くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハニーシナモン

2009年08月30日 08時31分32秒 | ●習い事しようよ
ひっさびっさのパンづくりは、ハニーシナモン。今日から基礎Cです。あら、AもBも終わったよぉ。ペース早くないか?!とか焦りましたが実は個数的にはこのへんが折り返し地点。がむばりますっ
そして、パンコースのパンつくるのは5がつぶり?
その間、料理してたり体験メニューできてたので行ってないわけではないんやけど、やる機会がなかったのです。
月2キープでがんばるのです。

さて今回はとゆ型という型のなかにおさめて焼きます。
イメージとしては、食パン型みたいな成型なんだけど、型が真四角でなく、円柱でバームクーヘンみたいにもこもことなってるの。
これはただの四角で焼きあがってくるよりもグレードが高くみえます。
これ同じ味でも形がこれなのか、通常の成型なのかでかなり違うだろーな。
しかもだいぶふんわふんわだし、普通に成型無理かも。
そう思うとこの方ほしい気もするけど、型買うときりがないしなぁ・・・・とかいろいろ悩むわけです。

ちなみにこの生地、なかにココアとシナモンがマーブル状でまざっています。
中にざらめを入れて焼きましたがそれはとけちゃったのかわからなかんじでした。
そのへんわかるほうがおいしーのになー。

食べた感じでは、食パンのようなふんわふんわなかんじに、少しシナモンの香りがする程度。
ココアとかはほとんどわかんない色づけくらいのため程度に考えてもらっておいたほうがいいかもしれません。
でも、トユ型をあけるまでできあがりがわかんなわくわく感はありました
友達には大好評でした。

コメント

ガラスもの

2009年08月28日 22時46分08秒 |  -雑貨
やっぱし、ガラスもの好きみたいです。
今日のおひろめは、小樽での吹きガラス体験で作ったグラスと、月1くらいでいってるガラス工芸でサンドブラストでつくった花瓶?器?いれもの?よくわかんないですが、スクエアなものです。

吹きガラスは二回目ですが、前よりこっちのほうがかわいい。
体験の範疇ですから、それほど自由度はありませんが、どういうことをさせてくれるかっていうむこうのセンスって大きいですよね・・・・・・・

スクエアのほうは、対角の位置に二週類の花が位置しています。
ひとつはハイビスカス、ひとつはもっと大人しげな花。そのふたつは彫り方がちがいます。
ひとつは、段彫りでもうひとつはグラデーションなかんじの彫り方です。
淡いかんじと、立体のかんじがでていて、ふたつとも満足な仕上がりです★


コメント

今更ドラマ:『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』

2009年08月26日 22時41分15秒 |  -ドラマ
ドラマでリアルタイムにやってたとき見てなかったら視聴率よかったっていう、よくあるパターンです。
だって、土曜9時の10ch(関西地区)やねんもん・・・・って偏見ですかねぇ・・・・

ということで再放送みてます。
いつもこの時間の再放送、8chみてるのに、10chの再放送を撮ってるって結構珍しいのです。
まぁ、8chの再放送がおなじのばかりで結構マンネリ化というのも正しいのですが・・・・

もともとは韓国の映画らしいです。それをリメイク。しかもオリジナルにあったバイオレンスな作風や登場人物の設定は、主演の長瀬智也のパーソナル・イメージに合わせたコメディ色に大幅に変更・脚色されているとのことです。
コメディなので、ばたばたしてるんですけど、長瀬ってコメディアンとして結構むいてるよねぇ。
や、オトコマエだし本人はそんなおちゃらけてないと思うねんけど、だからこそいいのかもしれない。

作品や本人を否定してるつもりではないんやけど、大泉洋とか本人がおちゃらけキャラなのに、コメディでられるとちょっとひつこすぎなかんじがするのはそういうかんじなのかもしれない

さて、ストーリーは、「関東鋭牙会」若頭、榊真喜男(長瀬智也)27歳は、ヤクザの次代組長を目指すも、簡単な四則計算さえできず、漢字も書けない。学力が小学生以下。
また90秒以上考える事ができないため、重要な取引で交渉が決裂し、組に大損害を与えてしまう。
これに激怒した現組長の父親は、「組を継ぎたければ、高等学校を卒業すること」と命じる。
父親のコネで歳をごまかし、高校に裏口編入入学したが、難しすぎる勉強と10歳年下の級友たちにうんざりする。
しかし、次第に「初恋・友情・勉強」といった、青春の楽しさに気づいていく。っていうストーリーです。

出演者に手越祐也(NEWS)、田中聖(KAT-TUN)とかジャニーズ祭りになっています。
あとは、香椎由宇、新垣結衣とかが若手で、岩城滉一、もたいまさこ、市村正親、大杉漣といった人たちが作品に厚みをだしています。

やっぱり思うんやけど、新垣結衣ってかわいいよね☆
コードブルーとか、社会人の役とかしてたけど、こういう高校生の役もまだまだできちゃう、前髪のあるなしの威力。
わたしは、前髪ありのほうが好きですけどね♪

さて、話は余談となりますが、長瀬くんあゆとの復活はないんかなぁ。
相武紗季 単体では嫌いではないんやけど、どうしてもいまいちこの組み合わせっていうのがなぁ・・・・・



コメント

ドラマ:『赤鼻のセンセイ』

2009年08月24日 01時35分11秒 |  -ドラマ
大泉洋の連続ドラマ初主演作です。

むむむむ。微妙。この夏のドラマあんまりいいのんないなぁ。
話は、院内学級のはなしなので題材的には興味のあるかんじやねんけど、どうもコメディタッチでやられると好きじゃないみたい。
大泉洋がでてるじてんで、シリアスにはならないことはわかるし、大泉洋は別に嫌いでもないんやけどなぁ・・・

まぁ、特筆すべきなところとしては、神木隆之介くんや須賀健太くんといった有名子役くんたちがちょっと大きくなっちゃって、変声期とかむかえちゃってでてたりしてます。
顔はあんまりかわなんないけど、背が高くなって、声がおとなっぽくなってるから違和感だよねー。
男の子の成長って、顔よりも声のほうが先なのかしら。
そんなことおもいながら、親戚のおばちゃんみたいなかんじで楽しんでるわけですw
香椎由宇はあんまり好きじゃないしなぁー。

このドラマも今後みないかもなぁ。

そういえば、ディズニーリゾートのZED劇場で、ピエロの鼻として、赤いスポンジの切れ目のはいったボールが売っていて、これ何に使うのかなぁーとか思っていたら、小道具でつかわれてて、あぁこういう使い方なのね。とかは思いました・・・・
かなり余談ですね。
コメント

道標

2009年08月21日 22時35分57秒 | ●鑑賞な時間
誘っていただき、福山雅治のコンサートにいってきました☆

福山さんのコンサートはじめてです。
ていうか、コンサートってチケット取るの大変やから自分で取ることまずないんやけど・・・・

ジャニーズも好きな友達いわく、箱の大きさが違うとはいえ、福山さんのほうが取るの大変やったらしい・・・
そうやろうなぁ・・・
だって、好きな人の年齢層、福山さんのほうが広そうやもん。
前に、島田紳助が『日本女性は福山に支配されている』っていってましたが、わかります!!何故か何年もananの順位で首位をゆずらない、キムタクよりは断然すきです!!

さて、今回セットリストなんか覚えてません。
曲とタイトル一致してへんのもあるのに
でも、覚えてる限りではこのあたり。(順不同)
「It's only love」「道標」「good night」「peach!!」「kissして」「残響」「ながれ星」「HELLO」「化身」「最愛」「明日の☆SHOW」「幸福論」「18 ~eighteen~」「99」

「ながれ星」がよかったー。泣きそうになった。
「化身」とか「最愛」「99」は曲のかんじがすき。
あんまり似たかんじの曲になってないところに才能の広さをかんじます。

「道標」とか「It's only love」とか歌詞がいいし。
女性ボーカリストに提供した曲は、ほんとうは、福山さんが歌うよりも、女性声のほうがすきやったりするわけですが、それでもやっぱり才能豊かな人ですよね。
顔よし、スタイルよし、声よし、才能あり、頭もよくってトーク力もある。
きっと神様は不公平・・・・・

そしてすごい数の女性がきゃぁきゃぁいってる。確かにわたしもその一人なんですがちょっと違うなー。
もうちょっと冷静に第三者でみてる。
だって、ありえない妄想いだいて黄色い声援のせりふとか思わず笑ってまうねんもん。馬鹿にしてるっていうかほほえましいねん。
だってそんなこと現実には絶対ないってことをもうわかっちゃってるからそういう妄想みれなくなってるわけで、ていうか、実際に福山さんが身近な存在やったらわたし「むりむりむり・・・・・・・」って言っちゃいそうやし。
即落ち、思考回路停止、挙動不審になっちゃって卑屈になりそうやもん。
そんなことよりは、わたしが福山雅治になりたい!!

それも単純にきゃぁきゃぁ言われたいからとかでなくって、どういう気分なのかが知りたい。
ちょっとポーズとって、ちょっとセクシーな表情をしただけで、これだけの大人数がきゃぁきゃぁ言うっていうのって、最初のころはうれしかったと思うけど、20周年にもなったら、正直そういう単純なものじゃないと思うんよね。
実際これだけすごいきゃぁきゃぁを言われてるわりには恩恵、被ってないとも思うし、そういうジレンマっていうかほんとの気持ちみてみたいから、福山雅治になってその立場からものをみてみたいと思うんだ。
そういう意味では友達になって話きいてみたいなぁ。
・・・でも実際傍にいたら、即落ち、思考回路停止、挙動不審になっちゃって卑屈になりそうやけど・・・

はー。なにはともあれかっこよかった・・・・
来年の大河ドラマ、歴代はじめてちゃんと見ることにする!!


コメント

ベーコン&ベジタブルブレッド

2009年08月18日 01時29分22秒 | ●習い事しようよ
名前に若干違和感を感じる・・・
コーンはベジタブルなのか?!
確かに穀物やけど、ここは、ベーコン&コーンとするか、ベーコン&ガーリックとすべきところだと思うのだけど。
なぜそこを曖昧にベジタブルっていう名前になってるのかがむしろ謎。

ていうかね、こんなところで潜在的にひっかかりを覚えるようなかんじなややこしいことするから違うもの作っちゃったじゃないの!!!
なんかあれー?とは思っててんけど、わたしも記憶曖昧やし・・・・ということで、このエントリー書くのに、再度調べなおしてみて判明!!
わたしが作りたかったのはこれじゃないのっ!
「スパイシーカレードッグ」が作りたかったの!!!
しかしながら一体どこでこれを作ることになったんやろ・・・・・

ていうか、ベーコン&ベジタブルってなに?
そんなメニューどこにあったん??と謎は深く深く・・・・

マンゴのシフォンケーキのところに一緒に乗っていたやつなのになんでそんなことになるんだろ???
ということで、こちらはまた8月中にリベンジします!!ってそれが陰謀???


さて今日のパン、サラダオイルを使うのでまとまりやすく簡単でした。
ほぼ友達にやってもらったようなかんじ・・・・若干つまらん。
成型は、こんにゃくを通すようなかんじ。それから上に、ガーリックの味付けコーンを乗せてパン粉をのせることでカリッと焼けパセリで飾るかんじです。
もっとくるくるしてもいいかも。でも結局コーンのせるし?
ていうか、ガーリック濃くない?でもおいしいよ。なお味でした。

や、おいしかったのですよ。うん。うん。
コメント

大文字五山送り火

2009年08月17日 22時19分18秒 | ●あっちこっちこんなの
はじめて、京都の大文字焼きみにいってきました!!
って、「大文字焼き」っていったら、去年怒られた。「送り火」なんやって。
でもさ、「大」の字のところはどうみても「大文字焼き」やとおもわん?
「法」とか船とかは「大文字」ではないけど、すくなくても「大」は・・・・ってくどい?笑

今回、「こっちにふぉーがあるよ」っていわれて、「ふぉーってなに?4?」とか結構まじめにボケてしまったけどそんなん言ったら絶対おこられるやろうなぁー。
だって、すべての文字・記号がどんなのかなんか、うろ覚えだったんだもん。

今回は、出町柳でみたので、「大文字」と「法」とちょっとだけ「舟」の形がみえました。
どうしてもお祭りといえば、派手な花火の音であったり盆踊りの音頭であったりのイメージがあるんだけどそういう意味で、京都のお祭りって地味よね・・・・
や、人も多いし、有名なんやけど、祇園祭もあんなに静かな祭りやと思わなかったし。
お祭り=賑やか だと思っているわたしとしてはどうしてもどうやってお祭りモードに乗ったらいいかがわかんない。
花火大会とか、待ってる→どどどーん→はじまった!→わぁーい!! でテンションがあるやん?
それを8時に気がついたら、大が点灯してるっていわれても(汗)
確かに始めてみたので、おー。ほんまもの!!的な喜びはあったけど、どこでテンションスイッチあげていいかがわかんなかったです。
ていうか、いれないもの???
静かに、「あぁ、大の字がつきましたね」って思うものなのか?!
むー。価値観の相違だぁ。
静かな凛としたたたずまいが京都に似合うのはそういうところのテンションの違いなのかもしれません。

なのでついたら、結構みんなすぐに移動開始?
帰るのか?!
30分くらいの点灯やしねぇ。
それを思うと、遠くから来ているものとしてはもうちょっと早く点灯してくれたらそのあと京都でご飯食べやすいのに。とかおもったり。
きっとこれを見ることを口実に集まるお祭りなんやろーなぁ

一緒にいった人が楽しかったのでよかったけど、なにがなんでもどうにかしてでも毎年行きたいってかんじのお祭りではなさそうです。
一箇所で、全部がみれるポジションはないとのことですが、それをあえて時間中にタイムラリーで見るっていうことをしたら面白そう!とか思うのはやっぱり正しい京都の楽しみ方から反しているのでしょうねぇ。

ちょっとそんなこととかを思いました。

     




コメント

写真:ABC:『ウィンナーブランチ』

2009年08月16日 01時18分29秒 | ●習い事しようよ
これずっとやりたかったメニューのひとつなんです。
だって、パンにウィンナーって王道でしょ??でもってキャベツですよぉ。
こっそり黒胡椒いっぱいいれたった。
ホットドックもすきー。わぁい。

ということで、ひたすらもくもくと作業は一人早く進んでいく・・・・

わたしパンって結局成型がものをいうと思うねんけど、今回のパンも出来上がりが素敵です。
パンって最悪、生地の配合ひとつしかしらなくてもやっていけると思うねんけど、パンの成型が違うと全部違うようにみえるやん?
あとは、具のアイデアやコツもそれぞれあるから、習うことに意義はあると思うけど、やっぱり成型だと思うのです。

今回のは両端を斜めにきって、交差させていくと編み上げたみたいにみえるってわけなのですが・・・・・先生へたくそ・・・・
先生が作った1本より、わたしが作った3本のほうがおいしそうにみえました。
なんかおかしーなぁーとか思ってたら、この先生、まだどうやら新人さんのよう。
だって、パンの基礎の切り替えのタイミングがわたしと一緒なんだもん。
先生、頑張って精進してね♪








コメント

SWEET GODDESS

2009年08月14日 01時13分08秒 | ●つれづれ雑記帳
今日は:





【SWEET GODDESS 】
っていうてピンとくる人どれくらいでしょうか??

買っちゃいました。叶美香さんの写真集。 ほんとうは、Ⅰのときに欲しかったのですが、もーちょっと安くなってからでいいかーと思って そのとき見送り。

そして今回みてみたら、何故かⅡのほうが定価われ。 しかも半額になっていました。中古じゃないのに・・・ ということで購入

この手のもの見るの中学のときに友達達と宮沢りえ見たぶりですねー

で、感想ですが、おっきぃですよメロンみたい。
だって1つでも顔より大きいんだもん
まぁドレスを着ていてもすっごい大きいけど、服なしだとかなり違和感たっぷりでしたねぇ

でもねー
ひとつひとつのパーツをみるとやっぱ綺麗ですよ。
あの年っていうのを鑑みるとすごいです。
ほんとパーツパーツはかなりお金と時間かかってますね。 まるでマネキンのようでした。

しかしこの写真集をみて思ったのですが、この姉妹って方向性わかんないですよね・・・・ヘアヌードって・・・・・美香さんグラビアアイドル目指しているの???

叶姉妹のこの手のものって女性はみたいと思いますが、男性ってあんまり・・・・?なのじゃないのかなぁー。
女性にしたって、一度はみてみたいだろうけど、買うほどではないとか、リピートして買うような人って好くないと思うんだけどなー




コメント

奈良塔火会

2009年08月13日 22時31分04秒 | ●あっちこっちこんなの
今年もいってみました、奈良塔火会。
わたしとしてはかなりイマイチなイベントなんですが、行く人がいて予定があいているようだったら行こうかなぁ、とか思うイベントなわけです。

なんでイマイチかというと・・・・・
あ。写真撮る気持ちでいうからかもしれないけど、これを一体どう写真にしろと?ってかんじなんよね。平面やし。毎年あんまりかわりないし。
写真っていう面だったら、キャンドルナイトのほうが適している。

でもいまなんで「あ。」って思ったかというと、京都の送り火にいったときに近いことを思ったのよね。
派手にはじまるわけでもなく、地味に文字に火がつくんだけど、しかも暗すぎて写真としても難しいのに、それでもあれだけ人が集まるのは、わーって騒ぐイベントじゃなく、静かに雰囲気を楽しむイベントなんやなぁーって。
お祭りとか、出店がでている雰囲気のなかでそういう楽しみ方って写真をしていなくてもなかったから、送り火にいってから、すごい目からうろこの発見だったんだけど、きっと奈良塔火会もそういう楽しみをすべきなんやろーね。

ここ最近、カメラ友達といくから、写真目的になってたし、ここをどう撮れと?毎年同じ感じにしかならないんですけど・・・・って言う気持ちがすごい強かったんだけど、ちょっとわかった気がする(汗)

ただ今年ははじめて浮き見堂にいきました。奈良県民とはおもえないくらいに奈良を知らない問題児です。これかの目標にしたいです・・・・
ここがボートでこげることがなんか不思議。なんか不思議な雰囲気で漂えるんだろうなぁとか思うといつか乗ってみたいです。

今年は、結局途中から雨が降ってきて、しかも手がつけれないくらいの大雨で、途中で断念してきました。
しかもどうやら局所的だったっぽい。お盆中、全体的にお天気よかったので残念。
コメント

メロンパン

2009年08月12日 01時03分16秒 |  -お料理
初メロンパンつくりました。メロンパンってなんでメロンはいってないのにメロンパンなんだろ?見た目だけの問題?
ということは、細長くしたらバナナパンって言ってもいいの???

そういうなぞはまえからあるのですが、友達がメープルすきだから。
ていうか、普通のメロンパンにはメープルはいってないよね?????

ということで、出来上がり☆いまいちメープルの味わかんないんだけど・・・・・
でもこれ以上勝手にいれると配合かわるしなぁー。
ただでさえ、天然酵母使用のレシピをドライイーストにおきかえて(だって、天然酵母だと8時間とかかかるんだもん)コネル前の段階はABCのやり方に準じてやってんのに、さすがにこれ以上・・・
メープルシュガーがあるということなので、それを使ってみたら変わるかなぁ・・・・またやってみよう。

今回、クッキー生地が何故かやわらかく仕上がってしまいパン生地に乗せるのに一苦労。
結局、生地をひろげたりが難しく、スプーンでぬりたくりました。
結果、うまくいったからよかったんだけど、形が多少悪くなってしまったのはそのせい。

ザラメも細かいザラメがほしかったのになくって、結構粒がおおきいのになりました。2mmくらいあるんでない?
グラニュー糖なのもなぁとかもんもんとしてたのでそれを使いましたが、結果おーらぃ。
多少は歯ごたえありましたが、個性が表現されたかと思います。

しかしながら、これABCのマスターに存在するパン。
マスターまでいかなくてもいいんでない?そう思わされた一件でした。








コメント

ドラマ:『恋して悪魔 ヴァンパイア☆ボーイ』

2009年08月10日 23時43分01秒 |  -ドラマ

なぜそんなものをみるのか?!完全に年齢対象間違ってますよね。
これってきっと小中学生むけやんね???なドラマです。
な、わりに火曜10時です。
7時ごろにやったらいいのに、誰を対象にしてるかわからん。
オトナを対象にしているのなら、もうすこし面白くしてほしいんですけど・・・
この前が「白い春」だったかと思うとほんま泣きそうですわ。
その前が「トライアングル」「チームバチスタの栄光」とかってオトナが面白かった作品やったのに、なぜこんな内容???(涙)

で、なぜわたしは観たかというと、中山優馬ってだれやねん。っていう興味から。
中山優馬 w/B.I.Shadow っていうグループ名がジャニーズから発表されたときに、そのフルネームででてるの誰?とかって思って。
とかって思って。
それに先述したとおり、今までこの枠のドラマ面白かってん。

そういうわけです。でもきっともう観ない・・・・

やっぱり先生側の立場で書かれている作品で面白いものはあるけど、学生が舞台になってるものはもはやあんまり興味がでない。
「ライフ」とかはかなりいい出来やったと思うけど。
そしてバンパイヤってー。
これが、古い話になるけど「トキメキトゥナイト」の実写版とかいわれたら、たとえ面白くなくても世代的に興味をもつ人はいるんやろうけど。
近藤真彦は、最近になってすきなのでいいとは思うけど、そんなにでてないです。
もっと俳優としてがんばればいいのに。
あと、わたし加藤ローサ嫌いやねん。
ファンの人には申し訳ないけど、あのパグみたいな顔が・・・・表情が、演技が。
なので、あぁだめだ。このドラマ。となったとさ。



コメント

淀川の花火大会

2009年08月09日 23時34分11秒 | ●あっちこっちこんなの


去年、開催前に大嵐がきて、大雨がふり、なのに開催となり結構大変な状態で見た淀川の花火大会ですが、今年はカメラ仲間のみなさんとご一緒に観覧させていただきました。

花火だから浴衣着ていきたいし、折角のカメラ仲間となんだから、三脚写真撮ってみたいし、小腹すくからパンも差し入れしよ♪とかしてたら予想以上に大荷物になりました(爆)
大変。大変大変。

でもお昼間から場所とりをしてくれてた人がいて、真正面の土手の上というとっても素敵な場所をキープしていてくれました。
おかげさまで、水中からの打ち上げはみえるわ、人に阻まれることはないわ、全体もみえるわと今までの淀川の花火大会のなかでイチバンすごい状態でみることができてほんとすっごい感謝感謝です。

ついたとたん、みんなでにょきにょきセッティングした三脚。
そこは一体どこのプレス席ですか?みたいなことになってました。
実際に目立ってたみたいで、7時ごろ仕事おわってから合流という、絶対むりやろー。ってな人たちもそれを目印にきたみたいなのですごいなー
それほどあの集団が目立っていたってことなのかしら???

わたしも三脚立てて、初のレリーズをつけての撮影です。バルブ撮影をするのもはじめて。わくわくわく
撮影しててわかったことは、コンデジよりも花火を楽しめるということ。
カメラ趣味にしだして、コンデジで撮影するようになってから、液晶内でしか花火みてなかったなぁーっていうのがよくわかりました。
レリーズなので、覗いておく必要もないし、三脚なので持っておく必要もないし。
ただただ、花火をみながら、タイミングとイメージだけ頭にのこしておけば撮れるのです。
で、ライブビューついてるから撮り終わったら画面に表示されるし。ってかんじで、久々に花火もたのしめました。
しかも、花火じしんも撮影も両方ともかなりの満足度で堪能できました。

わたしは普通にしか撮ってなかったんだけど、900枚くらいの画像をまとめて動画にした人や、雨模様のような水滴模様のように花火を撮る仲間もいてすごいなーと思いました。
一眼まだまだよくわかんないけど、自由自在に撮れるようになれればいいなー



コメント

ピザつくり

2009年08月07日 23時24分41秒 |  -お料理
最近ピザ生地の練習をしています。
まぁ、思ったより簡単なわけですね。
ただ、家の新しいオーブンが謎で、なんでそんなことするの?っていう動きの後に焼き上がります。
結果よければすべてよし!な気もするけど、いまいちよくわからない。
素材や作るものによってボタンが違うので理解不能におちいっています。

トマトソースもトマト缶から作っているんですよ。えらい?わたし?

今回作ったのは、自家製生地のうえに、自家製トマトソースをぬって、ハムととろけるチーズと・・・
ゆで卵を乗せたところで、親がポテトサラダをもってきました・・・・・
合うのか?まぁ、合うだろう・・・・ということで、それもONして焼きにはいりました。
いいかんじに焦げていいかんじ。

もーちょっともちもちしたかんじの生地にしたいなぁ・・・・
ってどうしたらいいんだろか・・・・
コメント

ディナー付きトークナイトin大阪市公館

2009年08月07日 07時55分33秒 | ●つれづれ雑記帳



2009年のわが誕生日、「ディナー付きトークナイトin大阪市公館」っていうのにいってきました。
大阪市の公館で平松大阪市長とディナーですよ。

応募は10倍の確立だったらしい。確かなにかかいて応募した気が・・・・
そもそもレポートとか得意なのですよ(≧ω≦)
できの良い不出来はわかんないけど 目の前にだされたらうわーってとりあえず書いていくタイプ。
書きながら推敲してまとめて結論かいて。ちょっとばかり思っていることを膨らませて書けるタイプ。でも嘘は書いていませぬよ
なので当選したはいいけど何を書いて受かったか全く記憶になくて今日まで悩む…

さて悩みながらも大阪市公館に到着。北詰の駅からすぐ。こんなところにこんなのが。大阪の中心にあって立派な閑静な建物が大阪市公館でした。
おえらい方がこられたときの迎賓館てきな役割のようです。
写真も撮っていいってことだったのでだいぶ撮らせていただきました。クロークに荷物をあずけて最初にとおされた控え室には、大阪市の旗とか、いろいろな市長の業績のパネルとかがありました。


外も自由にでていいということなので、でてみると 立派なまるまるに太った鯉が・・・・えさをあげてもいいらしいです♪
公舎と外とのフェンスは電車の古い枕木ということでしたが なんかお洒落に、ものがだいじに使われていていい雰囲気。
後ろを振り返ってみたら、公舎がライトアップされていてとっても綺麗。
芝生も手入れされていて、恐れていた蚊も、前日に職員の方々が駆除してくれいたということで、全然大丈夫でした。
感謝感謝です。

お庭でのアリスのティパーティのような素敵なテーブルセッティングの元で、ル・クロさんのお料理の説明のあとは、オードブルをいただきます。
<オードブル>
・サーモンルースのコルネ
・ル・クロ特製生ウニのムース&天使海老のミキュイを添えて
・そら豆の冷静スープ
・魚介のムースモザイク仕立て
・地鶏のガランティーヌグリーンマスタード風味

オードブルなので、とっても小さいわけですが、食べやすくおいしくこだわりをかんじました。

ちなみに、今回の会費は1800円。さすがにこんなお値段でこんなに食べれないだろうなぁ。
っていう分はどうやらサンケイリビングもちみたい。 さすがに税金ではやばいよねぇ???w

わたし知らなかったんですが、ル・クロって有名?
割引券もらったけど・・・・・

これで終わりかと思ったら、日がくれてきたので公舎のなかに戻ってメイン料理をいただきながら、市長と歓談。 メインのお料理はお魚とお肉。 

・魚料理:舌ひらめのハートフィロ包みソースノイリーとともに
・肉料理:国産黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

ちなみにパンはル・クロさんとこの焼きたてなのと、バターは発酵バターとのこと。発酵バターはちょっとクセありました。
食べやすいように、マーガリンとあわせているらしいけど、普通のノーマルなバターのほうがすきだな。

ここで、応募のときに書いた各自のマイブームとかが読まれる。
「工場の夜景撮影…」あ、わたしだ・・・・
そういえば書いた書いたw思い出したw確かちょうどそんな時期だったような記憶が・・・・w
なんか市長の食いつきがよかったので、ぜひ、大阪市の観光資源のひとつとして、工場夜景の整備もお願いしておきましたw
できることならこんなに綺麗なのよー。と四日市の写真だしたかったものです。

メイン料理をいただいた後は東屋に移動して、ちょっとまじめに、市政について語ろうという時間でした。
ていうか公館どんだけ広いねん。芝生はふっかふっかやし、手入れされてるし、噴水は何箇所もあるし菖蒲はきれいだし。
ここでは、デザート3種とコーヒーをいただきました。ブリュレとゼリーとタルトみたいなのでおいしかったです。 

さて、そのまじめに語ろうな時間ですが、なかにはとんちんかんな話題や、のんびりした話題、管轄が違う話題とかとか自由にいろいろでていました。
市長の方針に沿わないものや、そりゃ市長だけじゃどうにもならない問題でしょうってこととか、いろいろでてたんですけど、真摯にわかりやすく応対をしてくれている姿は、人としてプロフェッショナルをかんじました。
さすが、元アナウンサーやなぁ。 っていう話っぷりや、自分が相手(いちお、有権者)からどう見られているかとかも ちゃんとわかってらっしゃるんやなぁとかすごくかんじました。

橋本知事の仲のことや、プライベートなこととかにも話が及んで 平松市長という個人がどう考え、動こうとされる人なのかが 伝わってきて、いい時間だったなぁと思います。
また、職員の人たちも、思っていた公務員のイメージよりも一生懸命で、意外な気さえしました。
平松市長って、橋本知事ほどのパフォーマンスやプレゼンテーションは うまくないけれど、人柄はすごく優しい温かい人だと感じました。
なのでこういう機会っていいと思うなぁ。平松市長は、冗談もまじえながら、月に一度くらいはしたいなぁ。とかおっしゃてましたが、お忙しい身なのでもうすこし短い時間のチープな内容であったとしても、こういう交流って人となりや市政の状況、市長の姿勢とかも伝えられるし、いいとおもいました。

ちなみにわたしは、前日にアートエリアB1での参加後に 大阪大学コミュニケーションデザイン・センターの人と話していて
今まで思っていたことがちょっとまとまったのでそれを 伝えさせてもらいました♪
ひさびさにまともに考えて話したかんじですw
大阪元気になったらいいのになぁー。

そして9時半ごろかな?貴重な時間はあっという間にすぎちゃって、記念撮影やツーショット 写真とかをとらせていただいたあと名刺をいただき、 帰路につきましたとさ。
おいしいお料理に有意義な時間に素敵な出会いに楽しい記念すべき誕生日でした。
コメント