リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

食欲もりもり、やる気ももりもり!

2018年01月25日 | 日々の風の吹くまま
1月24日(水曜日)。雨がち。天気予報はずっと雨、雨、雨。と思ったら、来週の半ばごろに
は「雪混じりのにわか雨」(それとも「雨混じりのにわか雪」?)みたいなことを言っている。ね
え、もうすぐ2月でしょ?春の気配がして来る頃じゃないかと思うんだけどねえ。ああ、なぜ
か今年は春の来るのが待ち遠しくてしかたがない感じ。ワタシ、春爛漫の4月にはいよいよ
70歳になっちゃうってのに。

メトロバンクーバーの「普通の」冬は雨ばっかりで鬱陶しいけど、大雪や大寒波よりはずっと
いいかな。でも、東京でマイナス4度ってのは「冷え過ぎ」の感がある。日比谷公園の噴水
の鶴はつららを纏って芸術的だけど、48年ぶりなら公園の池がガッチンと凍ったのを初め
て見た人も多いんじゃないかな。水道管が凍って破裂したらエライこっちゃだけど、北海道
のように水を抜いて凍結を防ぐ止水栓はついているのかな。北海道ではマイナス31度を記
録したところがあるそうだけど、道産子のワタシには、マイナス20度以下になったら後はど
れだけ下がっても「寒い」と言うよりはただ「痛い」というのが実感かな。だって、鼻の奥まで
カッキィ~ンと来るんだから。

今日のカレシは顔色も良くて、リビングにラップトップを持ち込んで英語の教材作り。ランチ
はきのう食べたいと言ったピッツァ。前からよくランチに生地の薄い冷凍ピッツァを食べてい
たけど、ヘルシー志向の最近は超薄型のものが出て来てありがたい。今日のは野菜とヤギ
のチーズ。晩ご飯の買い物に行くのに、カレシにいるものがあるかどうか聞いたら、「デニッ
シュとかケーキとか食べたいね」。でも、ケーキの類はクリームやバターでコレステロールが
すごいと思うよ。でも、カレシが食べたいのならと、ベーカリーであれこれと成分表を見比べ
て、ジャム入りのデニッシュを買って来た。当面はコレステロールにだけ注意して、とにかく
食べたいと言うものを食べてもらうのを最優先。

大盛のサラダもデニッシュも含めて、久しぶりにしっかり晩ご飯を食べたカレシ、1階のジムに
行って、きのうは少し物足りなかったからと、トレッドミルのスピードを一段上げててくてく。付
添い役のワタシはそばのベンチで読書。軽く10分をこなしたカレシ、「もっとスピードを上げ
られそうだけど、無理しないでおこう」。食べられるようになって、やる気がもりもりって感じで、
ワタシまで元気がむくむくっ。うん!

コメントを投稿