【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

とあるレストランのズッキーニ

2011年06月29日 | 南瓜・ズッキーニ・そうめん南瓜
■ズッキーニ 2011年6月29日


先週末に、とあるイタリアンレストランに行った時に見つけたズッキーニ!!

素晴らしい眺めだった。

主枝を真上に伸ばし、立てた支柱に誘引して括っていた。

実を採り終わったところから、要らない葉っぱも切り取っているもよう。


我が家では、ズッキーニの行きたい方向に垂れ下がって伸びているので、

だらしなくて仕方がないし、ズッキーニ自体が葉っぱに挟まれて歪な形にもなる。

横に伸びるだけの余裕をとっておかないといけないので、

兎に角、ズッキーニの場所は広く取っている。


ズッキーニ 2011年6月25日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


この姿を見て、大いに反省をし、真似てやってみようと思うので、

写真だけアップしておこうと思う。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整然と (annmam)
2011-06-29 21:41:39
こんなにお行儀の好いズッキーニは始めて
家ではたったの二株だけど支柱を立てて…真似してみよう!
こうすれば突然死なんて防げるかしら?
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (annmamさんへ♪)
2011-06-30 00:09:06
ホントホント、私も惚れ惚れと眺めました。
真似て教えて下さい!

うーん。
突然死は、屋根で防げると思うのですが…。
どうでしょうね?
返信する
お早うございま~す♪ (あらんりきちろ)
2011-06-30 08:01:38
整然とした畑ですね。
ズッキーニもこのように支柱をしてあげればいいのですね。
お役立ち情報ですね、参考にできて良かったわぁ~有難う!!
返信する
私も真似てみよう (spring)
2011-06-30 08:33:27
これなら、強風にも耐えられそうですね。
我が家は何の支えもなく、ズッキーニの伸びたい方向へ好き勝手し放題。

第2弾は是非こんな風にお行儀よく育てたいと思います。
台風も気になりますからね!1
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2011-06-30 12:29:13
どこに出かけても、余所の畑や野菜の作り方ばかり目に付きます。
整然とした畑は、作り手の性格が分かりますね。
私も参考にさせてもらいました。
同じように出来るかしら?(^_^;)
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (springさんへ♪)
2011-06-30 12:31:45
伸びたい放題~!
同じです!
これを見たら、真似をしたいと思いますよねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。