くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

英語学習④ ~7月:やっぱり文法いるよね・・・・~

2018年07月18日 20時29分53秒 | ●こんなくらげも
目標はあくまで英会話でのコミュニケーションで、たとえばTOEICとか英検とか試験ではないので、伝わる英語であれば正しい英語でなくてもいい。を到達目標の第一にしよう・・・・と。
で、伝わる英語、伝えたいレベルとなるとやっぱり、日本語で普段考えているレベルの話題やニュアンスは言えるようになりたい。
そうすると気がついたのは、「~ってきいた」「~だとおもう」「~してはどうか」とかそういう曖昧なフレーズがわたしには多いということ。
なので、単なる言い切りの英文法だと足りない・・・・そして学校で習った文法忘れてる・・・
完了形とかかたちはおぼえているけど、どういうとき使うんだけとか、仮定法完了形ってなに?って
それは、「Englishサプリ」で説明されているときにもうすうす気がつきはじめた・・・
つまり、わたし文法に力いれたほうがいいかも。
かといって、文法の本を一からやると、前半はわかっているからきっと飛ばす。そしてわからないところに到達するころには何かが抜けている・・・・ということになりそうな自分の弱点を発見。

そんななかみつけたのは、「フレーズフレーズミー」というサイト。会員になると有料でもうすこし高いサービスを受けれるけど、わたしは無料の範囲で利用させてもらうことにしました。
無料だと、日替わりテストと、1日5つの文までの採点可。貴重な5つです。
だからその貴重な5つを活かすためにまずは自分で作文して、それを翻訳ソフトに通してみておかしいところはひたすら修正する。想像さえもつかなければ日本語から翻訳ソフトに通す。
そうやって、自信がある文章になったら採点するという手法をとることにしました。(こうやると5つでも十分)
そしてこのサイトの便利なところは、文法のカテゴリ別に章分けされているということ。つまりいま何を重点的に学習しているのか把握しながら進められるのです。
目立つ絵は邪魔だけど・・・・

そういうことで、毎日こつこつ・・・・
Google翻訳が悪いのか、それどおりにしても正解にならなかったり、意味は通じるけど×になったり、そもそも手もでないとかあったけど、追い込まないゆるやかに継続・・・そうやってすこしづつ進めていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿