コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

砂漠の嵐作戦~その2

2008-07-10 06:24:14 | アンティークディーラーの日常


砂漠の嵐作戦~二日目

朝9時なんとか目は覚めたのですが、上半身は激しい筋肉痛。加えて腰痛。下半身はあざだらけ。体が起き上がるのを拒否しているようでした。(笑)

今日の日程は、いよいよロスの倉庫への搬入です。ロスまでは、約120マイル。2時間半もあれば到着予定です。早速、給油し出発。

途中、インディアン居留地を過ぎてから、旧に道が悪くなります。この悪路がロス市内まで永遠に続きます。アリゾナの道の良さに比べて、雲泥の差。カリフォルニアの予算が厳しかったり、走行量が多かったり、いろいろな理由があるのでしょうが、これには辟易します。

それに加えてひどい渋滞。ふと、『東京の首都高速が無料化になったら、こうなるのかな・・・?』などと考えていました。カリフォルニアの高速は、アリゾナを含めて、地方の高速と位置付けが違います。地方では、高速が唯一の道路という事が多いのです。もちろん並行して走る一般国道みたいな道路はないのですが、ロスはそうではありません。個人的には、有料化もありかな・・・と思ってしまいます。


昼過ぎから、倉庫での荷卸作業です。この倉庫は屋根があり空調もあって快適です。何より、ロスは涼しい。風もある。とっても快適です。

ヒスパニックのジュリアンとおしゃべりしながらの荷降ろし。ジョークを言いながら。あっという間に終わりました。


さて、来た道を戻る事にします。理由は、なるべく距離を稼ぎたいから・・・。で、給油後に出発。早速、ひどい渋滞に巻き込まれました。何しろ、悪路だし、渋滞はひどいし、エアコン無しだし・・・。まあ、トラックの性能も良くないし・・・。

30分程の渋滞を向け、なんとか走り出しました。荷物も降ろしたので、気持ちは軽やか、荷台も軽やかです。

ロス郊外を抜けると、山岳地帯や砂漠に入っていきます。パームスプリングスまでもうちょっとのところで急に、




『バンッ、バンッ!!』という銃声のような異音。




だんだんと加速出来なくなり、高速の脇に緊急停車。


すぐ脇を、大型トレーラーが走り抜けてゆく危険な状態。最初、タイヤがバーストしたのかと思いました。後輪は、ダブルタイヤになっているので、そのどちらか?と思って確認してみましたが、タイヤに異常はありません。

エンジンはかかります。


危険な場所から抜けるために、出発しました。あたりは、山岳地帯。ここにいても大変なことになるので、なんとしても近くの町までたどり着かねばなりません。

しばらくすると、再び銃声のような異音。


すぐに、脇に寄せて緊急停車。また、確認しましたが、異常なし。

仕方なく、ゆっくりと低速で車を走らせながら、パームスプリングスを過ぎたあたりのガス・スタンドに到着。

低速で走っている間は特に問題は無さそうですが、この先は、100マイル以上の砂漠が続きます。トラックが途中で止まったら、死が迫ります。


時間は、夕方5時半。一番暑い時間です。頭もボーっとして、正常な判断が出来ないかもしれません。体中が暑くなっています。当初のスケジュールを断念して、ここパームデザートのモーテルで一泊する事にしました。


とりあえず、部屋に入り、シャワーを浴びて、部屋を冷たくして頭を冷やします。

こういうアクシデントの時は、電話帳をめくります。

幸いな事に、トラックの荷台は空なので、いろんな選択肢が選べます。
この時点での目標は、体ひとつでフェニックスに戻ればいいからです。荷物は、コンビニのレジ袋2つだけ(笑)


まず、モーテル近くの地元のU-Haulのロケーションと営業時間の確認。あった!!モーテルから程近い。

一般のレンタカー会社も調べます。あった!!エンタープライズ、ハーツ、エイビス、バジェット・・・なんでもあります。

無理して先を急がずに、大きな町で一泊する判断は正解でした。

続いて、地元のタクシー会社の有無。あった!!運は落ちていなかったようです!!

パームスプリングス空港からの飛行機もあるかもしれません。電話帳をめくっているうちに、なつかしのGreyhoundグレイハウンドを見つけました!!グレイハウンドは全米を網羅するバス会社。20年近く前にお世話になって以来です。当時は、ロスからラスベガス経由でユタまで利用したのですが、かなり怖い思いをしました。


早速、電話してバスディ-ポのロケーション、運賃、タイム・スケジュールを確認。ここから程近いIndioインディオという町から乗車できる事が判明。時間もチェック。料金も安い。

とりあえず、明日朝一で、U-Haulに行く事にして、その日は夕食を取りに出かけました。




このブログのブックマークから、コージーアンティークのサイトにリンクしています。随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

日記@BlogRanking←ブログランキングに参加しています。応援クリックはいつでも大歓迎です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。