しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

雨で作業休み

2013-09-26 07:56:31 | Weblog
9/25(水)
雨時々曇り 北よりの風  

遠い台風の影響で雨となる。

畑作業は休み。
定植に備えハウス内を少し潅水。

銀行の記帳など、雨のときしかできない用事を午前中に
済ませる。

秋冬の作付けは今真っ最中。
これから後半戦。

葉物関係を場所が許す限りとにかく蒔けるだけ蒔く。
とはいえ、畑の準備が整わない部分が多く、思うようにはいかない。
夏から秋にかけて、草が猛烈に繁茂するので、
ここを早めに片付けて、、、などと思っているうちに草の海、森となる。
そうなると、草を粉砕梳き込み、残渣が土に戻るまでに時間がかかる。
その間も少しでも放置すると、生き残ったメヒシバなどが繁茂し始める。

どのあたりで人の手を借りて秋の準備をするかが課題。
あまり早くしかけすぎても、草の海となる。

畑をみてまわると
発芽の良くない葉物がいくつかある。
古い種だったのが原因。
雨がやみ、土がが落ち着いた時点で新しい種で蒔き直しする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ほし)
2013-09-26 21:41:03
ル・クールさんのHPから来ました。
千葉市内で有機野菜の宅配をやっているんですね。
今はお休みとのことですが、今度お願いしてみようかなと思いました。
これから涼しくなりますね。
お体に気をつけて頑張ってください!
返信する
Unknown (shige)
2013-09-27 07:49:40
ほしさん、ありがとうございます。ルクールさんで料理に使っていただいている野菜は、宅配や配達とほぼ同じ野菜です。再開しましたらぜひご利用下さい。お待ちいたしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。