リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

奥さんをイラつかせる10の方法

2013年08月30日 | 日々の風の吹くまま
ゆうべの雨は2年に1度あるかないかの豪雨で、落雷千ヵ所以上、停電続出、道路の
冠水もあちこち。買い物によく行くキャンビーとブロードウェイの交差点は歩道まで冠水
して、足首の上まで水に浸かって歩いている人がいた。でも、家の外に駐車してあるう
ちの車はすっかりきれいになったから、豪雨さまさま・・・。

今日は何かやる気が出ないのでネット世界をぶらぶら。英語メディアの「Japan Today」
に「日本の奥さんをイラつかせる10の簡単な方法」と言う愉快な記事があった。下から
「ごみの分別をしない」に始まって、「使用後に便座を下ろさない」、「玄関を閉めない」、
「食事中の会話不足」、「ごみをごみ入れに捨てない」、「靴をきちんとそろえない」、「ト
イレの周りを汚す」、「片付けない」、「電気を消さない」。そして第1位は「汚れた洗濯物
を放置する」だった。(畳の床にアンタの汗くさい下着を置かないでよっ、もうっ!)

いつも小町横丁でおかみさんたちが愚痴っている亭主像というところだけど、あんがい
世界共通じゃないの、これ?便座を下ろす下ろさないは水洗トイレのあるところならどこ
でも夫婦げんかネタでしょ?カレシだって上げっ放しだけど、ワタシが使うときはワタシ
が下ろして、カレシが使うときはカレシが上げればいいわけで、イラっとすることはない
な。カレシに読ませたら、「しょうもないやつばっかり。まっ、オレはこういうことはやらな
いけどさ」とすました顔。なるほど、それでワタシは心穏やかでいられるのねえ。

実は、カレシにはドアをきちんと閉めないクセがあるし、トイレの周りを汚すのもしばし
ばだし、片付けないし、電気やテレビを消し忘れるし、脱いだものは家中のあっちこっち
にポイ・・・な~んだ、ワタシもわりとぐうたらだからいちいちカリカリしないというだけで、
カレシも日本のダンナさんも似たようなもんじゃないの。つまり、オットと名のつく男はど
こへ行ってもみんな上げっぱ、出しっぱ、使いっぱ、脱ぎっぱ、点けっぱ、開けっぱ、食
べっぱの「ぱぱ族」ということなのかな・・・。

コメントを投稿