コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

ポールマッコブ Paul McCobb Iron Leg Chair

2009-05-23 14:33:05 | Paul McCobb ポール・マッコブ
ポールマッコブのアイアン・レッグ・チェア4脚の入荷のご案内。



最大の特徴は、鉄製のアイアン・フレームと木製プライウッドの背もたれの組み合わせのなんとも『1950年代』してるマッコブのデザイン。

座面の貼り地とウレタン、裏生地は新品に張り替え済で、その他はオリジナル。とっても鮮やかな色合いの座面。綺麗な仕上がりで、部屋がパッと明るくなる事請け合い♪



実は、貼り地を選ぶ際に、シックに黒とかグレーとか検討を重ね・・・最近、テレビのCMにも登場してるようですが・・・。


しかーし、このチェアには鮮やかな色でしょ・・・? という事で♪


実は以前に、アメリカのギャラリーで、この色の貼り地のマッコブのアイアン・レッグ・チェアを見た時のことが、頭から離れなかったのです・・・。(笑)







細かく言うと・・・





2nd前期モデルの2脚と





2nd後期モデルの2脚です。

まあ、パッと見はきっと判別不能だと思いますが・・・笑。




さて、座面の交換の前には当然ですが、古い貼り地を外さねばなりません。
ということで、ちょっとだけお見せしましょう・・・。




まず、一枚目の貼り地を剥がします。



すると、あら不思議。次の2枚目の貼り地が登場。



しょうがないなぁ・・・と思いつつ、剥がすと・・・3枚目。



エーっ、と思いつつ剥がすと・・・4枚目(唖然)。



どれも厚手の織り込んだ割と良い生地には違いないのだが・・・しかし。。。

上から新しい生地を張ってしまえ~と言うことで、貼ってしまったのではないでしょうか・・・。まあ、座面を張り替えるのに使用する専用のタッカーという道具は、アメリカでも簡単に入手できるので・・・。



ということで、4枚目の生地が当時1950年代のオリジナルだと睨んでおります(笑)

ちなみに、剥がした古い生地は、捨てちゃいましたけど・・・。


詳しくは、こちらから。。。

明日も通常通り営業致します!!






Copyright 2006-2009 COZY CORPORATION
無断の利用・転載は固くお断りいたします。





コージーアンティークは水曜日~日曜日の営業です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



コージーアンティークのサイトにリンクしています。
随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと真面目な話 | トップ | Paul McCobb 1531 サイド・チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Paul McCobb ポール・マッコブ」カテゴリの最新記事