備忘録

いちごはうす

2014-03-09 16:00:41 | 信越
千年の湯の裏手、ひだまりプールの向かいにある いちご狩り園。
 
入園料を払って食べ放題かと思いきや、躊躇うことなく支払える大人150円の入園料+摘み取った分だけ量り売りと合理的です。
 
千手温泉の余熱を暖房と融雪に利用したハウス栽培で、
 
1月下旬から5月中旬までの開園しているそうです。
 
ハウスの長さは60m、
 
約9,000株の苗が青々と茂っています。
 
今どきは屈んで摘まないのですね・・・。立ったままなので、とっても楽です。
 
苺って、一斉にに実るのではなく、一つの株に花と真っ赤な果実が同居するものなのかーっ!
 
ミツバチがまだまだ受粉に大忙しの一方で、
 
たわわに実る苺を摘んでいきます。
 
もっと摘みたい気持ちを抑え、打ち止め。
 
新潟県のオリジナルブランドの『越後姫』。
 
酸味控えめの甘い苺でした。
20年振りのいちご狩り、幾つになっても摘むのは楽しいものですね
    (2014.03.09)

千手温泉 千年の湯 ①

2014-03-09 15:46:18 | 信越
十日町駅から路線バスに揺られること約20分、川西支所前下車すぐのところにある日帰り温泉施設。
 
入館料は大人600円、貸しタオルセットはバスタオルも付いて100円と格安です。
早速お風呂へ。今日の女湯は左側の桧風呂です。
 
 源泉名:千手温泉
 泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性アルカリ性高温泉)
浴室はきれいで広々、しかも源泉かけ流し。茶色っぽいお湯で温泉気分が高まります。
脱衣所に入ってすぐの階段を上ると仮眠室があり、こちらで湯上りにぐっすり眠ることも。
 
大広間や
 
ラウンジなど、休憩スペースがたっぷりあって、
 
他施設のように場所の確保に困ることがありません。
お食事は出前を取ることもできますが、
 
売店には、地元・十日町水口沢の総菜や
 
パン、
 
おこわなどが豊富に取り揃えられており、これらを購入して食べることもできます。
 
*かわにしの山菜おこわ/小林米穀店 *菓子(かて)/千年の市 じろばた *厚焼き玉子/どばし
 
*やきとり(牛肉)/肉の住吉 *野沢菜パン/橋パン
 
*おおしおのいかの姿あげ
 
*雪の国から「はいこんちょ」人参じゅーす *生ビール¥380 *温泉プリン/シェ・ヤマザキ
 
生ビールは安く、売店で購入した地元産品も美味しく大満足。
帰りには隣接の「千年の市 じろばた」で
 
地元野菜を購入し、
 
バスを待つ間に、今年最後の雪だるまを制作し、
 
ご機嫌で家路につきました
    (2014.03.09)