【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

成績の良かった赤キャベツ

2011年06月29日 | キャべツ・レタス・ブロッコリー
■レッドルーキーという名の赤キャベツと赤紫蘇 2011年6月28日



ピオーネの畑に植えていたレッドルーキー。

小振りだが、調べるとこれが普通サイズということらしい。


かたく巻いて、ずっしり重みのあるキャベツ。

ひと皮剥くと、とても鮮やかな赤紫色だ!

冬越しで栽培した時よりも成績が良かった。(*^_^*)


写真では、この色は同じ様に撮れないね。

これで、赤キャベツピクルスの下準備をし、

赤紫蘇の方は、赤紫蘇サワーを作った。


レッドルーキーと赤紫蘇 2011年6月28日 レッドルーキー 2011年6月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« いよいよ開花間近か? | トップ | とあるレストランのズッキーニ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (annmam)
2011-06-29 21:48:46
すっごく綺麗!
包丁入れるのが勿体ないようですね
キャベツって冬のものかと思っていたけど条件が良ければこんな立派なのが作れるのね
この赤キャベツにはピクルスが一番かも
赤紫蘇もこんなに大きな葉になって、うちのはまだ2cm位の小さな葉しかついてないのよ。
今晩は~♪ (あらんりきちろ)
2011-06-29 22:25:44
早いね、赤紫蘇。
私も梅干し用にと首を長くして待ってるんですよ。
サワーもいいよね。
紫蘇ジュース・・・作りますよ~。
包丁入れましたよー (annmamさんへ♪)
2011-06-30 00:11:09
少しかためなので、仰る通りピクルスが一番かも?
昨日塩漬けして、今夜ピクルス液に漬けました。
明日以降には食べられそうです。(*^_^*)
赤紫蘇は、ピオーネの屋根の下ですくすく育ちました。
まだ沢山ありますよ~!!
やはり1ヶ月ほど差があるのでしょうかね?
東北の短い夏、忙しそうですね。
こんばんは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2011-06-30 00:13:57
あらんりきちろさんのところよりも早いものがあったのですね。
私も、レモンを買ってきて、いつものジュースも作りま~す!
柚子でも合うかしら?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャべツ・レタス・ブロッコリー」カテゴリの最新記事