日々、小学校の子どもたちを指導する立場にあって、
自分は、東大寺の仁王像のようだと思う。
恐ろしい形相で、10歳の子どもたちを説教する。
大人と言う壁に反発したい年頃なのだろう。
「真面目に努力する」とか「素直に話を聞く」とかいうことに
抵抗したいのだろう。
全員が反乱分子とは言わないが、数人の男の連中が、そうだ。
へらへら笑ったり、うけないギャグをとばしたり、人の上げ足をとったり・・。
隣のクラスの先生曰く「このクラスは、ぎすぎすしています。」と。
私も本当は、太陽のように優しい気持ちで仏の顔になりたいのだが、
どうしても、北風の仁王様になってしまう・・。
せめても、優しい気持ちで、後の時間が過ごしたいもの・。
自分は、東大寺の仁王像のようだと思う。
恐ろしい形相で、10歳の子どもたちを説教する。
大人と言う壁に反発したい年頃なのだろう。
「真面目に努力する」とか「素直に話を聞く」とかいうことに
抵抗したいのだろう。
全員が反乱分子とは言わないが、数人の男の連中が、そうだ。
へらへら笑ったり、うけないギャグをとばしたり、人の上げ足をとったり・・。
隣のクラスの先生曰く「このクラスは、ぎすぎすしています。」と。
私も本当は、太陽のように優しい気持ちで仏の顔になりたいのだが、
どうしても、北風の仁王様になってしまう・・。
せめても、優しい気持ちで、後の時間が過ごしたいもの・。