クラスのA子さん。
クラスで一番に登校してくるなり、「私、今日、怒ってるんだから!」と、にらんだ顔でのたまう。
社交辞令として、「どうかしたの?」と聞いてやると、
「だって、朝、弟の〇〇が、私の大事な妖怪ウォッチの人形を破ったんだもの!」と、のたまう。
「へえ、かわいそうだねえ。」と、同情する。
それでも、イライラとしている。
なので、朝のしたくをするように促す。
しばらくして、掃除のときに、男の子の雑巾の上にのったり、もうひとりの男の子にけんかを売ったり。
荒れていた。
とにかく、お寺にある何とか怒天という憤怒の形相の像のようだ。
しばらく、イライラしていたので、朝の会で、イライラしたら、深呼吸をするよう助言をした。
彼女の場合、喜怒哀楽の中の怒る、哀しむの2つの感情の表出が激しい。
性格なのか発達障害なのか?
クラスで一番に登校してくるなり、「私、今日、怒ってるんだから!」と、にらんだ顔でのたまう。
社交辞令として、「どうかしたの?」と聞いてやると、
「だって、朝、弟の〇〇が、私の大事な妖怪ウォッチの人形を破ったんだもの!」と、のたまう。
「へえ、かわいそうだねえ。」と、同情する。
それでも、イライラとしている。
なので、朝のしたくをするように促す。
しばらくして、掃除のときに、男の子の雑巾の上にのったり、もうひとりの男の子にけんかを売ったり。
荒れていた。
とにかく、お寺にある何とか怒天という憤怒の形相の像のようだ。
しばらく、イライラしていたので、朝の会で、イライラしたら、深呼吸をするよう助言をした。
彼女の場合、喜怒哀楽の中の怒る、哀しむの2つの感情の表出が激しい。
性格なのか発達障害なのか?