しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

レタス播種始める、大根圃場準備

2013-08-30 07:20:58 | Weblog
8/28(水)
晴れ 南よりの風 max 34.0℃ min 18%

からっと暑い一日。
あまり汗をかかない。

朝から病院。
美香は人参草取り。

破傷風の予防接種の2回目とマムシに噛まれた指をみてもらう。

入院していた四街道T病院。
整形外科と予防接種を受付する。
予防接種は内科と聞いていたが、外科に振り分けられる。
しかし、整形外科に先にいくと外科は休診と聞く。
注射は整形外科で打ってくれたが、肝心の指の診察はなく帰されそうになる。
診察票を渡す時説明したのに伝わっていない。

やや待たされ、診察。
長いこと動かさないことにより関節が固まったとのこと。
最初は風呂場などで伸ばすようにするとよいらしい。

看護士に机に上に手を置かされ、うえから片方の手で押さえて、曲がってかたまった指を伸ばすという説明をする。
説明の言葉が終わらないうちに、いきなり看護士が自分の手でバーンと
押さえつける。

激痛。

やり方を説明するのは分かるが、いきなりおもいっきり押さえつけるというのはいかがなものか。

帰りも会計が順番を過ぎても上がってこない。

こういうことが続くと、自分のあまり行きたくない病院リストに上がる。


モアの整備。
午後Sさん

レタスの播種。とりあえず4種。

大根、葉物予定地のモアかけと軽く施肥耕運。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑を見に行きました (でみっちょ)
2013-08-30 21:59:13
アースデイマーケットでいつもしげファームの野菜が出るのを楽しみにしています
かねてから、作っている畑を見てみたいと思っていたので、夫と自転車で見に行きました

市街地からホンの少し入っただけで、本気の畑が出現して驚きました
暑い中での作業は本当に大変ですね

今回のアースデイで購入した中のイチオシは、加工用トマト
四つ割にして塩を振りニンニク、バジルと一晩ねかした汁を煮詰めてトマトに戻していただきました
美味!
返信する
Unknown (shige)
2013-08-31 07:21:52
来訪いただきありがとうございます。そういえば、かっけ~~自転車がちらりと視界に入ったのを思い出しました。今度機会ありましたらぜひ畑の中までお越し下さい!トマト手の込んだ調理ですね。フレンチ的技法で味が濃くなり美味しそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。