くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

石垣・竹富にいってきました~。①<br>「ハジミティヤーサイ石垣・竹富」(はじめまして石垣・竹富)

2009年03月21日 20時29分43秒 |  -旅で漂う
全国的に風雨の激しかったとある土曜日、石垣にいってきましたー。
本島はいったことあるけど、石垣はじめて。
本島から石垣まで、大阪→東京間あるってことだからかなりの距離だよね。

こっちは結構寒かったけど、さすがにむこうは暑いだろう・・・ということでコートはコインロッカーにいれて出発。
約3時間後についた石垣空港は、さすがにコートはいらなかたけど、風が強くて結構寒い・・・・
とりあえずタクシーでワンメータくらいの宿泊先へむかい、部屋で荷物を降ろすがとりあえず萎える・・・・
だって曇ってるし風つよくて、街路樹の木はすごい勢いでたなびいてるし、沖縄っぽくないーーー。
あ、街路樹はやしの木だったけど・・・・ハイビスカスもまるでツツジの街路樹みたいに咲いてたけど・・・・

とかなり萎えつつ、時間も4時くらいだったので、とりあえずホテルで自転車をかりて「あやぱにモール」という商店街へむかうことに。
とりあえず、お土産買おうと。
15分くらいこいだところにある、あやぱにモールは、商店街ということだったので、地元の方もお買い物するようなところを想像してましたが、完全に観光客目当てのおみやげ物やさんばかり・・・・・
お昼間なのに食事なしだった飛行機で着いてたわたしたちは、ここらで石垣牛をつかったアボガドいりのハンバーグを食べるつもりだったのに、売り切れ?仕方なく普通のものに・・・・
そこで腹ごなしをしてからお土産をかう時間にしました~

わたしは沖縄物産展があったらかなりの率で買ってしまう、ちんすこうショコラの各種とか、かわったちんすこうの小袋入りをいろいろ・・・
サータアンダギーは結局最終日に。
ミミガー、海ぶどうもかなり迷った。
塩が有名らしくて、行く前からいろいろ薦められたけど、結局、塩好きのわたしでもどれにしていいかわかんなく、やめ。
沖縄Tシャツも有名らしいけど、わたしは興味ないし。
シーサーの置物が昔に比べてだいぶかわいらしくカラフルになってました。

以前きたときの、琉球ガラスやびん玉は、どちらかといえば影をひそめていたかんじでした。
ロイズ石垣島っていうのもあって気にはなってたんだけど、黒糖チョコだったりしたんで結局やめました。
あとは、バナナやマンゴーのフルーツケーキとかもあったけど、見送ったし、今回あんまりお土産かわずでした。めずらしい。


そんなこんなで買い物したあと、夕飯をたべに近くの居酒屋「うさぎ」へ。
ここも行く前に推薦もらってたところでしたが、楽しかったー。
海ぶどうや、ミミガーをポン酢でたべるのがおいしかったぁー。
石垣牛のにぎりも食べました。豆腐ようはあかんかった・・・・・失敗。
あとはグルコン(魚)のから揚げやなんやかんや。




途中二回くらい三線のライブがあってすごくよかったぁ。
知らなかった曲や、「涙そうそう」「島唄」「島人の唄」とか知ってる歌とか、「おじー自慢のオリオンビール」みたいなあとからよく聞くようになった曲とかいっぱいあって楽しかったー。
途中、あいの手をいれたり踊ったり。
ライブの合間は、三線を貸してくれたり。
音楽コンプレックスのあるわたしでも簡単にひけて、「涙そうそう」も8割くらいひけるようになって、危うく三線を買って帰りそうになりました・・・・・


すっかりここでくつろいだ私たちは、また自転車にてホテルに戻ったのでした・・・・。
明日は晴れることを祈りながら・・・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿