今日は、勤務校で、1年生を迎える会があった。
担当学年の4年生は、「劇」が出し物だ。
内容は、学校の目当てを3クラスで分担して行った。
当日までに、3時間、練習をした。
1組の担任の先生が、ものすごい指導をされた。
それは、声の小さい子供に、「俺の声に負けるな。全然聞こえないよ。もっと大きく言わな
くちゃ。」と子供がセリフを言っているときに、
たたみかけるように、「もっとガンガンに言えよ。」「聞こえねえよ。」と。
力づくで言わせる迫力があった。
演出家の蜷川幸夫みたいな怖さがあった。
うちは3組なので、1組に倣えとばかり声を出させた。
でも、やはり、ぴかいちは、1組のはじけた演技だった。
児童会の先生に、「4年生、すごい劇でしたね。今までの4年生とまた違って・・。」と
お褒めの言葉をいただいた。
私もその同僚の指導法がまねはできないが、参考になった。
担当学年の4年生は、「劇」が出し物だ。
内容は、学校の目当てを3クラスで分担して行った。
当日までに、3時間、練習をした。
1組の担任の先生が、ものすごい指導をされた。
それは、声の小さい子供に、「俺の声に負けるな。全然聞こえないよ。もっと大きく言わな
くちゃ。」と子供がセリフを言っているときに、
たたみかけるように、「もっとガンガンに言えよ。」「聞こえねえよ。」と。
力づくで言わせる迫力があった。
演出家の蜷川幸夫みたいな怖さがあった。
うちは3組なので、1組に倣えとばかり声を出させた。
でも、やはり、ぴかいちは、1組のはじけた演技だった。
児童会の先生に、「4年生、すごい劇でしたね。今までの4年生とまた違って・・。」と
お褒めの言葉をいただいた。
私もその同僚の指導法がまねはできないが、参考になった。