『年賀状』
現在はスウェーデンに住んでいる、アメリカ留学当時の同級生(でも、わたしよりかなり若い・・・笑)にメールで連絡。一年に一度の近況報告です。
なんか、ホッとします・・・元気でがんばってるなぁぁ・・・って。
また現地でのアンティーク情報なんかを聞くと、『行きたい・・・』と旅の虫が騒ぎ始めて・・・♪
『スウェーデン』に行ったことはないものの、北欧系アート・陶磁器には興味津々。
スウェーデンを代表する陶磁器メーカーといえばGustavsberg グスタヴスベリですが、日本の東陶のように現在ではバスルーム関係の製品を多く扱っているようです。
スウェーデン生まれの女性陶芸家、リサ・ラーソンは、現在80歳に手が届こうか・・・という年齢ですが、悠悠自適にまだまだ現役♪
普段はストックホルムに住む彼女。画家の夫と共に、夏は自然に囲まれたサマーハウスで創作活動だそうです。
『うらやましい。。。』
リサ・ラーソンの作品は、このような動物など素朴なモチーフと美しく繊細な質感が魅力の作品たち。
で、ご紹介するのは、彼女の1960年代後半から作られたUNIKというシリーズの陶板です。
結構大きくて、ずっしり重たい感じを受けるこれら作品。丁寧に焼成された陶板は、素焼きのような味わいと釉薬のかけられた部分の対比が魅力。
アメリカでコレクションしてたものを大事にもってきました♪
詳細は、こちらから。。。。
*****Lisa Larson リサ・ラーソン*****
リサ・ラーソン(1931-)。スウェーデン生まれの陶芸家。
1954年スウェーデンのゴデンバーグ陶芸学校を卒業後、 Stig Lindberg (スティッグ・リンドベリ)のスカウトで当時スウェーデン最大の陶器生産会社であった Gustavsberg社に入社し、1979年までGustavsberg社の専属デザイナーとして活躍する。
やさしくかわいいコケティッシュな動物や家族の愛情、素朴で温かみのある表現豊かな表情のフィギュアを製作する。Gustavsberg社ではLisa Larsonと同時期にStig Lindbergも在籍しており、Stig LindbergやKarin Bjorquistらと並びGustavsbergを代表する作家となる。
1979年にフリーデザイナーとして独立し、1992年 KERAMIKSTUDION GUSTAVSBERG 社を設立、彼女の代表的な作品である「ライオン」などの動物をモチーフにしたシリーズの復刻やクリスマスシリーズなどをスタートさせ、現在も積極的に活動を続けています。
Copyright 2006-2009 COZY CORPORATION
無断の利用・転載は固くお断りいたします。
コージーアンティークは水曜日~日曜日の営業です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪
コージーアンティークのサイトにリンクしています。
随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。