今日の研修で、スクールカウンセラーの先生の話を聞いた。
アスペルガー、高機能自閉症、ADHDの子達への対応について。
特にアスペルガーの子について。
冒頭、先生は、いわゆるハウツーは、ないのだと。
教師一人一人の個性もあるし、その子どもとの人間関係の濃さによるからだと。
アスペルガーについての知識を学ぶよい機会になった。
彼らは、
・人の気持ちを想像することができない。
・相手が、怒っているのか、泣いているのか理解できない。
・歴史、昆虫、電車の名前、日付など、固定のことを記憶するのは、得意。
・計画が急に変更すると、対処できずにパニックになる。
かの有名なビル・ゲイツやNASAの宇宙飛行士の約半数の人もアスペルガーだとか。
山下清も。
彼らの特異な能力を社会に貢献できれば、何の障害でもない。
生きていく上で、人との関わりが苦手な彼らを上手く、支援したりサポートしたり
する人がいれば、彼らも生きやすいことだろう。
アスペルガー、高機能自閉症、ADHDの子達への対応について。
特にアスペルガーの子について。
冒頭、先生は、いわゆるハウツーは、ないのだと。
教師一人一人の個性もあるし、その子どもとの人間関係の濃さによるからだと。
アスペルガーについての知識を学ぶよい機会になった。
彼らは、
・人の気持ちを想像することができない。
・相手が、怒っているのか、泣いているのか理解できない。
・歴史、昆虫、電車の名前、日付など、固定のことを記憶するのは、得意。
・計画が急に変更すると、対処できずにパニックになる。
かの有名なビル・ゲイツやNASAの宇宙飛行士の約半数の人もアスペルガーだとか。
山下清も。
彼らの特異な能力を社会に貢献できれば、何の障害でもない。
生きていく上で、人との関わりが苦手な彼らを上手く、支援したりサポートしたり
する人がいれば、彼らも生きやすいことだろう。