気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

ギフトショップ

2009-01-25 19:51:55 | Weblog
四十九日の法要で使う引き出物を父と弟と検討した。
新聞で死亡欄を見たのでしょう。いろいろな業者から、カタログが郵送されてきた。
何でも、三点セットというそうだ。
母が、生前、冠婚葬祭のおつきあいの記録をノートにしたためていた。
父は、それを参考に考えようと言った。

お菓子、かつおぶし、毛布、洗剤など。

決める手がかりがないので、近くのギフトショップに行った。
すると、三点セットの例が、金額ごとに分類されており、その中で、選択するようになっていた。
父もよく知っている方が店員さんでいたので、その方に気軽に聞いてみた。
ここらへんだと、お酒二合とおひらパン(死者がはくぞうりに形が似ている)と、お菓子、乾物、引き出物の三点をセットにするという。
お菓子は、亡くなった人が、集まってくれた人にお出しするという意味があるそうだ。

結局、カタログを持ち帰り、三人で検討する。何とか、決まり、お店に発注に行く。
料理屋も予約をする。三軒目にようやくできた。日曜日なので、どこも、いっぱいのようだ。
和尚さんに法要の開始時刻も相談に行く。朝の10時。

今日は、午後、実務をかなりこなした。やはり、父一人では、決めかねていたのだろう。
おつきあいとか義理とか、風習とか、相場とか、学校では決して教わらないことを
今回、いろいろ知る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿