くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

今日のメニューは:ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ

2009年03月20日 22時41分11秒 |  -お菓子
こちらまたもや、2月のはなし。父親のバレンタインわすれていたので、ちょっと日は遅れたけど。
できあがりの写真をみてもらえたらわかってもらえますでしょうかなのですが、やっぱり売り物級にみえるケーキは手間もそれだけかかってます!!
やりながらも、うわ。むっちゃ面倒・・・・・ってかんじでした・・・・・
手間かかてますよ。
上のナッツもキャラメルを砂糖からつくって、キャラメリーゼしてるし、ムースもコーヒーリキュールがしみこんだスポンジとかもはいってるし、中にナッツもはいってるしいやはや大変。
ただでさえ習ったやつのうち家でまたやる作品って限られてるのに、ここまで手がかかっちゃうと家でやりますかねぇ・・・・なかんじ・・・・
上の飾りのナッツと仲のナッツをキャラメリーゼにするのが面倒だからやめて・・・・・
スポンジは・・・・ないとバランスくずすかなぁ
チョコも二種類使ったけど、それはそろえるのも大変だから一種類にして・・・・とか手をぬくとかろうじてできるかもしれません。
折角なんで復習もちゃんとして自分のものにしたいんですけどねぇ・・・・・
なかなか月2回ペースだとしても、復習とかちゃんとやらず、自分の身にはなかなかなってません・・・・w

とりあえず、ABCでやってからよくやるのは、
ケークアロランジェ、マカロン、体験でやったブッセくらい・・・・
ていうても即効オリジナリティはいってるけどねぇ・・・・・

ケークアロランジェもついついやるときにサワークリーム買うの忘れるから、ヨーグルトで代用したりヤクルトで代用したりw
マカロンもガナッシュつくるときに生クリーム買うの忘れて牛乳でやっちゃったりw
ブッセもいちいち半面にチョココーティングするの面倒でやんなかったり、粉砂糖も溶けない粉砂糖がないとやらなかったり・・・・で
いやぁ、面倒くさがりなためアレンジ横行中ですw

ていうか、お店で売ってるくらいにクオリティのケーキをつくれるようになる!!っていう目論見はどうなったんすかねぇ。
もうすこし根性もってやれるようになんなきゃな気も我がながらちょっとします・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿