リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

最初はいいんだけど

2019年05月28日 | 日々の風の吹くまま
5月26日(日曜日)。☀。朝からいい天気。やれやれ、今日がきのうだったら良かったのになあ。暑くなくてちょうどいい温度。北海道では特に道東で猛烈な暑さで、鉄道のレールが変形してしまうというから、いったいどんな暑さなんだろう。子供の頃の釧路では20度は夏日で、25度は真夏日ってな感覚だったけど。40度に迫る気温なんて、サハラ砂漠じゃあるまいし、もう「暑い」じゃなくて「熱い」だなあ。でも、それ、北海道の話でしょ?まだ5月なんでしょ?どうして?

今日のウォーキングはクィーンズパーク。今はツツジが真っ盛り。古い地区だから見上げるような大木があちこちにあって、巨大な花がびっしり咲いているのは壮観。他に、トチノキは歩道いっぱいに広げた枝が家々の生垣まで届いて、まるで緑のトンネル。5番アベニューを公園まで行ってUターンして来たら、あちこちに4、5人くらいずつのグループ。どうやら恒例の「ヘリテージハウスツアー」らしい。クィーンズパーク地区はカナダ西部最古の「市」の由緒ある屋敷町なので、築100年を超える家がたくさんあって、まるで大きなドールハウスを見ているような感じで楽しい。それにしても、何か急に「売り家」の看板が目に付くからびっくり。不動産のサイトによると、それほど広くない地区なのに売り家が現在11戸。値段は1億5千万円から2億5千万円だけど、バンクーバー市内だったら似たような家は2倍くらいするだろうから、今がお買いどき・・・なんてね。

きのういつもの土曜日の床掃除を忘れてしまったので、ウォーキングから帰ったらすぐに掃除開始。ついでにバルコニーにタオルを敷いて枕の日光消毒。きのう床掃除を忘れたのは、カレシが木曜日にシーラが掃除してくれたからと担当のバスルームの掃除をサボったせい。ごみ集めもせずにコンピュータの前に座り込んでいたから、ワタシもつい度忘れ。雨の中をウォーキングに行って来たので、玄関に日本のような「たたき」というものがないし、マンションはドアを開けたら即室内だから、床は濡れた靴や雨具から滴った水で汚れ放題。まあ、元々土足文化だった西洋でも最近は玄関で靴を脱ぐ習慣が定着しているけど、「たたき」を作る発想はまだないみたい。(マンションの内廊下はカーペット敷きなので、自分の玄関を入る前に靴の底はきれいになっているけど。)

掃除をして、洗濯をして、ランチをしたら、何だかくたびれた気分。あくびしながら午後いっぱいぼちぼちとミニチュア作り。前回もそうだったけど、説明書はプレカットの部材を糊付けするだけの簡単なものから始まるので最初はすいすいと進んでくれる。そこで簡単じゃん!なんて調子に乗っていると、後半あたりから説明書の写真を何度見てもよくわからない細かなものばかりになって、ひとつ作るのに1時間も2時間もかかるようになる。たぶんこのあたりで「やぁ~めたっ」という人が出て来るんだろうけど、誰にも知られずにこっそりやっているんでもなければ時遅し。これって誰かの陰謀なのかなあ。

   

コメントを投稿