くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

【フェイクスイーツ】マカロン

2009年06月14日 21時56分40秒 |  -雑貨

フェイクスイーツのなかで、王道でありかつ簡単なものといえば、アイスかマカロンでしょう。と思うくらいによくみかけるマカロンですが、じゃぁこれできあがってどうするのよ?と思っていたわけです。
ストラップばっかりいらんだろうと。
ということで、サイズ的にもいいかんじ?な画鋲に加工してみることにしました

わたしのなかではこういうときに使うのは「小麦粘土」
色を調整してねりねり。だいぶ白いれたのに、やっぱり濃くつくっちゃうのよね・・・・
食べれるマカロンをこの色で作るとキモイのんわかってるのになぁ。
フェイクだからいいかなぁー。POPなのもかわいいと許してもらえるかしら。

で、軽量スプーンにつめつめ。いろんなサイズがついてるやつをもってるけど、今回は一番小さいサイズ。ちゃんと計ってないけど、直径1.5センチくらいかしら?
ちょっと大きめにはみ出すくらいにつめて、型からだしたら、でていた部分をはぶらしで叩いて質感をだす。あとは乾燥。
のまえに、片側(下)になるほうだけ画鋲を埋め込む。
画鋲は普通の金のやつ。100円均一店で購入。
ぐぃーって押し込んで(笑)2ミリくらい埋め込まれたら、その分画鋲のまわりが盛り上がってくるので、あとは手で優しくならして、画鋲を埋める。
まぁ、完全に埋めなくてもいいかということで、1.5ミリずつくらい埋めてみました。
あとは乾燥。

ひとつ失敗した点として、やっぱり粘土には水分があるので若干のサビが・・・・
これ、画鋲じたいをマニキュアの透明とかでコーティングしておけばよかったかな
それが気になったので、完全に埋めていなかった部分を、一応ホットボンドの透明で埋めておくことにしました。
まぁ、これで補強にもなるし、外気からふれることも減るでしょう・・・・

あとは、シリコン絞って、ラインストーンつけたら完成
人にあげるものとして作ったので、耐久性みてないけど、むっちゃ乱暴にあつかわない限りいけるんちゃう?とか思っていてるんですけど・・・・・

わたしの感覚的に案外、シリコンって強いので、やばいかもなのは、埋め込んだ画鋲と粘土の接点のとこかな?
でもホットボンドで一応補強したしなぁー。なるべく根元を持って使ってくれたら大丈夫でしょう・・・・・きっと・・・・・

あと、小さいと、シリコン絞りにくかったなぁ・・・・口金の小さいのも必要かなぁ・・・