しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

お墓参り

2008-03-28 20:30:09 | Weblog
'08/3/28(金)
雨のち晴れ 夕方雷雨 西~北風  温度max2.6℃ min4.1℃

 低い雲が空を覆い、雨もポツリと降り出す。雨が降りそうなので、今日は美香の父のお墓参りに行くことにしている。お彼岸には行けなかったので、行ける時にと思う。父から受け継いだ車の故障が多くなり、廃車することに決めたのも報告したい。ハウスの換気などをしていると、何故か晴れ間がのぞく。みるみる青空が広がってゆく。こんなはずじゃなかったが・・・。畑を空ける時は、くもっていて晴れるかもしれないという時が一番怖い。急に気温が上がり、締め切ったハウスやトンネルが蒸し風呂になることがあるので、気が気ではない。出かける時晴れていたほうが、安心して外に出られる。家を出る頃には完全に晴れていたので、十分な換気と灌水をしてから東京に向う。
 お墓のあるところは桜並木が満開に近かった。しかしどこもかしこもなんで美しい桜にちょーちんをぶら下げてしまうのか。ちょーちんは居酒屋かお祭りだけで十分。なにもないほうが良いと私は思う。
 昼過ぎには帰り、私は近所のOさんのハウス作りに出向く。美香は味噌づくりのための大豆選別。16時頃に急に空が暗くなり、雷雨となる。ハウスはあと天井のビニールを張るだけとなる。
 仕事は終わりにしてホームセンターに味噌作りに使うたらいを買いに行く。以前使っていたものは、割れてしまった。ステンレスのボールの売り場には巨大なものがあったが、値段もでかかった。そそくさと、たらい売り場に行き、ポリエチレンのものを買って帰る。雷雨は峠を越した。しばらく天気が続いてもらいたい。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。