リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

トラック屋台が大集合

2016年08月20日 | 日々の風の吹くまま
8月20日土曜日。暑いけど、明日はこの暑さもひと休みという予報。そりゃそうだ、今日か
らPNEが始まるんだもん。農業共進会に始まって100年以上の歴史を持つPNEにはな
ぜか始まると雨が降り出すというジンクスがある。2週間の開催期間中ずっと雨が降ったと
いう記録もあるけど、まあ、最近はわりと晴れが続く年が多いような気がするな。

暑くて掃除する気になれないけど、『Hooked on Classic』をかけて、ディスコ調のどんちゃ
か、ずんちゃかと景気のいいリズムに合わせてちゃっちゃか、ちゃっちゃかと床掃除。「日本
のパチンコ屋で流している音楽も合うんじゃない?」とカレシ。鼻歌交じりに半分踊りながら
モップをかけて大汗をかいた後は、30度のオフィスで汗を拭きながらテキストボックス満載
仕事の仕上げ。日本はまだ日曜日だけど、ランチの後でさっさとまとめて送ってしまって、あ
あ、これでせいせい!

夕方はカレシのスカイプレッスンが終わるのを待ってダウンタウンでやっている「フードトラッ
クフェスティバル」へ。かっての中心街だったコロンビアストリートが延々1キロ近くも歩行者
天国に早変わりして、両側にトラック屋台がずらり。4年目の今年は90台以上が参加して
いるそうで、家族連れで食べられるようにあちこちにテーブルや椅子を並べたセクションが
あったり、地ビールのビアガーデンがあったり。東の端には巨大スクリーンを置いて、カナダ
のバンドTragically Hipの(不治の脳腫瘍と診断されたリーダーとの)「お別れツアー」のテ
レビ中継をストリーム。

それにしてもこの人出、ニューウェストの人口をはるかに超えているんじゃないかなあ。

     
     串に刺したスクリュー型のフライドポテト。
     
     飲茶の屋台。Dim sumは広東語で「点心」のこと
     
     中国語でドイツ風と書いてあるけど・・・?
     
     フランス料理の屋台はその名も「セシボン」
     
     有名な「和風ホットドッグ」。食べたかったけど、行列が長くて・・・
     
     日本料理の屋台は鶏のから揚げ屋さん
     
     ロシア料理の屋台。ロシア名物のクワスが4ドル
     
     ケベック名物の「プティーン」が今全国で人気
     
     トラックの中で火を炊いて焼くピッツァ。暑そう・・・。
     
     こんなに食べ物屋台が並んでいたら、お巡りさんも食べたくなるって。



コメントを投稿