リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

ゲリラ豪雨はなしにして

2013年08月29日 | 日々の風の吹くまま
大雨警報発令中。ノースショアなどの山側は多いところでは70ミリ。雷を伴うかも、と。
荒れるなあ。最近やたらと日本各地で暴れている「ゲリラ豪雨」のように降らないといい
けど、うちの古屋根、大丈夫かなあ。何たって「ふるやのむり」は怖いからね。

雨を呼ぶと言うジンクスのある恒例のフェア「PNE」は、最後の週になる今週になって
会場で2度も停電。まあ、百年以上の伝統あるフェアだから、会場全体の電気系統が
老朽化しているのかもしれない。おかげで、遊園地の世界でも珍しい木製ジェットコー
スターもストップして、来週から新学年が始まる子供たちにとっては夏休み最後の遊び
時だというのに、とんだお邪魔ムシだな。

9月の第1月曜日はレイバーデイの祝日。今年は2日なので、新学年はいつもより早め
の3日からということになる。かって教員組合が「早すぎて子供たちがかわいそう」とい
う理由で始業日を1週間遅らせたことがあった。自分たちが余分の休みを取りたいんだ
ろうと言われていたけど、9月分の給料が丸々もらえるとすればさもありなん。労働協
約が切れる年なんか、8月ぐらいからスト計画をぶち上げて、「学校に行けない子供た
ちがかわいそう」と圧力をかけていた。実際にストもやったりして、そうやって、増額され
る教育予算のほとんどを教員組合が分捕った時代があったので、学校教師は人もうら
やむ高年収・・・。

夜も更けて、予報通りにどど~っと雨。雷も予報の通りにゴロゴロ。バンクーバーでは
雷が鳴るのは年平均で3、4回だそうな。そういわれると、雷雨はめったにないという気
がするな。地形が複雑だからかな。土砂降りの雨も長時間続かないと言われていて、
だぼだぼだぼとすごい降りだと思ったら、大雨雲が通り過ぎたのか急に静かになって、
雷も聞こえなくなった。まあ、通り雨と言うにはちょっと盛大すぎたけど、こうしてひと雨
ごとに秋になって行って、いつのまにか「雨期」に入るんだろうな。

コメントを投稿