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遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



     長野の神といえば諏訪大明神 タケミナカタ(大国主と奴奈河姫の子) でありますが ひとくちに諏訪大明神とはいっても そこには古代信仰から天津神まで さまざまな信仰の痕跡があり それらが集合してひとつの信仰になったと考えられます。

     オオクニヌシとはおそらく一代ではなく 数代にわたって 出雲のみならず 日本をおさめていたと思われる神(元はひと)である。今の天皇家の前に西日本から新潟にかけて平定していたと思われる王朝があったということだ。アマテラスはオオクニヌシに国譲りを迫り 戦うことを選んだタケミナカタは破れ 長野に逃れた。しかし ここはすでにモリヤ一族が治めていた。タケミナカタは融和政策をとり モリヤが名より実をとった。タケミナカタの子孫とされる諏訪氏が大祝(おおほおり)という生神(現人神・あらひとがみ)となり、洩矢神の子孫守矢氏が神長官という筆頭神官の位に就き、二つの一族は共存した。諏訪地方がおおきな力を持つことを恐れた朝廷はさまざまな方法 呪術的なもので 力をそごうとした形跡がある。

長野の神の四層構造とは

①木 石 などを依り代とし 蛇(竜) など自然神をあがめる古代信仰

②ユダヤ起源の信仰

③そのあと 海をわたってきたひとたち出雲族 タケミナカタへの信仰

がひとつにあわさり 

④そのうえに もっとあとからきた天津神の横槍が加わったことをさします。

ときに ①と②がひとつのものとして考えられていますが 偶像崇拝を禁ずるユダヤの教えが 石や木など モノを拝むとはわたしには思いにくいのです。彼らはいつわたってきたかということになりますが 

②諏訪大社では、背後にある守屋山の前で少年を木に縛りつけ、一人の神官が小刀を振りかざす、すると別の神官が出てきてそれを止めさせる、そして代わりに鹿を数頭殺して捧げる、その鹿の中の一頭は耳に傷がついている。(現在は簡略化されているか行われていないらしい。)これは旧約聖書の中で特に有名なアブラハムとイサクの物語の正確なコピーである。神の友と呼ばれたアブラハムは晩年に生まれた子イサクをモリヤの山で神に捧げよと言われて、本当に捧げようとするが、天使が現れてそれを止める、すると傍らに藪に角を引っ掛けた羊が見つかり、それを身代わりとして捧げるという物語である。羊が鹿になっている以外はほとんど正確なコピーである。

諏訪大社の謎
上社には本殿がない。守屋山が ご神体だからというが 前宮と本宮は守屋山と離れている。「守屋山」はほんとうにご神体なのか。
聖書では蛇は人間をだます悪魔の手先である。竜も悪魔として描かれている。日本では竜は神である。
守屋山 がご神体でないとすると ご神体はなにか。大祝。
十間廊 は古代イスラエルの幕屋とおなじというが なぜ奇妙な参拝順路なのだろう。
木にやどる神 アシラ → ハシラというけれど 生きている木にパワーがある。

イスラエルにはモリヤという地名がある。モリヤはエルサレムの中心 聖地である。 ②はモリヤが舞台。 
まだ 参拝していないが 前宮がもっとも重要なポイントではないか。ミシャグチ神社が合祀されたという手長神社そして守矢さん宅の敷地内にある「神長官守矢史料館」も。設計は藤森氏 藤森姓は藤原を守る → 朝廷が送った密偵という説があります。
御柱はむしろ結界ではないか。御柱そのものにはパワーのようなものはあまり感じない。
タケミナカタを降参させた タケミカヅチとフツヌシ が祀られている鹿島神宮 香取神宮 と諏訪大社への距離が等距離ときいたことがあるが それも封印を意味するのではないか? 下社も上社の力をそぐために置かれたのではないか。


→ こちら

ミシャグチ神がなにかに つきるように思います。アラハバキとの関連 三光の起源 縄文とはなにか 
わたしの 竜神 は古代神 自然神 宇宙の則 を意味します。



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