リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

準備ができたから、クリスマスよ、来い

2018年12月25日 | 日々の風の吹くまま
12月24日(月曜日)。晴れたり曇ったり。クリスマスイヴ。あっという間に来ちゃった感じ。月曜日だけど、休暇を取った人が多いだろうな。明日のクリスマスとあさってのボクシングデイは休みだから、木曜日と金曜日も休暇を取れば9連休だし、大晦日も休暇にすれば、有休を4日取るだけで祝日の元日を含めて何と11連休!奮発してあと3日有休を取ったら、ついには堂々の16連休かあ。そこまでやる人がいるかどうかは不明だけど、現役で勤めていたら誘惑を感じるところかな。

我が家はクリスマスの準備が一応完了。カレシにあげるプレゼントは電気シェーバー。今持っているのは古くなり過ぎて、しょっちゅう顎や鼻の下の皮膚を引っかけては傷を作って、「新調しなきゃ」と言いながら自分で買おうとしないのがカレシ。そこでちょっと道路向かいのLondon Drugsまでひとっ走りして、「肌を保護する」という触れ込みの1万円ちょっとのを買って来て、包み紙の代わりにでっかい金色のリボン飾りをペタッ。明日の朝、テーブルの上にどんと置いてやろう。喜ぶといいけど。


今日はモールもスーパーも早仕舞いするので、ランチの後ですぐに切らした朝ご飯のジュースを買いに出動。最後の最後のショッピングに来た人が多いのか、モールの駐車場は珍しくいっぱいだから、マンション外の道路も隣の駐車場もほぼ満杯の盛況。スーパーも巨大な冷凍の七面鳥を買っている人はさすがにいなかったけど、週末に続いて食材で満載のカートを押している人が目立った。土曜日なんか、サンタクロースの衣装を着たおじさんがカートを使って大量の買い物をしていてびっくり仰天。アップタウンではマンションの売り買いがかなり盛んだったから、新居での初クリスマスを盛大に祝おうという人が多いのかもしれないな。

今日は品数が少ないので、野菜の缶詰を2個買って、マンションのロビーに飾ったツリーのそばに置いてあるフードバンクの寄付箱にポン。生活が困窮している人たちに食品を配るフードバンクへの寄付集めはおととしから始まった行事で、生ものや冷凍食品は対象外だけど、それでも去年はダンボール箱15個分が集まったとか。喜ばれるパスタや缶詰は重くて一度に何個も運べないから、買い物のたびに思い出しては少しずつ買って来ていたけど、2週間でかなりの数を寄付したんじゃないかな。ロビーの隅には満杯になった箱が12個。あと10日で15個かそれ以上に届くかなあ。

コメントを投稿