リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

のんびりしていられなくなったのは誰のせい?

2015年09月30日 | 日々の風の吹くまま
今日もいい天気。初夏のような陽気で、橋の周りの朝もやも早々に晴れてしまう。ぐっすり
眠って、機嫌よく起きて、朝食はトーストの代わりにきのうデザートに買ったチョコレート入り
のクロワッサン。カレシが「体重、増えてる?」と聞くので、増えてないよ。このところよく同じ
ことを聞くのでどうしてかと思ったら、「同じものを食べてるんだから、キミの体重が増えたら
オレのも増えてるだろうと思ってチェックしてるの」。はあ?バスルームに秤があるんだから、
自分でチェックすればいいじゃないの。「増えすぎていたらコワイから」ってヘンな人・・・。

保険代理店から保険会社を乗り換えるのにサインする書類をメールで送ってきたので、さっ
そく2人でサインして、PDFにスキャンしてメールで返送。今までアメリカ系の保険会社だっ
たのが、地震保険を加えた付保範囲と保険料の兼ね合いとサービスを勘案するとカナダの
大手損保の方が得だというアドバイスで乗り換えることにしたけど、更新まで10日に迫って
気を揉んでいたところ。秋は転居が多くて損保は忙しいそうだけど、引越し関連の最後の事
務処理が終わって、ほっ。

リサイクルする紙類と容器類と有機ごみを捨てに行くのにエレベーターを呼んだら、超遅い。
月末は引越しのピークで、エレベーターの予約は日曜日まで毎日びっしり。午前と午後に予
約が入っている日もある。ゴミを捨てて、ロビーの階で上りのエレベーターを待っていたら、
ブロックされている方のドアが開いて、若いカップルが荷物を運び出し始めた。外にはU-
Haulのレンタルトラックが見える。若いから自分たちでやるんだな。私たちも若かった頃に
は引越しトラックを借りて、自分たちで引越ししたっけ。その方が格段に安上がりだし、あの
頃は持ち物も少なかったから簡単だった。エレベーターの中の荷物をチラ見したら、あら、
ベビーバスの絵のある大きな箱。赤ちゃんができて手狭になったのかな・・・。

夕食後にタブレットでのんびりゲームをしていたら、あら、仕事メール。それも別々の部署か
ら2つも飛び込んで来て、どっちも日曜日の夕方(日本時間の月曜の朝)が期限。やれやれ、
仕事三昧の週末になりそう。噂をすれば何とやらと言うけど、「カナダドル安だからアメリカド
ルの稼ぎ時だ。どんどん仕事を送れと頼んでやろうか」なんてカレシが言うからだ。カレシの
せいなんだから、週末は掃除の方、よろしくね・・・。

コメントを投稿