【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

いよいよ開花間近か?

2011年06月28日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他
■花オクラ 2011年6月28日


心の準備が必要な花オクラの開花!

開き始めたら、開花前の蕾の内に摘みとらないといけない。


早朝に行なうこの作業は、花オクラが終わるまで延々と続くのだ!


花オクラ 2011年6月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


1株でどれ位の花数が着くのだろうか?

ターゲットを決めて 数えてみようかな~。


花オクラ 2011年6月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わった葉っぱ (coco)
2011-06-29 15:46:44
花オクラの葉っぱって、普通のオクラの葉っぱとは全然違うんですね~。
蕾を摘まなきゃってことは、朝忙しいですね~。
食用菊も、食べてみるまでは、興味なかったんですけど、食べてみると美味しかったのよね~。
花オクラって、食べたことないけど、どんな風にして食べるのかしら???
返信する
朝が勝負 (cocoさんへ♪)
2011-06-29 21:04:23
そうなんです。
朝が勝負ですっ。

花オクラは、生でもサッと湯通ししても食べられますよ。
ネバネバ食材で身体にもよさそうです。

http://lionmaruyo.blog87.fc2.com/blog-entry-1278.html

食用菊は、歯ごたえがシャキシャキしていて、また違った食感が楽しめますよね。
エディブルフラワー、いろいろ味わっています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。