針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

山形三郎さんの民謡コンサート

2010-10-11 23:35:18 | 文化・芸術・映画
足立区伊興1丁目在住の民謡歌手「山形三郎」さんが「ゆかいな仲間たちのあったかコンサートⅡ」を開催しました。私もご招待いただいたので参加させていただきました。



開会のあいさつする実行委員長の横川昭さん。



多数の民謡を披露しました。はじめのビデオは山形さんの新しいレパートリーでしょうか。
粋な感じの民謡でした。私も忙しい中、しばし楽しませてもらいました。ありがとうございました。

生活と健康を守る会の芸能大会

2010-10-10 21:40:59 | Weblog
足立生活と健康を守る会の芸能大会が梅島駅前の女性総合センター「エル・ソフィア」で開かれました。日本共産党区議団と予定候補9名が全員紹介されました。



石川千代子会長が芸能大会の意義について、語りました。詳しくは最初のビデオをご覧下さい。



つづいて、いま、高齢者加算の廃止についての生存権裁判に取り組んでいますが、顧問弁護士の北千住法律事務所所長の黒岩哲彦弁護士があいさつしました。



会場は満杯です。約300名以上が参加しました。



大島よしえ都議会議員が来賓のあいさつ、先月末の都議会代表質問の内容を紹介しました。
その後、区議団が歌と踊りを披露しましたが、カメラマンが私なので写すことができませんでした。

ITのグッズーBluetooth(ブルートゥース)

2010-10-09 22:24:12 | Weblog
Bluetooth(ブルートゥースー写真下)は、デジタル機器の近距離無線通信規格の1つで、免許申請や使用登録の不要な2.4GHz帯の電波を使用してノートパソコンのマウス、キーボードをはじめ、携帯電話スマートフォン、での文字情報や音声情報といった比較的低速度のデジタル情報の無線通信を行う用途に採用されています。



私の場合はスマートフォンのイヤフォンマイクとして使用していますが、やっかいな線がないので、車のハンズフリーのように使用しています。イヤフォン付きですので、ハンズフリーのように周りに大きな声で聞こえることもありません。




名称は、スウェーデンのエリクソン社の技術者がつけたもので、初めてノルウェーとデンマークを無血統合したのバイキング人のデンマーク王、ハラルド・ブロタンHarald Blatand)に由来しているとされています。
「乱立する無線通信規格を統合したい」という願いが込められているといわれています。




もうひとつ紹介したいグッツは自由自在、カメラの三脚です。写真のように木にも巻き付けて写真がとれます。私の場合、けっこう一人で写真を撮ることが多いので、セルフタイマーを使って手ぶれしない写真が撮れますし、自分自身を撮ることができます。ブログの写真で一人で写っているのはほとんど、使っています。



これは普通の三脚としての使い方です。お値段はBluetooth(ブルートゥース)が秋葉原で3000円しません。カメラの三脚は意外と高くて1500円でした。秋葉原をうろついていて見つけました。

地域小売商業の再生とまちづくり

2010-10-08 22:42:12 | 中小企業・融資

日本共産党都議団が主催した「都市縮小時代のまちづくり」というテーマの学習会に参加しました。講師は福井県立大学の小川雅人准教授です。

 -人口減少で都市規模が縮小する時代に、今のまちづくりでいいのか疑問を投げかけていますね。

 「経済の拡大や人口増を前提とした高度経済成長時代の発想の根幹が変わっていません。一方、最近は『コンパクトシティ』推進が提唱されています。理念としてはいいのですが、これだけ拡散したまちを短期間に中心部に戻すことは無理です」

-では、衰退したまちを活性化させるには何が必要でしょう。

『地域内循環型経済』への転換が必要

 「一時的なイベントでにぎわっても長続きしません。そこに住む住民や企業が自らの意思で展開する持続的、継続的な活動が必要です。それには、まず郷土への誇りや、住み続けてまちをよくしようという熱い思い、気概が不可欠です」

―活動を継続するには資金が要りますね。
 「活動と収益をリンクさせることが大事です。女性でも高齢者でも学生でも参加しやすくて収益の上がるコミュニティビジネスはいっぱいあります。観光や農業を含む小さな産業を発展的に結びつけ地域の産業としてネットワーク化させてはどうでしょう。生活に密着した製品を地域の原材料で生産し、地域を中心として流通させ、消費する『地域内循環型経済』への転換が必要なのです」



地元商業者の協同組合と共同出店したベルのホームページ


 -福井は全国に先駆けて、地元商業者の協同組合と大型店が郊外に共同出店し、商圏を拡大してきました。
 「消費者ニーズに応え、雇用面でも貢献し、出店した地元小売店の経営拡大にも寄与しました。しかし、バプル経済が崩壊し消費が伸びない中で大型店同士のし烈な競争を生み、撤退によって地域生活に大きな影響も与えています」
 「これからは『地産地消(商)』のような生活密着型の経済をもっと推進すべきです。そうすれば消費者は地域にしかないものが享受でき、もうけは地元に還元し、雇用も生まれます。近くにローカルな商品を扱うスーパーや農産物直売所とかあると、買い物に行けない買い物弱者を支えることにもなります」


舎人公園C地区の整備方針

2010-10-07 23:46:21 | 地域情報

舎人公園のC地区(南東地区)の整備方針案が議会に説明がありました。
1 舎人公園の基本コンセプトと見直しの方針
  舎人公園は、昭和49年に東京都の公園審議会の答申を受けて、都市計画決定された、スポーツと自然を満喫できる水と緑豊かな総合公園である。
 全体面積6 9.5ヘクタールのうち、現在は、C地区等を除く、61.2ヘクタールが供用を開始しているが、このたび、東京都からC地区の整備方針(案)が示された。       
 見直しは、西側エリアはスポーツ等活動拠点として、東側エリアは自然観察等の拠点として、という昭和49年の公園審議会答申の内容に沿って行ったものである。



2 整備方針案
 (1)多様な自然の創出               
 サンクチュアリー、3つの池と水生植物の植栽、観察小屋・観察デッキの設置

 (2)緑豊かな公園としての風格づくり
 外周部の既存樹木の骨格づくり、特徴ある花木の植栽 
   
 (3)賑わいの創出
 1年を通してさくら(寄附制度)を楽しめる場づくり、バーベキュー広場の充実(B地区から移設し、1.5倍の75サイトに拡大)冒険の丘の整備(アスレチック遊具)、イベント開催可能な広場の整備(にぎわい広場・みんなの広場・おべんとう広場などイベントができる広場を設置)



3 協議の進め方
  これまで、区に寄せられている「要望事項」を中心に、庁内で構成する「舎人公園活用検討委員会」で区としての考え方を整理し、東京都との協議体である「舎人公園整備都区協議会」に臨む。 並行して、地元町会や日暮里・舎人ライナー沿線の地域住民の代表等に内容説明を行っていく。

問題点・今後の方針
1 当公園は、平成24年度が最終整備目標になっているが、一部土地所有者の用地買収が残っているため、予定どおりの完成が厳しい状況にある。
2 当公園内の既存の区有地(水路、区道歌等)約68、000㎡が、都に対して無償貸付となっているため、この用地処理も合わせて整理していく。

舎人公園に関する要望一検討項目一覧   

舎人公園に関する要望一検討項目一覧                             

   要望項目              実現内容・検討内容
                     (都設置)平成20 年夏にゆうひの丘に売店オープン。平成
  売店                21年春バーベキュー用売店がオープン。

                      (都:整備)平成20年の夏に、西園に臨時駐車場を仮設置。平成
                      21年8月地区(東南の補助261号線沿い)に約1 8 0台
  駐車場               の駐車場オープン                   

                      (都の協力により区で実施)平成21年春からイベントを実施
 花火大会等のイベント開催                    

                       区の誘致により、Jリーグのサチライトリーグ会場として、平成
                       21年度は2試合実施。都の芝生等の整備の協力あり。
  陸上競技場の充実、大型化   大型化や施設の充実については、まずは、舎人公園整備都区協議
                       会幹事会で要望内容を整理していく。  

                  (区で実施)平成21年の春のイベントの際モデル実施した。今
                  年度は、民間駐輪場(竹ノ塚西自転車駐車場)にレンタサイクル
   レンタサイクル       を配置し、舎人公園を含め、区内観光拠点め移動手段として実施。                 
                             
                      平成20年3月に、B地区の子ども対象施設(ソリゲレンデ、幼
                      児公園ヽフィットネス広場等)がオープン。引き続きヽ舎人公園
  アスレチックや遊具の充実   整備都区協議会で具体的に協議していく。
                                          
                      舎人公園は、四季を通じ美しい自然に触れあえる施設づくりを
  四季折々の花の充実      行ってい、るが、さらなる名所づくりにふさわしい植栽等につい
(桜の増植、アジサイ等)      て、まずは舎人公園整備都区協議会で具体的に協議していく。         
                 
                      舎人公園外周の公園残地部の活用を視野に入れ、区の備蓄倉庫設
  災害備蓄倉庫           置の可能性を都と協議していく。

                      区において建設費用、維持管理費用、運用策等検討を行ったが、
  ・公認野球場           実施は困難な状況にある。

                      ニーズの把握と実現の可能性について、舎人公園整備都区協議会
   フットサル            で協議していく。

  レストラン              可能性について、舎人公園整備都区協議会で協議していく。
  
   体育館                       同上

  、スポーツ合宿施設                   同上       
                                               ‘
  動物園                        同上
  
  野外音楽堂                      同上  

 緑のリサイクル施設の整備                 同上
 
  、                    公園の基本コンセプトの大幅な変更にあたること。また、スペー
  ×大学誘致              ス的な面から舎人公園での設置については断念する。別の候補地
                       で検討していく。
                                                    J
 ×医療機関誘致            公園の基本コンセプトの大幅な変更にあたるため、舎人公園では断念する。
  
  


決算特別委員会の論戦

2010-10-06 23:27:27 | 政策・提案

2009年度の足立区の各会計決算を審議する決算特別委員会の論戦がはじまりました。私も午前25分間質問しました。

今回は、本会議に続いて、ILOの提起したディーセント・ワークについて取り上げました。
「ディーセント・ワーク(decent work)を提起し、ナショナルミニマム、全国一律最低賃金制の確立などを求めているが、ILOは、ディーセント・ワークー「人間らしい働きがいのある仕事」を確保するため、「雇用」「社会保護」「社会対話」「仕事における基本的原則と権利」という四つの「戦略的目標」にプログラムを整理しました。今後、これがグローバル・スタンダードとしてわが国でも実現しなければならない課題となると思う。」

大企業の内部留保を活用した最低賃金を1000円に引き上げた場合の経済に与える試算を提起しました。以下の図がシンクタンク「労働総研」の試算



09年11月19日、大企業における膨大な内部留保を活用した「経済危機打開のための緊急提言」を発表した。そのなかで、産業連関表により最低賃金時給1000円への引き上げ効果を測定した。

日本の最賃は09年で全国平均額は713円。世界の多くの国では、全国一律の制度として設定されており、フランスやイギリスなどは1100~1300円という水準である。最低賃金を1000円に引き上げることは、ワーキング・プアなど、働く貧困を解消するための急務であり、ただちに実施すべきである。



そのために必要な資金は、5.9兆円で、1998-2008年度の間に増加した内部留保220兆円の2.7%にすぎないこと、最低賃金を「時給1000円」に引き上げることによって、国内需要が5.8兆円拡大し、それによって、国内生産が13.4兆円、付加価値(計GDP)が7.3兆円誘発される。それに伴い、国税および地方税が合わせて1.3兆円の増収となる。という試算。

民主党政権も最低賃金を1000円にすると言っていますが、足立区として現在の臨時職員の918円を1000円にすべきと思うがどうか。

区も臨時職員の時給引き上げを検討している答弁

区も国の最低賃金引き上げの通知がきており、臨時職員の時給を引き上げることを検討していると前向きの答弁をしました。


都営住宅の直接募集はじまります

2010-10-05 20:37:41 | 住宅・すまい

病気等でなくなり、発見が遅れた住宅、自殺等があった住宅をいっぱん公募とは別にして、直接募集し、申し込んで10日後には抽選会を行って当選者を決める募集がはじまります。
以下、募集要項

平成22年10月家族向・単身者向直接受付募集について
初秋の候、貴殿におかれましては、ますますご清栄のことと存じます。
日頃、住宅行政につきましては、格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、標記の募集につきまして、「募集案内」ができ上がりましたので、ご送付させていた
だきます。               
病死等で発見が遅れた住宅、自殺等があった住宅

                   記   
1 対象住宅            家族向け・単身者向け  
2 対象世帯          

3 直接受付
  日時・場所
①平成22年10月13日(水) 
 午前9時30分から午後4時まで
 都庁第二本庁舎 1階ホール
②平成22年10月14日(木)・15日(金)
 午前9時30分から午後4時まで
 東京都住宅供給公社 3階大会議室
③平成22年10月16日(土)
 午前9時30分から正午まで
 東京都住宅供給公社 3階大会議室

4、抽選 日時 場所 平成22年10月26日(火)  午前9時30分から
           東京都住宅供給公社 3階大会議室
5 募集戸数  149戸
6 持参するもの
 筆記用具
 所得金額等のわかるもの(メモまたは源泉徴収票等)
 50円切手 2枚(抽せん番号・抽せん結果通知用)
 都営住宅直接受付については、都営住宅募集の都度、募集のご案
内の最終ページに記載しています。
 また、9月27日(月)から士O月16日(土)まで東京都住宅
供給公社ホームページ(http://www.to.kousya.or.jp)及びテレホン
サービス(03-6418-5546)でご案内します。
 住宅の詳細等につきましては、東京都住宅供給公社
募集センター都営募集牒にお問い合わせください。
    東京都住宅供給公社公営住宅管理部
      都営募集課都営募集係
    電話  03-3498-8894


2011年度予算要望書提出

2010-10-04 20:46:43 | 区政情報
来年度、足立区の予算編成に対する日本共産党区議団の要望書を近藤やよい区長に提出し、懇談しました。
はじめに、団長の鈴木けんいち議員があいさつ、その後、政策調査委員長の私、針谷みきおが説明しました。



予算要望書提出にあたって、区議団は次のような前文を添付しました。

近藤区政においては、日頃より区政進展に力を尽くしていただいておりますことに深く敬意を表します。

 参議院選挙は、国民の選択が新しい政治をさらに模索しているという結果に終わり、衆参のねじれといわれる状況をつくりだしました。民主党中心の政権は自公の政治を変えてほしいという国民の期待にこたえずいっそう背を向ける度合いをつよめています。

民主党政権がすすめる「地域主権改革」は、真の地方分権とは異なり、逆に地方自治の後退を招きかないものです。



区長に説明する私、針谷みきお

1に、「地域主権改革」を口実に、保育所など福祉施設の施設基準や公営住宅の整備等にかかる国の責任を縮小し、地方自治体任せにする。第2に、道州制は、市町村合併を事実上強要するとともに財界が、「究極の行政改革」としているものだが、その要望に応え検討する。第3に、補助金・交付金等の一括交付金化について、国が水準と財政を保障して実施に責任をもつべき社会保障や義務教育関係費まで対象に広げ、総額を減らすことなどが懸念されます。また、地方自治法の抜本改正「地方政治基本法」の制定をめざすとして、二元代表制の否定を打ち出し、民主主義の危機といえるような事態をつくりだそうとしています


 

 このたびの足立区の来年度予算編成に関する要望書を提出するにあたって日本共産党足立区議団は18万世帯にアンケートを配付して区民の方から回答をいただくとともに、区内団体との懇談を重ね要望をお聞きしました。こうして、生の声が盛り込まれた要望について、区長が誠実に受けとめて施策にいかしていただくことともに、核兵器廃絶は国際的な盛り上がりを受けとめて位置付けを格段に強めていただくこと、国民犠牲の「構造改革」市場原理主義の弊害、矛盾が広がっていることを考慮し、区としてもこれまでの路線の見直しを検討することなど、強く要請し、予算要望書を提出するものです。

 

           2010年10月4日   日本共産党足立区議団


予算要望書のついては、針谷みきおホームページをご覧下さい。
重点項目122、全部で1235項目あります。大変に長いPDF文書です。

針谷みきおホームページ 2011年度予算要望書は下記をクリック
http://plaza.harmonix.ne.jp/~m-hariya/2010104yosannyoubou.pdf


第22回入谷住区まつり

2010-10-03 23:09:00 | 地域情報
舎人団地4号棟にある第22回入谷住区ふれあいまつりがありました。ご招待頂いたので参加させていただきました。



管理運営委員会のあいさつ。入谷町会長の市川眞管理運営委員会副委員長があいさつ、「今年は入館者10万人をめざしている」とあいさつしました。



演芸大会の民謡教室の生徒さんによる民謡合唱です。ビデオはこの方々による演奏です。



抽選会にならぶ長蛇の列、いったい何があたるんでしょうか。



昨年は2000人くらいの参加者があったと聞きました。



入口で記念撮影。


ディーセント・ワーク

2010-10-02 22:07:56 | 政策・提案
私が一般質問でとりあげたテーマがディーセント・ワークです。日本経済の危機的状況のもとで、貧困と格差が広がっていますが、その要因はどこにあるのか。そしてどう打開すべきか、というテーマで質問しました。はじめのビデオは再質問の部分だけです。



ディーセント・ワークの質問原稿はこうです。
「ILO(国際労働機関)は、08年6月の総会で『公正なグローバル化に向けた社会正義に関する宣言』を採択しました。米国発の金融危機で景気後退から大恐慌の足音の聞こえる「複合危機」が世界に広がりつつある中で、ILOは、近年、貧困と格差の広がりのなかで、その根底に人間らしい労働が保障されていないという認識に立ち、その現状変革のために、「ディーセント・ワーク(decent work)」を提起し、「不安定な仕事、不十分な所得の仕事、労働者の権利が主張できない仕事」から脱却し「働きがいのある人間らしい仕事」を確保するため、ナショナルミニマム、全国一律最低賃金制の確立などを求めました。




また、「労働市場の規制緩和・改革」を融資条件にしてきた世界銀行でさえ、リーマンショック以後、方針転換をし、「労働者保護」に役立つ融資をめざしてILO条約に適合した指標づくりを行うようになりました。

富士通総研もデフレの原因に賃金の下落があり、勤労者が購買力を失っていると指摘しているほどです。



足立区でも公共調達や公契約で「ディーセントワーク」の考え方に基づいて、改善

していくべきと思うがどうか、区長の所見を伺います。


区議会のホームページで私の質問と答弁、再質問と再答弁はすべてビデオでご覧になれます。質問は15分ですのでご覧下さい。そして、ご意見・ご要望をお寄せ下さい。

http://www.gikai-adachi.jp/yousu/2010-3/2010092803.asx