今年度担任するクラスの子たちの人間関係について。
新しく2人が入った。
ひとりは、普通級からのお子さんで、知的にはグレーの領域にいる。
普通級だと困難さがあるが、発達級の中では、上位。
その子は、保護者の虐待があったため、児童相談所の指導で入級した。
このころは、そういう事案もなく落ち着いているようだ。
もうひとりは、新入生。
体が小さく、まだ、サポートを必要とするお子さんだ。
でも、ここ数日、様子を見ていると知的には遅れがないようだ。
平仮名の読み、数字の読み、数の大小は理解している。
同僚によると、以前、似たような体のお子さんで、染色体異常の子がいたと。
顔の感じ、短い指、目の感じなど。
保護者さんが、どの程度、認識しているのか分からない。
この2人が入ったことで、人間関係が活性化された。
刺激になっている。
昨日のブログではないが、やはり、人間関係に新しい風が入ることは大切なことだと思った。
新しく2人が入った。
ひとりは、普通級からのお子さんで、知的にはグレーの領域にいる。
普通級だと困難さがあるが、発達級の中では、上位。
その子は、保護者の虐待があったため、児童相談所の指導で入級した。
このころは、そういう事案もなく落ち着いているようだ。
もうひとりは、新入生。
体が小さく、まだ、サポートを必要とするお子さんだ。
でも、ここ数日、様子を見ていると知的には遅れがないようだ。
平仮名の読み、数字の読み、数の大小は理解している。
同僚によると、以前、似たような体のお子さんで、染色体異常の子がいたと。
顔の感じ、短い指、目の感じなど。
保護者さんが、どの程度、認識しているのか分からない。
この2人が入ったことで、人間関係が活性化された。
刺激になっている。
昨日のブログではないが、やはり、人間関係に新しい風が入ることは大切なことだと思った。