックは頻繁にしているのですが、なかなか紹介しきれずにいてます。またおいおい紹介していきたいと思います!

でも、とってもよく紹介していただいてるんですけど・・・・
ちょっとプレッシャーですね・・・・

まぁいろいろバランスよく生きていくことを目標にこのブログではのんびりのほほんと過ごしていきたいですね!
コメント

ポリテク生活3ヶ月が終了

2005年03月29日 23時15分19秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

ポリテク生活も半分がすぎました。早いなぁ・・・・3ヶ月なんであっという間ですね。あと3ヶ月もきっと早いんだろうな・・・・

今日で3ヶ月お世話になったパソコンと教室とはお別れです。1週間の春休み(訓練休という・・・)が終わったら7階から4階へお引越しです。
なんかちょっと寂しいなぁ・・・・・まだ半分も残っているのにちょっと感傷的です。

この3ヶ月ホントいろいろやりました。Access、ExcelVBA、ADO。
ADOも最初はわけわかんなかったですが、最終課題とかやってみると以外に使えたことに驚きです。テキスト見ずにとかは無理ですけど・・・・・
大昔にODBCドライバでの接続をやったことがあるんですが、あのときのほうがもっとわけわかんないままにしておいてしまった気がします。ちょっとは成長したんでしょうか?
でも、今はもうODBCって古いんだって~。いやぁ、こんなこと活かせるような仕事とかに就くつもりはありませんが、時代の流れを感じます。
ExcelVBAもマクロを作成してからで、分岐とか繰り返しとかいれてたので、かなり冗長な遅いプログラムしか書けなかったんですが、一番成長がみえたのはExcelVBAかもしれません。

あーAccessは微妙だなぁ・・・・・
マクロやVBAの部分より、フォーム部分とかクエリー部分とかが怪しいもんなぁ・・・・・。
グループ課題のときには、担当の先生にひれふして感謝の意を述べないといけないくらいにお世話になったくらいに怪しかったです。データベースの考え方はもうちょっとちゃんとしたほうがいいのかもしれません・・・

でもこの春休みは、満喫予定がいろいろあるのでそんなことやってられませんがね~
なぁんていうところがわたしの甘いところですね

しかし今度の席は、何をしているか先生から丸見えです。
基本的に集中力が持続しないために、同時並行でいろんなことをするタイプなのですがそういうわけにはいかなさそうです・・・・
ちょっと困った・・・・

コメント

ドルチェモスカート

2005年03月27日 11時09分55秒 |  -お店
今日は:

ドルチェモスカートってご存知でしょうか?

ホームページを見ると「ナポリの薪窯ピッツァとイタリア料理」て書いてありましたが、そのとおりイタリア料理やさんです。
今回、母情報で母と一緒に心斎橋店へランチを食べにいってきました~

1000円のコースを食べたのですが、好きなパスタとドリンクとバケッ塔ていうイタリアのピサの斜塔を再現したらしい30cmのパンつきでした。まぁ、すっごい安いってわけではないですよね。この価格だったらサラダとドルチェつきでランチを提供しているところもあるし。
なので、わたしのお得感評価は中くらいですが、味は結構おいしかったですよ~
パスタもかなり種類のある中からセレクトできるし、バケッ塔がおいしかったです。
バターはオリジナルらしいです。なんかホームページ情報ですが、「キャラメルマキアートバターバケッ塔」「ショコラバターバケッ塔」「濃厚ミルクバターバケッ塔」っていうのもあったみたいですね。すっごい食べてみたい!
いろいろ新しいのがでているみたいなのでバケッ塔だけを食べるために行ってもいいくらいかもしれませんね。
コメント

こんにちは赤ちゃん♪

2005年03月26日 21時54分57秒 | ●つれづれ雑記帳
今日は:

今日は結婚した友達の家に遊びにいってきました。
実はとってもご近所さんで、原チャで10分くらいのところに住んでいるので、結婚当初遊びにいったのですが、それからすぐに妊娠が発覚して、その時期に一回行ったきりになってたんですが、出産も済んで、やっと落ち着いてきたということでの招待でした。
産まれてまだ3日もたたないくらいのときに、病院で初対面をすませていたのですが、赤ちゃんってやっぱり早いねぇ~。4ヶ月にたつとあのときの面影はもうないですから。
自分が、この4ヶ月の間にほとんど成長していないのがホント情けないくらいに大きくなっていました。

どきどきしながら抱かせてもらったのですが、泣かれずに一安心。でもそうすると友達も若干、「開放~」モードになるらしくなかなか引き取ってくれないのよね・・・・
まだ4ヶ月とはいえ、重いのよぉ・・・・。たぶんもうちょっと抱きついてくれるくらいになったら、楽になるんでしょうが・・・・。
でも、抱きながら足裏をいじったり、ほっぺをうにうにするのが、とっても手触りがよくって気持ちいいです。小さな小さな手にわたしの人差し指を当てると、ぎゅぅうううと握ってくれるのもたまらなく可愛かったです。
でも、自分の子供とかって考えられないなぁ・・・・。いつか欲しいけど、まだ現実的に想像できないです。
でも、その友達だって、子供を産んでお母さんしてることがまだぴんとこないもんなぁ・・・・・・・
さてさて、わたしにはいつのことやら・・・・?
コメント

ADO・・・

2005年03月24日 13時28分10秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

今、学校ではADOっていうのをやっています。ADOってActiveX Data Objectsの略です。
教科書の説明文によると、「Visual Basicを使ってデータベースに接続し、データを接続するオブジェクトです」と書かれてあります。何のこっちゃ・・・・・

数日前までExcelVBAをやってたのに、いきなり難しすぎます・・・
目に見えるものじゃないから、全然ぴんとこないの・・・・・・・
教科書写させられて「動きましたかー?ハイ次いきましょう~」っていわれてもね・・・・
動きましたよ。確かにエラーなく・・・・
・・・・・で?

こんなことバリバリやる就職先は考えてないけど、折角習ってるんだから身につけたいんですけど、さっぱりです。
ただ、「ファイルの排他制御」の説明のところで、クラス全員で実験しているうちに、だんだんチャットみたいになってきたのはかなり面白かったけど~って、本題と全然違うところで楽しんでたらだめじゃんね・・・・

まぁとりあえずこういうかんじかなぁ・・・という感覚をつかんで進んでいきたいと思います。
コメント

たぶん風邪

2005年03月22日 12時52分57秒 |  -失業生活あれこれ
今日は:

春になって、くしゃみがでだして、あー花粉症だ・・・・と苦しむ季節がやってきました。
特にこの前の体験乗馬では最悪で、待ち時間の間にスタッフの人が話かけてくれるんですが、もうそれどころじゃないくらいにぐちゃぐちゃで、いっぱいいっぱいだったんですが、あのときにくしゃみをするたびに喉を痛めてることになったようで、現場から離れてからも、数日たってからも「なんか喉痛いなぁ・・・・」とか思ってました。
どうやら、そのとき痛めてた喉に風邪菌が進入したようです。
今朝も「喉痛いなぁー」と普通に思ってたら、朝食のカレーの匂いがわからなかったことが判明!物の匂いがわからなければ風邪らしいですね・・・・。花粉症は匂いがわかるんですって!

ていうかねぇ・・・・風邪ってわかったとたん、気力がなくなっちゃったんですよぉ・・・「あ゛ー限界・・・」みたいな。明らかに認識したとたんにしんどくなったし・・・・
でもだめなんですよぉ。だからといって学校は休めない!(何度通学中に帰ろうかと思ったけど・・・)
今日から新しい単元で、Access と Excel をADOを使ってVBAで連結ってやつがはじまるんですよ!こんなもの自分ひとりじゃ理解できない!!なので、絶対参加しておかないと、明日からの5日間が死ぬ・・・・
なので、がんばって出席したんだけどなぁ・・・・・今日のところぐらいならどうになったかもしれないちょっと判断を誤りました・・・
今日も学校後用事あるし、今週も結構忙しいし、とりあえずインフルエンザだけにはならないように、あとは気合で乗り切らなきゃ!!

今日こそ早く寝るぞ!早く寝るぞ!早く寝るぞ!早く寝るぞ!早く寝るぞ!
コメント

会合出席

2005年03月20日 23時42分10秒 | ●あっちこっちこんなの
今日は:

ブログを作るきっかけになった会合に出席してきました。
どういう団体なのか、何を目的にしているのかとか、団体名はとか、説明するにはまだまだ難しい生まれたての集団です。これからどうなっていくかわからないけど、楽しみですね!

きっかけは、とある「異業種交流会」で知り合ったのがきっかけです。
そこの団体の主宰する会に参加するのは私は2回目だったんですが、1回目のときには特に何かがおこったということはなかったので、人との出会いって貴重ですよね。
まだまだ数回しか会ったことのない方々ですが、いい方たちばっかりで、これからが楽しみです。
とりあえず、いろいろな業界の方がいるわけですよ。業界ネタを聞くのも楽しいし、いろんな考え方の方もいらっしゃるので、とりあえずいろいろと勉強になるし、モチベーションをあげてもらってます。
こうやってブログを作成することになったのも、これがきっかけだしね。
これからもいろいろ自分も成長できればいいなと楽しみにしています。
コメント

乗馬にいってきました!!

2005年03月19日 23時02分35秒 | ●あっちこっちこんなの
今日は:

乗馬にいってきました~。本格的に習っているわけではなく、体験乗馬なのですが、あっちこっちで体験しているので、実は既に5回目の乗馬なんですけどね。
馬ってかわいいなぁ~。怖いとかそういう感覚はなく、ホント癒されます。でも上に乗ると思ったよりも高くて見晴らしもよく気持ちいいです。
馬ってすっごいかしこくって、たぶんわたしの指示っていうよりもスタッフの指示で歩いたり止まったりしてるんじゃないかなぁ・・・・^_^; つまり結構楽勝で、最初のハードルは高くないです。
でも、そう思っていられるのはそこまでで軽早足になると、馬の走る振動ではずみながら自分でもリズムをとるってなると結構大変で、リズムが合わないと振動でかなりお尻が痛くて、乗馬の難しさを実感します。
体験レッスンは30分ほどですが、軽早足ってやつまで体験でやれるので、満足度は結構高いですよ。
3日くらいで5級のライセンスがとれるので、取りたいなぁ・・・・。5級のライセンスがあったら、旅行先で外乗ができるらしいですよ。絶対気持ちいいだろうな・・・・・。当面の夢ってとこでしょうか。

でも、春の乗馬は花粉症もちの人にとっては危険です。花粉っていうか、馬舎のなにかがだめなのか、近づいたとたんに鼻ずるずる・・・涙だぁー(T_T)ってかんじで大変でした。
ライセンス取るなら秋にしよ・・・・

備考:写真はポニー。乗った馬の写真を採るのを忘れてきました・・・・
コメント (2)

大ぽか

2005年03月15日 19時15分23秒 |  -くらげの事件簿
今日は:

やってしまいました。スケジュールの大ぽか。
普段手帳や携帯とか頻繁にチェックする方なのに、今日はすっかりボケてました。
16日に用事があって、2週間前からずーっとあけてたんですよ。でも何故か「16日火曜日用事あり」と覚えていたらしくって、今日がすっかりその日だと思ってました

それだけだったら被害はないのですが、16日の予定の待ち合わせ場所に車でむかってる最中に携帯がなりました。そう!15日の予定のほうから!!!「なんで来ないの?」って。
すっかり、今日が16日だと思っていたわたしは「へ?」ってかんじで、会話はかみあわず・・・電話かけてきてくれたほうも若干ぱにくってたのかわたしの間違いを指摘してくれることもなく、わたしはクエスチョンマークをいっぱい浮かべながら携帯を切って携帯の液晶画面をみたとたん気がつきましたよ。15日っていう数字が!

慌てて本来の用事のほうにもう一度コールバックしたんですけど、全然逆方向に居たため、急いで合流にむかっても1時間半くらいかかるちゅうことで、「今日はいいよ・・・・・」といわれてしまいました
あーわたし確実に信用失ったよなぁ・・・
学生のときとか3つバイト掛け持ちしてて、学校もちゃんといって、習い事もして、就職活動もしていたときでさえ、こんな大ぽかしなかったのに、思い込みというものは本当恐ろしいものです。(老化なのかなぁ・・・・・
けれど本当に今回ご迷惑をかけた方、ほんとぉ、ごめんなさいっ

コメント

そういえばホワイトディ

2005年03月14日 22時06分21秒 | ●つれづれ雑記帳
今日は:

そういえば今日はホワイトディだぁ。
今年のバレンタインは特に気合のはいることなく、普通の日常の延長のとある一日だったもんで、ホワイトディだってことをすっかり忘れていました
・・・・そんなのでいいのかわたし

思い出したきっかけは、みなさまからいろいろお返しが返ってきたから。
いやぁ・・・男性の方、いろいろ気を使ってくださってるんですね。お返しを買いにいっていただくにも、いろいろトラブル(?)や面倒なこともあるんだぁ・・・と思いました。とっても感謝しなきゃ。

わたしにしても、バレンタインは当日お会いする機会のあった周りの方に普段のお世話になっている気持ちをお伝えするイベントとして人間関係潤滑油のつもりで、メッセージつきでいくつかお渡ししましたけど、申し訳ないですがそんなにたいしたものをあげたわけじゃないのに、ちゃんとお返しが返ってきましたもんね。
3倍返しとか世間ではいわれていることもあるようですが、全然そんなつもりはなかったので、恐縮しまくりでした。

よくバレンタインやホワイトディは面倒だから廃止すればいいという意見をききますが、確かに面倒だったり恐縮したり気をつかったりしますが、わたしは年に一度のこういうイベントはありだなぁと思います。お歳暮やお中元の簡易版だと思って、人間関係を円滑にすすめるためのひとつの手段だと思ってお遊びイベントを楽しむのもありじゃないでしょうか。
そのときだけでも、相手のことを考えて、チョコとか選ぶしね。ちょっとしたものでも、何かもらえるっていうのはうれしいものですよ。

しかしね、本来の意味合いと違うことについて力説してもね・・・・とちょっと反省
コメント

3月なのに吹雪・・・

2005年03月13日 23時03分15秒 | ●つれづれ雑記帳
今日は:

今日は吹雪いてましたね・・・3月なのに・・・・
二三日前はもうコートをクリーニングにだしちゃおうかなぁ♪なんて思うくらいに暖かかったのに、思いっきり冬に逆戻りでした。しかもかなり本気の吹雪でしたよ。
ちょっと車で出かけてたので、年末みたいに積もるんじゃないのかなぁ・・・と心配してたんですが、さすがに積もりはしませんでした。
いやぁ~良かった良かった~と思いながら、夜家に戻るとわたしの家の近所は積もってましたよ・・・
さすがに道路は端のほうだけでしたが、樹木や車の上は真っ白で、3cmくらいは積もってました。若干駅付近よりも標高が高い(?)からったって、寒すぎ!!
コメント

ハイテクスポーツクラブ

2005年03月08日 10時32分12秒 | ●つれづれ雑記帳
今日は:

近所の駅前に以前に通っていたスポーツクラブがリニューアルして移転してきました。
わたしはもう会員ではないので、単発でいけるチケットにての潜入です。
リニューアルオープンをしてまだ一週間ほどしかたっていないから、すごいキレイすごい広いそしてとってもハイテク随所で驚かされることばかりでした。

マシーンを利用しながらテレビはみれるし、ゲームはできるし、どうやら自分の運動履歴がロッカーキを使ってサーバ上で管理されるらしい
「どうやら」というのは会員じゃないので、ゲスト扱いだったため試してないんだけど、どうやらロッカーキーを運度前に各マシーンにかざすとサーバに接続していろいろ記録されるみたい。これって今はやりのICタグってやつ?すごーいぞ
こんなに軽くて、こんなに小さいただのプラスチックにしか見えないのにこれがこんな機能をもってるだなんて世の中恐ろしいと思ってしまいました。

あとこのロッカーキーのすごいところは、ロッカーキーに書かれてある番号のロッカーを使用しないでいいところつまり空いているロッカーだったらどこを使ってもいいらしい。・・・・仕組みはどうなっているかわかんないけど、閉じたときにロッカーとロッカーキーとの間でやりとりが行われるらしくそれでロックがかかるらしい。すごーいぞ
つまり鍵を置きっぱなしにしてても、どこのロッカーを利用しているのか判別がつかないということ。その反面、自分がどこを利用しているか覚えておかないといけないんだけどね

でもまぁ、ほんといろいろハイテクで驚きました。わが町もこんなにハイテクになったかぁ~とか思うくらいね
コメント

Illustratorセミナー受講(初級)

2005年03月06日 21時24分26秒 |  -セミナーいってみる
今日は:

今日はATCのiMedioというところで、Illustratorのセミナーを受講してきました。
先月Photoshopを受講してきたので、ここでお世話になるのは2回目です。

受講の目的は、今までフィーリングで使おうとしていて、まったく機能が生かせてなかったっていうのが一番かなぁ。もちろん再就職のことが念頭にはあったけど・・・・
といっても、デザイナー系を目指しているわけではなく、例え一般職でも、PhotoshopやIllustratorくらいは使用できたほうがいいという世の中になってきているのよ・・・・
前会社でもカタログの作成やパンフレット原稿の作成、HP作成など多くの場面でこれらソフトの使用度が高かったんだけど、実際使いこなせてなかったし。
ということで、今のこの時期を利用してがんばってみようかなぁ・・・・と。

やっぱり知らない機能が多いなぁ・・・・。あと基礎内容くらいだとまだまだ全然だということも実感。家でかなりやらないと忘れるし使えるようにはならないだろうな。でも肝心のソフトが高い!どうにかならないかなぁ、ホントに。
コメント

カニカニバス旅行

2005年03月04日 22時18分58秒 |  -旅で漂う
今日は:

学生時代のバイトのときの友達と、JTBの天橋立方面にカニバス旅行にいってきました~
「知恵の文殊堂」-「傘松公園」-「出石」-「城崎温泉」といろいろ巡る盛りだくさんのコースだったんだけど、とりあえず盛りだくさんすぎ!!!いろんなところに行きすぎて、一ヶ所での滞在時間が短すぎてとりあえずせわしないっていう印象が残る旅になってしまいました。
毎年、だいたいJTBのカニ旅行で天橋立方面にいくんだけど、ここまで一日で巡ったプランははじめてだったんじゃないかなぁ・・・・いつもはもっといろいろ散策できたもん。もうちょっと考えてほしいものです・・・・

ところで、今回の旅行を企画するときに近畿ツーリストのバス旅行で行くはずだったんだけど、平日だったためか、催行人員が集まってなくって中止になってしまってました。JTBのほうはバス、満員だったのになぁ・・・・・どっちかというと、近畿ツーリストのほうがお安くってゆっくりとできそうなプランだったのに、とっても残念でした。しかし、近畿ツーリストのバス旅行は申し込もうとするといつも中止になってるんだよねぇ・・・・一体いつなら催行されてるんだろう・・・・???
コメント