リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

働くことだけが自立じゃないよ

2013年09月16日 | 日々の風の吹くまま
日本は台風一過。こっちもゆうべと今朝方の土砂降り一過(青空はないけど)。今日は
ハイギアで仕事をしないと、また「期限」という怖~いゾンビに追っかけ回されるぞ~。と
いうことで、とりあえず、横においてあった小さい方をちゃかちゃかと片付けて、ささっと
送ってしまって、無味乾燥な契約書に戻る。無味乾燥な上に、実際に何をどうする契約
なのかはっきりしないから厄介。業務と言っても、いろいろなんだけど・・・。

小町横丁では、最高裁判決に対して今度は『主婦の立場をわかっていない』と、非難
轟々。この話にはもう食傷したけど、裁判と主婦の立場と何の関係があるのかと、野次
馬根性で覗いてみたら、「自分の子供ために心身共ぼろぼろになって耐えてきたのに」、
離婚したくても「子供のためにひたすら耐えて育児をしてきたのに」、どうして努力して
築いた財産を他の家庭の子供に持って行かれなければならないのか。つまり、夫の世
話も義理親の介護も義家族付き合いの苦労もせずにお金だけ手に入れようなんて、ず
るい!ということで、同じ文句の蒸し返し。

それにしても、小町横丁には幸せ感が薄くて、不安で、不安で居たたまれないオクサン
たちが多いのはどうしかな。ちゃんと結婚して、かわいい子供がいて、ダンナサンに稼
いで養ってもらえて、ダンナサンに愛されていて、ダンナサンを愛してるんでしょ?だっ
たら、他人のダンナサンがよその女に生ませた子供に財産を取られても全然与り知ら
ないことだし、友だちがそうなっても「そういう男を選んだのはアナタでしょ?」と言って
やればいいだけの話だと思うけどね。でも、現実はそうじゃないから不安なんだろうな。
それは「結婚」というものに依存して、自立していないからじゃないのかな。

自分以外に依存しているせいで不安なんだと思うから、自立してみたら?働いてお金
を稼いで来ることだけが自立じゃないよ。何かあっても自分で考えて自分で対処できる
という自信を持つことが自立。これなら専業主婦をやっていてもできるでしょ?現に、人
間として自立した専業主婦は多いよ。信頼を裏切るようなダンナサンとすっぱり袂を分
かって、世間の冷たい風にめげずにひたすら働いて、自力で子供を育てている女性も
たくさんいるよ。(冷たい風を吹かせているのは自立できないオクサンたちじゃない?)
まずは精神的に自立しようよ。自分の足で立ったら、また違った視界が開けて、自分が
どうしたいのかが自ずと見えて来るから・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-09-18 15:52:18
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす|* ̄ー ̄|。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
返信する
はじめまして (lyra)
2013-09-18 19:15:31
めぐみ様、だらだらと書きなぐりのブログですが、見に来ていただいて、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿