リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

目が覚めたらまた同じ日付

2019年12月22日 | 日々の風の吹くまま
12月20日(金曜日)。☂☂。ニュージーランド航空24便は午後8時にオークランドを離陸。夕食が済んだらすぐにシートをベッドにしてもらって、おやすみなさい。赤道を越えて13時間近い飛行時間の大半を眠って過ごして、朝食を済ませた後、正午にバンクーバー国際空港に到着。何だか時差をあまり感じないけど、日付はオークランドで過ごした20日のまま。そっか、シドニーに行ったときにすっぽりなくなった12月3日の穴埋めってことか。人生が1日短くなったわけじゃないんだ。飛行機を降りたら、搭乗ブリッジの先端で采配を振るっていたダグが「お帰り」とハグで迎えてくれた。「快適だった?」 うん、さすが世界一のニュージーランド航空、すごぉく快適だった。

ずらぁ~っと並んだキオスクでパスポートをスキャンして、税関申告の質問にピッポッパッと答えて、写真を取られて、出て来た紙を持って、荷物を引き取って、出口で税関の人に紙を渡して出口へ。クリスマス休暇の時期なので、オークランドでもそうだったけど、バンクーバーもかなり混雑している。外は雨。ずっとこんな天気だったらしい。ま、それがバンクーバーの12月だからねぇと言いながら、タクシーで我が家へ。午後1時半、ほぼ3週間ぶりに我が家に帰着。久しぶりの我が家。いつもドアを開けると何となく不思議な匂いがするなあ。シーラがライトを点けておいてくれたクリスマスツリーに迎えられて、ただいまぁ~。

さっそく荷解きをして、持って行った衣類を洗濯機に放り込んで、冷凍庫のスープを解凍して軽くランチ。カレシはまだ体が揺れていると言ってソファにごろり。2週間も波に揺られていた後で乱気流の多い空を飛んで来たせいかな。乗り物酔いはしても船酔いだけはしたことがないワタシは、片付けるものを片付けて、スーツケースを空っぽにして、洗濯物を乾燥機に入れて次の洗濯と大忙し。あはは、一気に「日常」に戻っちゃった。晩ご飯は冷凍のラザーニャと出来合いのサラダを買って来て、久々にカレシ特製のマティニで乾杯して、久々のおうちご飯。でも、体重を量ったら、カレシは2キロ、ワタシは1キロのおみやげ付き。でも、楽しかったね。次のクルーズまで4ヵ月あるから、ま、いつもの食生活に戻って、運動をして、体力と英気を養っておこうね。

午後11時。久しぶりに揺れないベッドにもぐり込んで、おやすみぃ~。


コメントを投稿