備忘録

東京藝術大学大学美術館

2015-08-21 18:38:24 | 他23区・都内
夜眠れなくなるといやなので、避けていた『うらめしやー~、冥途のみやげ展』
「すごい評判が良いから」と薦められ、行ってきました。
ポスターからして不穏な空気なのですが、
 
展示室内の照明も控えめ、さらに榊と紙垂のようなものまで飾られ、何か出そうな雰囲気が演出されていました。
これだけの幽霊画を一度に見ることができる機会は滅多になく、面白く鑑賞しました。
「怨み」をテーマに描かれるのは女性ばかりなのですね
目玉作品のひとつ、上村松園の展示は9/1から始まるそうです。
    (2015.08.21)
-------------------------------
 〈2015.7月〉
『ヘレン・シャルフベック展』を見に行ってきました。
 
フィンランドを代表する女性画家とのこと。
肖像画が大半で、女性の唇の赤さが印象的でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。