今日は、T君がキレた。
教室の後ろのロッカーの上にある理科の実験用ビーカーをM君が落としたらしい。
M君が言うには、T君のせいだと。M君はT君の机に水をかけたらしい。
しかし、T君は身に覚えがない。
濡れ衣だと、怒ってM君の筆箱をテレビの画面に向かって投げつけたのだ。
興奮しているT君を隣の資料室に呼び、話を聞く。
「何で、筆箱を投げたの?」
「うざいから。」
「だからって、人の物を投げていい?」
「よくない。」と。
これから、怒れたら、先生を呼んでと伝えた。
T君はひとりっこで、ひとなつっこい反面、人の気持ちを想像できない面がある。
こうしたら人がいやがるということが分からない。
M君も傲慢な面がある自信家だ。人のミスをつっこむ嫌な性格だ。
こうした癖のある子供同士が衝突しては、人間関係のとりかたを学んでいるのだろう。
教室の後ろのロッカーの上にある理科の実験用ビーカーをM君が落としたらしい。
M君が言うには、T君のせいだと。M君はT君の机に水をかけたらしい。
しかし、T君は身に覚えがない。
濡れ衣だと、怒ってM君の筆箱をテレビの画面に向かって投げつけたのだ。
興奮しているT君を隣の資料室に呼び、話を聞く。
「何で、筆箱を投げたの?」
「うざいから。」
「だからって、人の物を投げていい?」
「よくない。」と。
これから、怒れたら、先生を呼んでと伝えた。
T君はひとりっこで、ひとなつっこい反面、人の気持ちを想像できない面がある。
こうしたら人がいやがるということが分からない。
M君も傲慢な面がある自信家だ。人のミスをつっこむ嫌な性格だ。
こうした癖のある子供同士が衝突しては、人間関係のとりかたを学んでいるのだろう。