しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

たね芋カット

2008-03-04 21:44:48 | Weblog
'08/3/2(日)
晴れ 北風弱い  温度 max16.7℃

 日が上がって明るくなり始めた頃、ハウスの様子を見に行く。ハウスのポリは全体が霜で真っ白になっている。前日遅くまで出入りをしていたので、中もかなり冷え込んでしまった。案の定、温床のトレーの地温も上がっていなかった。まあレタスなどは高すぎるより低い方がよいが、ピーマン類は発芽が遅れる。明日はもう少し保温を強化しなくてはならない。
 ぼかしは切り返しが不十分な所以外は発酵は止まっている。しぶとく発酵を続けているところはアンモニア臭が強く発生して目を刺激する。嫌気性発酵している状態なので、すぐに移動する。
 今日も高橋さん夫妻が貸し農園のNさんと一緒に畑にやって来て、たね芋を日だまりの中カットする。教室用に1箱10kgをとっておき、特に大きいもの以外は半分にする。トロ舟に木灰を入れて、じゃが芋の切り口に灰をまぶし、シートの上に広げて乾かす。一人でやるといい加減うんざりする数量だが、4人でやると会話もあるし、効率も良い。「インカの目覚め」のたね芋があまりにひどい状態なので、高橋さんに売っている店を探してもらい、買ってきていただくことになった。
 食事後はにんにくの草取りを少し手伝っていただく。インカの目覚めも到着。小売のものはかなり割高。まあ仕方無い。かなり色の濃い芋。味は期待できそうだ。
 高橋さんが帰られたあとは、美香はタネまき。みさき、スティックブロッコリー。私はブルーベリーの剪定を行う。あと残りは2品種100本位だが、大きな株が多いので、さらに時間がかかりそう。育苗の保温をしっかりしてから帰宅する。