しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

お墓参り

2008-03-28 20:30:09 | Weblog
'08/3/28(金)
雨のち晴れ 夕方雷雨 西~北風  温度max2.6℃ min4.1℃

 低い雲が空を覆い、雨もポツリと降り出す。雨が降りそうなので、今日は美香の父のお墓参りに行くことにしている。お彼岸には行けなかったので、行ける時にと思う。父から受け継いだ車の故障が多くなり、廃車することに決めたのも報告したい。ハウスの換気などをしていると、何故か晴れ間がのぞく。みるみる青空が広がってゆく。こんなはずじゃなかったが・・・。畑を空ける時は、くもっていて晴れるかもしれないという時が一番怖い。急に気温が上がり、締め切ったハウスやトンネルが蒸し風呂になることがあるので、気が気ではない。出かける時晴れていたほうが、安心して外に出られる。家を出る頃には完全に晴れていたので、十分な換気と灌水をしてから東京に向う。
 お墓のあるところは桜並木が満開に近かった。しかしどこもかしこもなんで美しい桜にちょーちんをぶら下げてしまうのか。ちょーちんは居酒屋かお祭りだけで十分。なにもないほうが良いと私は思う。
 昼過ぎには帰り、私は近所のOさんのハウス作りに出向く。美香は味噌づくりのための大豆選別。16時頃に急に空が暗くなり、雷雨となる。ハウスはあと天井のビニールを張るだけとなる。
 仕事は終わりにしてホームセンターに味噌作りに使うたらいを買いに行く。以前使っていたものは、割れてしまった。ステンレスのボールの売り場には巨大なものがあったが、値段もでかかった。そそくさと、たらい売り場に行き、ポリエチレンのものを買って帰る。雷雨は峠を越した。しばらく天気が続いてもらいたい。 

プラム開花宣言

2008-03-28 20:20:28 | Weblog
'08/3/27(木)
晴れ 風弱い  温度未計測

 庭に出るとプラムの花が咲き始めていた。お客さんの自宅からいただいた苗だった。苗といっても株元から出たわき芽を引き抜いたものだった。昨年はほとんど咲かず、なった実は2個くらいだったが、いつの間にか無くなっていた。木全体に咲くのは来年からだろうか?プラムジャムが少しでも作れることを願う。
 温床の発芽生育状況を確認した後は、秋冬野菜の残りをハンマーナイフで粉砕しておく。借りている畑を1箇所返すことになったので、夏野菜を作るスペースが不足するかもしれない。そうならないよう、早めに整地しておくことにする。
 そのあと葉もの予定ほ場に古ポリマルチを張り、草をはやしておく。メヒシバの猛威を少しでもやわらげたい。途中で以前直売に来てくれた女性のお客さんが、ご友人と子供たちを連れておみえになる。野菜を希望されていたが、売るものはほとんどない。菜の花をつんでもらうことにする。お連れの方は、私の家庭菜園塾の記事が載っている田舎暮らしの本を持参されていた。なんだか照れくさい。
 午後、美香は廃車に必要となる書類をとりに区役所へ出かける。私は更科の畑を耕運しにトラクターを走らせる。チェーンソーも持って行って、境界木を切る。今度はチェーンがはずれてしまい、工具がないのでまたしても中止。川沿いの畑とごぼうのほ場を耕運して帰る。美香も畑に戻り、トマトのサンティオ90株とサンマルツァーノの一部を鉢上げする。私は夕方までのわずかな時間ハンマーナイフをかけたところをロータリー耕。こんなに天気が良いのに明日は雨だろうか・・・。