備忘録

蕎麦の坊

2009-08-08 09:14:07 | 北海道・東北・関東
会津若松市七日町にある"禁煙の店 御祭大使館 蕎麦の坊"。
主人が祭り好きなのだそう。
店主が思う手打ち(扶ち)蕎麦の条件として、以下の3つを挙げておられます↓
 ①蕎麦粉100%で打つ事
 ②蕎麦を作る行程で、麺を延ばす(伸ばす)作業はせず、打って打って打ち抜く
 ③打ち粉は一切使わない
  語りだすと止まらないご主人。
  時間に余裕を持って伺うと面白いかも。
地酒は30種程度で、地元蔵の品が中心。
蕎麦は、ちょっと変わったメニュー展開。
 *玉子焼¥420・・・ゴマ油が効いてます
 *ニシン山椒漬¥420
 *そばがき¥630・・・おからを固めた様なパサつき感のある俵型の一品
 *手扶持もりそば¥840・・・蕎麦つゆは焼き芋のように僅かに甘く、焦げた風味
                 鰹出汁は生臭いから×なのだそう 
 *完熟トマト蕎麦¥1050・・・甘~い完熟トマト(微々発泡)ソース 麺に紫蘇の実と塩を絡めています
 *焼そば¥1050・・・野菜たっぷりの炒め麺 他と同じ蕎麦を使用
蕎麦はやや白めの削ぎ切りタイプ。
そんなに香りは強くありません。
トマトパスタ風はまだしも、焼そばにはかなりの衝撃を受けました
  (2009.08.05)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。