コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

逮捕されちゃったら・・・どうする???.txt

2007-08-18 01:43:33 | アンティークディーラーの日常
昨夜遅く23時過ぎ、まだ私が仕事中のこと、私のアパートの近隣の親しいブライアンという友達が、「夜にゴメン。ちょっと電話借りてもいい~?」とふとやってきました。彼は携帯電話も家の電話もひいていないそうなので、貸してあげることに・・・。しばらく、
その場で聞き耳を立てていたのですが、どうやら近所の床屋さんのオーナーの女性が、ライセンス無しで、違法に”車の売買”や”PAWN(質屋業務)”を行っていたため、逮捕されてしまったとの事。

ブライアンとその女性は仲のいい友達らしく、その女性の子供(多分30代なかば)に連絡を取って、いろいろとヘルプしてあげていました。おもなトピックとしては、まず警察から出してあげたいから、ATTORNEY弁護士に連絡を取って状況を確認が必要だし、10000ドルか20000ドルというBAIL BOND(釈放させる為に支払う保釈金)をどのように準備するか、身元保証をどうするか・・・などを話していました。

話を聞いていて、あまり怖いなぁ~~という感じは受けませんでした・・・というのも、以前にユタ州の大学に在籍してたときも逮捕事件は何回かあったのでねぇ・・・。(笑)
殺人やその他凶悪事件であれば、BAIL BONDは桁違いに高くなるらしく、釈放後に法廷へ出頭しなかった場合(要は、犯人が逃亡したと認められる場合)、即座にその犯人を探し出すプロもいたりと、いろいろ興味深い話を聞いていました。

さて、10000ドル(120万円くらい)!高いか安いかは人によりますが、少なくとも彼女および彼女の子供たちには厳しそうですね~彼女はメキシコからの不法移民かもしれないそうですし・・・。(もちろん彼女の子供たちは、アメリカで生まれているので、アメリカ国籍を得て、正規に学校にも通ったようですが・・・。)

BAIL BONDの10パーセントとかをCASHで収めて、残りをいろいろな資産(車・ボートなど)で収めることも出来るようです・・・。(ホントかどうかわかりませんが・・・笑)でも、釈放されても有罪になったら、保釈金って戻ってくるのかなぁ~ふと思いましたが・・・。

日本の起訴~裁判の手続き制度とも随分違うようですが、いろいろ、アメリカ社会の知らない面を垣間見た一幕・・・。でも、不思議とこういう警察沙汰って、夜起こるんですよねぇ~。

私も逮捕されないようにしなくっちゃ・・・、って悪い事はしてませんヨ!!(偉くなくとも~正しく~生きる~昔、誰かが言ってましたネェ・・・笑)

それでは・・・

今日のフェニックス:久しぶりにモンスーンの影響かときどき

このブログのブックマークから、私のサイトにリンクしていますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

↓下のアイコンをクリックしてくださいネェ~。ウレシイです!

日記@BlogRanking
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする