くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめての手食

2017年05月22日 09時30分18秒 |  -初体験
はじめての手食を体験してきました。
スリランカ料理とのことです。

手食ってただ手で食べるだけじゃないんですね。
お箸とかだと料理単品ずつの味わいになるけど、手食だとまわりのいろいろを混ぜて食べるから、単品の料理そのものの楽しみと混ぜる楽しみっていうのがでるみたいです。
そのときの、混ぜ具合で味も変わるし、一気に混ぜるのではなく少しずつ混ぜるからそのときどきでいろいろな味が楽しめます。

ただ思っていた以上に断然手食は難しかった。
手から落ちるし、上手なひとはこねてデンプン質のものとで団子のような形状にして食べてたけど、どうしても慣れないと、デンプン質がでるくらいまで捏ねることができなくて、水分おおいままになっちゃうし。あー、スプーンで食べたい!ってかんじ(笑)

こういう体験をイベントとしてやるならいいけど、日常生活ではむいてないかもしれません。
慣れかしら?
ただ、食べるのに時間はかかるからダイエットにいいかもしれないなー。

スパイスはきいているけど塩味や辛さはあまりない優しいお味中心だし動物性タンパク質はあましないかんじだったので、結構ヘルシーと思われます。
コメント

八重山のんびり一人旅~波照間~

2017年05月02日 13時53分51秒 |  -旅で漂う


翌日は波照間へ。
思ってたこより観光客の多いこと。
原付借りれてよかったです。電動自転車ならともかく、普通の自転車は困るなー。
原付きちょうどいいです。

そして、日本最南端へ。
ごめんね、普通自転車追い越すけど(≧▽≦)

しかしあれだけ下船してたのに、意外に人に会いません。会うのは会うんだけど、あれ?みたいな。
それくらい案外広い島です。

ちゃんと制限速度守って、途中でヤギの写真とか青空とか撮ってたら、1時間弱かかりました。
ていうか、島民よりはヤギに会う方が多かったから!

でもって、最南端の碑
おーここかー。みたいな(笑)
海は信じられないくらいのエメラルドグリーン。クリームソーダ色でした。
もともと予定はなかったけど、最南端のプラネタリウムも月曜なのでお休みでした。
次は南十字星みるために、泊まりたいな。

でも、たましろ、2回も話題になったけど、メモメモ(笑)
コメント

八重山のんびり一人旅~竹富島宿泊~

2017年05月01日 13時42分25秒 |  -旅で漂う
GW前半は3回目の石垣にいってきましたー。
着いてひっさしぶりのダイビングして、人生初のマンタ見れました!!
水中カメラ持っていってたけど多分写真はイマイチのはず。。。

そのあと、竹富島で宿泊。竹富島は2回目です。
日帰りできるような島なので夕方になれば観光客は減ります。夕方にはいったのでほんともう静かなかんぎ。
泊まらないとわからない静かな竹富島の夜と朝。
贅沢です。
夕焼けみるために、軽トラの荷台に乗せられドナドナ(笑)
ウユニ塩湖みたいな素敵な景色みれました。
こういう夕焼けがみれるのも泊まってるからならではだなー。
同行者の靴が危うく沖へ流されかけてたけど(笑)
それはそれでいい思い出。

ゲストハウスはじゅてーむさん。
オシャレなかんじだったけど、クーラーないから夏は無理かもしんない。。。


コメント