くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

英語学習⑨ ~12月:ワンディトリップの失敗~

2018年12月12日 20時35分56秒 | ●こんなくらげも
わたし老後の楽しみとして、外人さんに日本のこととか日本文化を伝えたり交流したりしたいとかいっていたマイルストーンがおもっていたより早く回収できてしまっている・・・
こんなことなら老後どうしたらwww

というのも、KaiくんのあとにきたJoey
Oneday tripにどこがいい?とかきくからいつかいこうね!っていう話から12月に太秦にいこうっていう話に。
でもわたしと友達の英語力じゃあやしすぎるので、英会話バルでもうちょっとしゃべれるふたりをスカウトして万全の体制!
わたしも連絡先交換して詳細メールしたし、助っ人さんにも改めて日にちと時間確認してもらったし、うん大丈夫。

のはずだったのに・・・・
まさかの当日にやつがこない。30分まってもこない。
助っ人さんからもメールしてもらったけど、返事なし。うーん・・・・どういうこと?

結局当日連絡がつかず、いく予定していた子達とご飯たべたりしてそれはそれで楽しかったんだけど、もやもや。
まじめそうな外人だし、裏切るイメージないし、事故とか見知らぬ日本で困ったことが?とか本気で心配。
その後何度かバルも訪問したけど、すれ違いが何回かあったあげくやっとあえてわかったことは、
「一緒に行く友達が吐くほどの体調をくずした」らしい・・・いやいやいや・・・これないならこれないで連絡ちょうだいよ。
そういったけど、わたしたちのメールみれなかったとかとのこと・・・おい。
いやいや、これ日本人やったらありえないからな!!の経験でした。
やっぱり無理やりにでもLineインストールさせとくとか、もっと確実な人と電話番号交換させないといけなかったなと反省。
やっぱり異文化外国人、日本人じゃ想像できないことをやってくれます・・・

コメント

英語学習⑧ ~11月:時折挫折しそうになる~

2018年11月14日 20時34分34秒 | ●こんなくらげも
正直こんなにまじめにやってるのに。
(下手したら一日で飛び交ってるセンテンスって日本語より英語のほうが多いんじゃない?っていう日もある)
自分の成長度の遅さにいやになることがある。
でも、月に一度の英会話バーで、先月よりも少し長い文章が話せたとか、そういう小さなことでほめてあげよう。

アウトプットの一環で英語チャットを導入することにしました。
オンライン英会話はまだ早いと思っているので、チャット。「Eigooo」というアプリ。
月会費でみると2500円くらいする。
うーん、、、、それはお高い・・・・自分ができるタイミングと今の学習進捗としての費用対効果としては・・・・と思っていたところ、会話の投稿数ごとの料金設定があり。あ、これにしよう。
ちなみに3回利用して、南アフリカの人と、インドの人と、フィリピンの人とチャットする機会がありました。

英会話バルでも、自分が思っているより自分のことを考えていないから話せないことを自覚していて。
たとえば好きなアーティストとかきかれても、なんでお寺におまいりにいくの?とかきかれてもそんなん答えられへんわ・・・とか考えたことないわ・・・・って思うことが最近よくあって。
そりゃ、むこうは日本がすきで勉強してからきているから詳しいかもしれないけど、自分側のことを説明できない自分にジレンマもかんじていたしいいかもしれない。

だって、チャットで話題になったのって「新幹線ってなに?」とか「スカイビルってなんでスカイビルっていうの?」とか「桜前線をなんで気象庁が発表するの?忙しいのに」といった日本人ならスルーしているようなことばかり。
そんなこときく?っていうのは新たな発見でした。
こういうところ英語勉強していると副産物で面白い。

調べながらしかもスマホで入力しているのでやりとり遅い割りにこっちは必死で時間がすぎるのが超早いけど、そのあいだにこっちの英文の添削もしれくれるし日本文化を新たに確認できて面白いと感じています。
わたし老後の楽しみとして、外人さんに日本のこととか日本文化を伝えたり交流したりしたいの。
英語を学習することで新たに目標ができて毎日楽しく継続できています。
コメント

英語学習⑦ ~10月:英会話クラス!!しかも中級~

2018年10月17日 20時33分29秒 | ●こんなくらげも
英会話バーにいったときに知り合った人に、区民センターで1回2時間半年で14,000円で英語学習ができるという情報を教えてもらいました。
初級は土曜日、中級は水曜日。土曜は厳しいなぁとおもっていたら、「中級で十分いけますよ」とその初級クラスに言ってる人にいわれた・・・・
そして真に受けて調子にのって申し込んでしまう・・・フットワーク軽すぎw
そして、水曜19時ジェイムスクラス 換算したら1回分1時間300円きってるよね???
しんどいときには無理にしていかなくてもいいし。くらいのゆるい気持ちでスタート。
いんやぁ、まったくわからん。
中級は調子のりすぎたな・・・・
ジェイムスの発音はわかりやすいので単語ひとつひとつはききとれるけど、文章としてヒアリングできてない。
なーんとなく、こういうかんじかなぁで意味をとるけど、違うこともよくある。これってききとれてないってこと。
正直わたしのレベルでは高すぎるところに参加してしまったけど、復習もちゃんとしながらくらいついていけば上のレベルのほうがきっといいよね?ね?
あと、英語友達ができそうなのはうれしい。
最近、別途ハワイに行った友達が英語に目覚めて、たまに英会話バルに参加するようになったけど、友達はバルのみらしいので情報交換としては少し物足りない。
あと、季節のこととか行事のこととかそういうことも教えてくれるからこのクラスもきっとわたしの+になりそうです。
コメント

英語学習⑥ ~9月:やっぱり足りない英語力~

2018年09月12日 20時32分17秒 | ●こんなくらげも
もう、レベル低すぎてすべてが足りないんだけど、あれってなんていうんだろうって思うことが多い。
単語もやっぱり必要なんだよね・・・と思って、スタディサプリの単語版インストール。
ゲーム性あるけど、暗記って面白くはないわな。。。

だから日常のことをいえるようになっていこうと、日常ひとりで思っていることを英語におきかえてみる訓練をはじめました。
「トイレにいこうー」とか、「さて右にまがって扉でてエレベータで3階のオフィスにいく」とか「ペットボトルに水とコーヒーをいれよう」とかそういうのん。
それがね、以外にでてこないんですよ。単語も文も。

英会話力をあげたいわけだからそろそろアウトプットもしていったほうがいいかも・・・
そういうわけではじめたのが、Instagram英作文。
なにかというと、インスタって自分のいいたいこと短文でかくでしょ。あれに+英語をつけるの。
そのときに、自分で英作文してみて、でもまったく違う意味にしかならなかったら困るから一応、翻訳ソフトで添削。
そういうようなことを言いたいときのフレーズとしてわたしが作った文が最適なのか、もっといい言い回しがあるのかまで判断できないけど、自分がいいたいことを文章にしていく練習がそろそろ必要かなとおもいはじめたのでした。

コメント

英語学習⑤ ~8月:It is time to a toast~

2018年08月15日 20時31分13秒 | ●こんなくらげも
わたしの英語学習に衝撃なことが発生しました。今月の半ばに、英語バーのKaiくんが突然帰国!
まったく会話にならないからむっちゃ集中しようと全身全霊傾けて毎月2時間をすごしていたのだからショック!!
選別にたこ焼きの食品サンプルあげたらよろこんでいたけど・・・
この人とちゃんとコミュニケーションをとれるようになりたいっていうのも身近な目標にあったから、すっごくショック。
二週間くらいほんとに英語やる気にならないくらいにストップしましたもん。
どうしても乗り気にならない、やりたくないときは無理にしないをポリシーにしていたからわがことながらこのまま英語やらなくなるんじゃないかっておもったくらい。

そんななか、このフレーズ「It is time to a toast」
トーストなのに「乾杯の時間だ」という意味になります。

実は、6月くらいからNHKの英会話プログラムも取り入れだしてました。
英語が得意な友達からのお勧め。
たしかにストーリーがあって、ヒアリング経験にもなり、独特な言い回しとか普通に学習してるだけじゃ吸収が難しそうなフレーズとか拾えるかも!
そうおもったので、NHK教育の英語番組、全部定時録画!繰り返しみてその回のフレーズは単語帳アプリに登録します。
あと、過去シーズンのものはYou Tubeとかでお風呂にはいってるときに見てるという典型的なながら族。
料理しながらとかそうじしながらとかにも都合がいい。

そしてそのなかにでてきたのがこのフレーズ。
最後にKaiくんに「よく知ってるね、でも改まったときにしか使わないけど」っていわれたけどw
いい思い出になりました。
もしかしたら1年半後くらいに帰ってくるかもしれないっていってたから、そのときに驚いてもらえるようにがんばろうかな・・・
コメント

英語学習④ ~7月:やっぱり文法いるよね・・・・~

2018年07月18日 20時29分53秒 | ●こんなくらげも
目標はあくまで英会話でのコミュニケーションで、たとえばTOEICとか英検とか試験ではないので、伝わる英語であれば正しい英語でなくてもいい。を到達目標の第一にしよう・・・・と。
で、伝わる英語、伝えたいレベルとなるとやっぱり、日本語で普段考えているレベルの話題やニュアンスは言えるようになりたい。
そうすると気がついたのは、「~ってきいた」「~だとおもう」「~してはどうか」とかそういう曖昧なフレーズがわたしには多いということ。
なので、単なる言い切りの英文法だと足りない・・・・そして学校で習った文法忘れてる・・・
完了形とかかたちはおぼえているけど、どういうとき使うんだけとか、仮定法完了形ってなに?って
それは、「Englishサプリ」で説明されているときにもうすうす気がつきはじめた・・・
つまり、わたし文法に力いれたほうがいいかも。
かといって、文法の本を一からやると、前半はわかっているからきっと飛ばす。そしてわからないところに到達するころには何かが抜けている・・・・ということになりそうな自分の弱点を発見。

そんななかみつけたのは、「フレーズフレーズミー」というサイト。会員になると有料でもうすこし高いサービスを受けれるけど、わたしは無料の範囲で利用させてもらうことにしました。
無料だと、日替わりテストと、1日5つの文までの採点可。貴重な5つです。
だからその貴重な5つを活かすためにまずは自分で作文して、それを翻訳ソフトに通してみておかしいところはひたすら修正する。想像さえもつかなければ日本語から翻訳ソフトに通す。
そうやって、自信がある文章になったら採点するという手法をとることにしました。(こうやると5つでも十分)
そしてこのサイトの便利なところは、文法のカテゴリ別に章分けされているということ。つまりいま何を重点的に学習しているのか把握しながら進められるのです。
目立つ絵は邪魔だけど・・・・

そういうことで、毎日こつこつ・・・・
Google翻訳が悪いのか、それどおりにしても正解にならなかったり、意味は通じるけど×になったり、そもそも手もでないとかあったけど、追い込まないゆるやかに継続・・・そうやってすこしづつ進めていきます。
コメント

英語学習③ ~6月:世の中思っているよりグローバル化~

2018年06月13日 20時28分12秒 | ●こんなくらげも
とかいいつつあくまでゆるく継続していくつもりだったんだけど、5月中旬から仕事でいきだした現場が英語がとびかってる!
英語勉強する気はあるけど、もともと苦手だし、一朝一夕でどうんかなるものではないから、「英語苦手です!!!」っていったのに、ドキュメント英語だわ、英語で電話している人もいるわ、外人さん仕事してるわで、予定外の英語環境。
わたしは直接使用しなければいけない場面はないけど、これってむしろおいしい条件なんじゃない???
ただ、英語でコミュニケーションが取れるようになりたいとは目標にしてるけど、ビジネス英語ってもっとレベル高くない・・・・
そうおもっていたところ、「Speak Buddy」というアプリを発見。
シチュエーションがオフィスだったりもあるみたい。発音チェックもあるみたいだしこれ使用してみよう・・・・
お金かかるけどプラス1000円くらい(今は値上げしているようです。)、まだまだ英会話学習にしては安いほうだよね?
英会話バルもいれて、月3000円くらいで学習すすめていけるんだもん。
わたしが頑張れば契約やめたらいいんだし。よしカリキュラムに導入・・・
コメント

英語学習② ~5月:モチベーションをどう維持するか~

2018年05月16日 20時26分48秒 | ●こんなくらげも
結局社会人になって英語からはなれていたのは別に使う機会がなかったからなわけですよ。
海外も学生のときほど言ってる暇ないし、英語はできたほうがいいだろうけどなくても困ってない。それより先にやらないといけない優先順位が先のものがあったから。
ということで、今回のこのプロジェクト、モチベーションをどう維持すればいいのかが鍵なわけです。
またハワイにいきたい!むこうからの提案もちゃんと受けてコミュニケーションとりたい!
って思っているけどそれだけじゃ、継続できないかもしれない・・・

そういうことで、月に1度はいこうじゃないか英会話バー。
土曜日なんかほとんど予定埋まっているけど、あえて調整します!
でもまぁいってもコテンパ。ぜんぜんわかんない。きている人のレベルもさまざまだけど、わたしたぶん最下位。
でもだからこそ自分のレベルの位置もわかるし、1ヶ月ごとだったら自分の成長もわかりやすいはず!
わたしの実力じゃここだけで英会話力がどうにかなるはずはないので、目安とモチベーションにしよう!そう思ったのでした。

そして、「Englishサプリ」は継続中。無理はしなくていいと設定はゆるくしているけど、会社の行きと帰りとで2コマは進んでいます。
コメント

英語学習① ~4月:お金は最低限に~

2018年04月30日 20時25分32秒 | ●こんなくらげも
ということで、英語学習をスタートすることにしたんだけど、本当は1月くらいから予兆はありました。まだハワイの予定さえも決まってなかったときに。
まず、友達がやってみようよ、そういうバーがあるからっていって、覗きにいったのが1月。まぁコテンパですよ。
で、ヒアリング認識してくれるアプリだけいれてどれくらい発音認識してくれるかみてたんですよ。
そしたら、LとかRとかじゃなくて以外にWhatとかYouとかのWとかYとかあと、Aとかが混ざる単語が正式に認識してくれないことが判明。まさかでした。
そして、スマホすごいな。とおもった次第。
なので勉強方法はスマホ中心。お金かけない。
リターンが望めるならいつか課金してもいいかもしれないけど、いまのところたとえばオンライン学習とかに手をだしてもついていけないと思うのでまずは土台から・・・・

そんななかみつけたのが「Englishサプリ」というリクルートがだしているアプリ。
早速ハワイのホテルでレベル判定してスタートしたくらいの力の入れようw
善はいそげ!!

会話をヒアリングして内容のききとりクイズ、単語、ディクテーション、発話、文法・イディオムとかがある。
そしてさっそく、課金w
月に1000円!!!英語学習が月に1000円なら安いじゃない?ということでこれを中心にやっていこうとおもいま

コメント

本の輪

2017年06月18日 00時03分07秒 | ●こんなくらげも

先日図書館のイベントに参加してきました。
改装されて、仕事終わりに寄って芝生があって外にテーブルや椅子があってでもその時間帯は暗いし、明るい時間帯に行けたら気持ちいいだろーなとおもっていた矢先にみかけたイベント。

生駒の地ビールとともに関連する本を紹介仕事しあうというイベントでした。

公共の場で地ビール飲みながらなんて!
なんという背徳感!
しかも図書館の閉館後!なんて柔軟な素敵なイベントなのかしら!そう思って参加!
結構倍率高かったみたいですが勝ち抜けてきました(笑)

生駒に地ビールがあるってことも知らなかったし、ビールに関する講座みたいなのも聞きつつ、ビールとおつまみを頂きながら、夕方から夜にかけての夜風にふかれながらはほんとに素敵な時間でした。

こういうイベントを自治体主催でやってくれてるって素敵てますよね
新しい地域の魅了も発見できます!

またこういうイベントをやってほしいし
他の地域とも相互に交流しあえたら嬉しいです。
コメント

浴衣パーティ

2009年08月01日 23時18分42秒 | ●こんなくらげも

またもや買っちゃいましたのよ。浴衣♪
ていうか、浴衣安いやん。毎年ほしくなる・・・・・

さてここでおさらい。
紺のは親が用意してくれた浴衣。紺だからこそ柄が命だと思うんだけど、結構地味な柄だったはず。
でもそろそろそのよさがわかってくるかなぁ~

白っていうかクリーム色っていうか、茶色のうすーーーい色っていうかな浴衣。
浴衣は渋いほうがかっこよくない?という元購入。親には超不評。昼間の浴衣着にはいいと思うのですよね☆

えんじ色に近い赤。さすがにど赤はもう着れない・・・・
でも着たかんじあんまりにあってなくないか、わたし?と思わす色・・・

で、今年購入なのが、黒地なのでーす。
そこに紫の花が大量。大量。
ちょっとイマドキデザインなわけなのです。で、イマドキな装飾とかしたいわけです。
レースとかへこ帯とかパールとかコサージュとか、きれきらとか。。。。
だってかわいいやん。

でもですね、浴衣を洋服と同じように考えると結構失敗は大きい。
色あわせも洋服とは違うし、それとおなじようなかんじ。
旅もみてたらすごいかわいいなぁとは思うんやけど、実際履いてる人みたら、ちょっとなぁ・・・・ってだいたい思うわけですよ。
そのへん、古い人間ですから(笑)やっぱり着物のもつワビサビの部分は生かした着こなしをしたいと思うわけですね。

ということで、今回は黒地で紫の花の浴衣に、水色の帯にさし色に黄色をいれて。
兵児帯も買ったんやけど、さっすがにギャルギャルしくはでけへんので、ちら見せでレースがでるように・・・

ところで、帯ってリボンしかでけへんねんけど、ほかのもできるようになりたいなぁ
次回はインターネットで努力しようかしら。






コメント

情報セキュリティスペシャリスト

2009年04月26日 22時28分33秒 | ●こんなくらげも
さて、先週あった情報処理試験のはなし。
前回の、最後となった、情報セキュリティアドミニストレータ受かって、さてその後どうしようかとか思ったのですが、同じラインで取っておくほうが取り易いかなぁ。と。
足りないところを補充してたら満遍なく知識つきそうやん???
ということで、春の情報処理試験、「情報セキュリティスペシャリスト」を受験してきましたー。

とりあえずまったく勉強できず。やっぱり秋で受かったから気合がなくなったっていうのは事実。
全然試験の傾向もつかめてなかったもんね。
実際に会場で、受験票みて試験配分とか、午前問題がふたつにわかれていたのをわかった始末。

次の日に、午前問題は速報にて採点したけど、午前Ⅰは5割、午前Ⅱは7割でした。
合算したら6割で合格なんだけどねぇー。
午前Ⅰの計算式とか図式とかやっぱりそこが苦手でネックなことがわかりました。

てなわけでね、本気で午前Ⅰを攻略しないといけないことが判明。
午前Ⅰは高度のテストのほうでは共通問題みたいなので、これをどうにかしない限りほかのところで取れても合格はみこめないわけです。
ここだけ教えてくれる人いないかなぁー。講座でもいいんやけど・・・・
と調べたおしたのですがやっぱりないのかな。
ここピンポイントで苦手な人結構おると思うんやけどなぁ。

ということで早速、基本情報の午前問題の本を買ってきました。
わたしが基本情報を受けないのは、午後問題のプログラムが無理やから。
どっちにしろ、そっちの仕事は選択しないから、基本情報すっとばしてセキュアドにチャレンジしてたわけです。
ほんと高い山でしたが、おかげさまで、基本情報なんて受けなくてもいい状況になったわけです。
が、そういうわけで、基本情報の午前くらいはクリアしておかなければ今後のピンチが判明!!!!
幸いなことに、基本情報は受験者も多いので、テキストが結構いろいろなレベルのいろいろな切り口とかでいっぱいあるからそのなかでちゃんと説明してそうなやつを一冊購入。おうちでなかなかお勉強できないので、仕事帰りに時間つくっていきたいものです。
なんにしろGW明けくらいからかなぁー。

そこで、午前Ⅰがクリアできたら午前Ⅱもいけそう。
午後Ⅰと午後Ⅱもあたりが悪くなければいけると思う。
ただやっぱし若干、コードを読ますようなとことかあったからそこが困るなぁー。
傾向かかわってきたりしたらテキメンにやられそう。
それに、セキュリティは毎年結構あたらしいことがでるので、そこらへんも置いてけぼりをくらわないようにの対応がいるんですよね・・・・・
ま、そこの対応は、春にむけてでいいかな。
とりあえず秋にむけては、午前問題クリアと、午前Ⅱで油断せずおとさないようにつめをつめておくことを目指したいとおもいます。




コメント

セキュリティアドミニストレーター

2008年12月19日 00時06分05秒 | ●こんなくらげも
今日は:

念願のセキュリティアドミニストレーター合格しましたっ
えっと・・・初回って受けたっけな。わたし。
でも、できてすぐくらいからやってたんでかなりの念願念願念願でした。

情報処理試験としては、シスアドをもってて、本来なら基本情報とかにいくべきものなような気はするんですが、プログラムがさっぱりさっぱりで、それを飛ばして、いきなりセキュアドにいくのはしんどいことは覚悟していたし、いや、ほんとうにしんどかったんだけど・・・・・・
苦労の末でした。
しかも、今年で最後の試験だし、ここで取れなかったら今までの労力と投資が・・・・と必死だったんですが、去年は。
なーんか今年はいまいち勉強しきれなくって、今年で最後なのわかっているのにこんなんでいいんだろうか・・・とか試験が終わってから自己嫌悪になったお馬鹿なエピソードもあります。

だから、合格なんかずぅずうしいよなぁーと思いつつも、人間欲がでちゃって、いっちょまえにえらそうにどきどきしながら合否をWEBで確認。
あったぁー!!
ほんまに目を疑いましたもん。ていうか、うれしくて踊っちゃったぁ。当然MCPなんかより全然、うれしくって顔文字みたいにほんとうに踊っちゃいました。
わぁい。

学校も短期的にちょろちょろいったりしてて、結構お金投資してたからほんとよかったぁ。
ほんとうれしいです。

さて、ちょっとやる気になったから次はどうしよかなぁ・・・・・



コメント (2)

写真ブログ

2008年12月12日 20時27分37秒 | ●こんなくらげも
今日は:

実は、わたし写真が好きなんですけど、写真って溜まる一方で・・・・・。

さすがに、はじめた去年、一昨年ほど何かをみたらぱしゃっ。
花をみたら、ぱしゃぱしゃぱしゃ。っていうのは減りましたが、それでも、撮影メインで散歩にいくと1度に余裕で300枚とかになっちゃうわけです。

趣味でやっている写真の展示とか、Flash作品作ったり、カレンダーをつくったりするんだけど、それでも日の目をみない写真もおおくて、どうしようかなぁーと思っていたので、写真専用のブログをつくることにしてみました。

■写真専用ブログ:『言霊』■
http://blog.goo.ne.jp/mizukikurage2/

よろしかったらこちらもご贔屓にお願いします。

コメント

ヴェロニカレースが来た。

2008年11月08日 01時41分44秒 | ●こんなくらげも
今日は:

9月の末、ブライスのかわいらしさにめろめろになり
影響はこちらのサイト(ブライスといっしょ:http://pipin1024.exblog.jp)。

お値段が安く、すぐに手にはいったミルキーウェイシュガーを買ったと思ったら、このコを発見。
とりあえずもともとそれほど増やすつもりも高いコにも手をだすつもりもなかったので、雰囲気の違うコがお値打ちで手にはいったらとは思っていたけど、あいかわらずの即決。
この性格やめなあかんわ・・・・

わたしまだまだブライスよくわかんないので、種類とかカテゴリとかなんかもういろいろ独特なことわかんないんだけど、とりあえずかわいいコがきた。
正直ね、ポチってから時間ありすぎて、後悔は何回かしたわけです。
だって、写真でみると下膨れにみえたんだもん・・・・・

ミルキーウェイシュガーもだったんだけど、写真でみるとなんか眠そうなんだけど、自分ちに来たコはかわいい。
決して親ばかっていうか所有者バカではなく、公式サイトとかの写真写り悪くない???
しかも絵っていうのん?余計不細工やねんけど、あれでみんな頭のなかでイメージ変換してるんだよね・・・・すごいなぁ・・・・・
もっと実物にそっくりなかんじで書けばいいのに、わたしならあの絵じゃ買えない・・・・・

まぁなんにしろやってきたコは予想以上にかわいかった。ミルキーウェイシュガーを可愛いと思う時間よりもはやかった。
これはまたポチりそうだから気をつけなきゃ。いや、これ以上部屋にはいらないからやめておこう・・・・・うん。





  

    
コメント