くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福島めぐり:イタリアンバール ハグ

2015年04月28日 23時16分27秒 |  -お店


今回行ったお店はこちらです

イタリアンバール ハグ
http://salsarossa.jp/barhug/

今回は福島のふぐがメインのバルです
いつもとちょっとエリアが違うのと聖天通りからもうちょっと外れたところにあるお店です。

だからちょっと通り過ぎちゃった(笑)

福島によくありがちな小さい箱のお店なので行く場合には予約が必須だと思います。

1階のカウンター席に案内されたんですがもしかしたらカウンター席しかないかもしれないようなお店です。

そんな小さなお店ですが、思ったよりもメニューの数は多い。

フグをメインに使った料理が多いけれどそれ以外のメニューも結構あります。
私たちはせっかくなのでふぐ料理ばかりをメインに注文したけれども他の料理もなかなか気になるところです。

つまりおいしかったということね。

ふぐの唐揚げだったりふぐのサラダだったりパスタだったりまた行きたいなと思うお店の1つに加わりました


コメント

福島めぐり:パーラーイワシ (parlor184)

2015年04月15日 01時05分48秒 |  -お店


http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27063058/


parlor184というお店に行ってきました。

福島で有名なイタリアンのお店でボルチーニというお店があるのですがそこの店長をやっていた方がオープンされているお店とのことです。

そろそろポルチーニ行きたいねと言っていたわけですがたまたま見かけた雑誌にここのお店が載っていてそれならばここに行ってみたいと言うことで今回はこちらのお店に行くことにしました。

お店の場所は2号線から少しだけ脇にそれた場所にあります。

ちょっとあれこんなところにお店があるのかなと思うようなところですが福島の路地においしいお店がいっぱいある感じからするとまだわかりやすいかもしれません。
駅からもそこまで遠くもありません

さてお店ですが外から見た感じでもそんなに広くないことがよくわかります。

予約をしておかないとダメだと他の口コミサイトにも書いてありましたが私たちも2週間前から予約をしておきました。

7時に行った時点ではお店に余裕もあってする必要はあったかなとちょっと思いましたがほとんどの席がreservationになっていて予約席ばかりでした
やっぱり予約しておいて正解だったと思います。

カウンター席が6席ほどテーブル席もう4組ほどの小さなお店です

私たちが行ったタイミングでは計算がさんにいたのでお料理は結構早く出てきます。
とりあえずお勧めの前菜を進められます。

私たちはぜんざいを食べると他に食べたいものが食べられなくなってしまうので、かたくなに拒否。

お店としてはその前菜を出したいみたいで3回ほど勧められました。
他のお客さんたちは大体その前菜を注文されていたようでこっそり覗いてみましたがお皿にいろいろな種類の前菜が盛られていて、それはそれで良さそうでしたよ。
しかしあくまでも私たちは食べたいものを食べる主義ですけれどもね(笑)

さてお店が184つまりイワシと言う名前がついていますが完全なるいわし専門店ではありません。

他の店よりはいわし料理が多いとは思いますけれど他の料理も全然あります

まさかのこーゆーお店でイワシのサンドイッチがあります。
どうもここはイワシのサンドイッチが有名みたいちょっと合わないんじゃないのかなとか思いながらも私たちはいきなりイワシのサンドイッチを注文する。

そうしたらこれがなんととってもおいしい。
何ならテイクアウトして持って帰りたい感じでした。

あと気に入ったのはイワシにズッキーニとかペーパーとかが巻かれている、イワシのベッカフィーコと言う聞いたこともなかったお料理。
とりあえずどんなものかわからないから注文してみたんだけど、流石ポルチーニで修行をしてお店を出しただけのことがあると言いたい位にポルチーニのおいしいところをそのまま引き継いでいるかのようなお料理でした
誰かを連れて行くなら絶対これを頼もうと思いました。

後は季節的にちょうどいいなと思ってふきの天ぷらと燻製卵のポテトサラダとかをいただきました。
しかしながらなんてったって最初からイワシのサンドイッチを食べたような私たちなので、途中で結構お腹がいっぱい。
写真に写っている位のお料理を2人でいただく位で精一杯でした。
なのでまた絶対行きたいなと思います。

これで余計にまたポルチーニに行きたくなったので次はまたここに行くのと、ポルチーニ計画を立てなきゃと心に誓うのでした。

コメント

福島めぐり:中の島漁港

2015年04月02日 00時21分27秒 |  -お店


大阪市内に漁港があるのを知っていますか?
2月にオープンした中之島漁港です
中島といってもちょっと外れていて安治川ぞいの居留地近くの中央卸売市場の近くの空き地にできました
2年ほど前に大阪カンバスの会場だったので知ってる人は知っているかもしれないと言う位の場所でなかなか普通めったに行かないようなところではあります。

最寄り駅はJR玉川か阿波座かどちらかだと思います
さてこの前ちょっと平日に時間ができたので兼ねてから行きたかった中之島漁港に行ってきました。

平日だから空いてるだろうとたかをくいながらランチ時間に行ったのですが、食堂はいっぱいでした。

バーベキューもできるみたいですが私は海鮮丼を食べたことで行ったのですが、平日なのに1時間以上待ちと言われました。

さすがに1時間も待つのは嫌だなぁと思ったのでどうしようかと迷っていたところ下でテイクアウトで同じ商品が食べれるみたいだったのでそちらにしました。

プラスチック容器なのでそこは残念でしたがテーブルの上にお醤油や安曇野の生わさびのパウチ容器があったりと1時間も待つのであればこの環境の方が全然良いかと思います。

さて私がいただいたのは海鮮丼ですが、見ての通りとっても美味しそう。そして本当においしかったです。

大阪中央市場で買い物した事は今までなかったのですがこういう港に近いところに1番あると言う事はそれなりに新鮮なお魚が入手できる経路が確立されていると言うことです。
市場と言うとちょっと一般人は入りにくいところがあるのでこう言うのはいいですよねん。

いけすもあって5時までしかが利用できませんが新鮮な魚も購入できるみたいですしかも一般人もオッケー
またさばいてもくれるみたいです。

ちょうどその日冷凍庫が馬鹿みたいにいっぱいな時だったので全然買えなかったのが残念でしたがスーパーで買うよりもやっぱり安くって欲しいなと本気で思いました。

平日のそんな時間までしか行けずでのお買い物はできないので、土日はこの感じでいくともっとかなり混んでいそうな気がするので、なかなか買いに行けるチャンスは無いですが、大阪市の女ど真ん中に生け簀があるってなんかちょっと嬉しいですよね
そしてこんな所で新鮮な海鮮をいただけるのはとっても嬉しいなと思いました。

また機会があれば行きたいと思ってます

コメント