しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

田舎くらしの本取材

2008-03-18 16:42:00 | Weblog
'08/3/16(日)
晴れ 南よりの風  温度max21.4℃ min2.7℃

 明るくなってハウスに行き苗を見てみると、昨日まいてもらったハーブの一部がネズミにほじられている。香りの強いシナモンバジルが一番被害を受けていた。他はほんの少しだけ。しかけたねずみ取りには入っておらず、もうこれは温床マットをはがしてみるしかないと思った。トレーをすべて移動し、敷いてあるポリマットをはがして電熱マットをめくると、ねずみのはった溝が見えた。マットをさらにはがすと、小さな野ねずみがひそんでいた。つかまえた後温床を直す。
 今日は田舎くらしの本の取材でIさんが来ることになっているので、都賀駅まで迎えに行く。写真撮りなどをだいたい午前中で終える。昼は美香がうちの人参や大豆でかき揚げ丼を作り、みんなで食べる。
 午後は編集長のSさんもおみえになり、私たちは今日やるべき作業をしながらの撮影。レタスほ場の施肥や人参・ネギほ場の太陽熱除草のポリマルチ張りなど。途中トージバの方々が畑を訪ねてくれ、挨拶程度の短い時間だったが賑やかだった。
 その後はもう少しトラクターで畑を耕運。日暮れ前に葉ものをまいてある更科のほ場に行き、ベタ掛けの様子と発芽状態を確認しにいく。まだ発芽はしていない。大根の芽が少し動いているようだ。帰りはヴィーノを鹿島川沿いの田んぼ道を走らせる。これからは田んぼに人が多く出てくるので、そろそろ走り納めかもしれない。