リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

これじゃあ風通しが良すぎる

2016年08月21日 | 日々の風の吹くまま
8月21日日曜日。起き抜けに寝室のスライディングドアを開けると涼しい風が入って来て、
おお、猛暑は一服の模様。ひと仕事終わったワタシも、次の大きな仕事の納期が2週間先
なので、今日は仕事モードからちょっと一服。タブレットをいじったりして、のんびりと静かな
日曜日を楽しんでいたら、いきなり紙の類が舞い上がり、ビニール袋が飛び回って、まるで
突風が吹いたみたい。何なんだ!?

急に南からの風が強くなって、風通しのために開けてあったバルコニーのスライディングド
アからつむじ風のように吹き込んだらしい。園芸ルームからバーのキャビネットの下を吹き
抜けて来た風で、カレシが無造作に置いてあったビニール袋がリビングにまで飛ばされて
いたり、枯れ葉がダイニングテーブルの下に散っていたり。バルコニーからもろに風が吹き
込むキッチンではエリアラグの縁に埃やゴミの吹き溜まりまでできる始末。あわてて風下の
窓を全部閉めて、床の掃除をして事なきを得たけど、いったい何なんだ?天気予報では何
にも言ってなかったのに・・・。

日本は台風ラッシュのようで、生まれ故郷の釧路付近に台風が上陸したと聞いて、つい先
ごろ別の台風が襟裳岬に上陸したばかりなのに、そんなのあり?海に近い友だちの家は大
丈夫だったのかなあ。もしかしてこの風も台風と関係があるのかな。それともここんところ暑
い、暑いと文句ばっかり言ってたからかな。午後はほんの隙間程度に開けた窓の外で風が
ごぉごぉ、ひゅるひゅると鳴りっぱなしで、猛暑が一服どころか一気に10度くらい気温が下
がった感じ。

雲を眺めて暮らしたいと言ったのはワタシなんだけど、空を行く雲がめまぐるしく形や色を変
えて、怪しげな黒い雲のひだが広がったりして、ほんとにヘンな空模様。上空を飛んで行っ
た小型飛行機の翼が目に見えて左右に大きく揺れていた。夕暮れ時にやっと静かになった
けど、雨はまだ予報にない。

   
   
   
   
   
   
   ベーカー山が押しつぶされそう・・・
   
   夕日を浴びて、空港へ急げ、急げ・・・。

コメントを投稿